Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか


Posted by Lazyrose on


DCTシャツのマテリアルセット配布

Posted by Lazyrose on   0 comments   0 trackback

トップから来てる人はすでにご存知と思うが、ダウンロードページに配布物アップ。
Kyotaroさんがフォーラム3Dで配布しておられるDC T-Shirtのマテリアルセットだ。

先だってネタT画像出した時、「こんなテクスチャ需要あるのか」ときいたら、約2名の方から挙手があったので、ほぼその人たちのために投下。
……それでは2名しかダウンロードしてくれなさそうなので(笑)ちゃっかり他の人も手を出さざるを得ないような措置をとった。

なんとJezzさんのマテリアルセットとのコラボ~~~!

101028-blog1.jpg

あのJezzさんによるハイクオリティJezzテクス3枚入り!
ハロウィン画像作る人は今すぐゲットするように!

詳しい内容はPoser Guy's Projectの紹介ページ
Jezzさんからぶんどったプロモーション画像もあるぜ!

ダウンロードはこちら

んで、添え物程度の自分のマテリアルセットは……
……あまり深く考えてはいけない……。

101028-blog2.jpg

えーと、今ちょっと色々重なっていて非常に時間が異常に取れない状態で。
ちょっと睡眠時間が限りなくゼロに近い事態なので、メールをいただいている方々、大変申し訳ない!
返信はもうちょっとかかります。ぺこぺこ。


他力テクスチャ

Posted by Lazyrose on   6 comments   0 trackback

さて。
合間をおかず怒涛の展開が訪れておる。

闇部隊左脳系変態愛好会会長であるワタクシの寵愛の的であるKyotaro博士が
ぬわんとM3燕尾セットのマテリアルコレクションを作ってくれたのだ。

博士のブログのこのへん読んでいた人はひそかに期待していたのではないだろうか。
そう。
おねだりしたら配布されたのだ!
Kyotaroラボ発燕尾服マテリアルが今、
なぜか俺んちから!(爆)

……というのも、これはroseの作ったテクスチャセットとあわせて「PGPプロジェクト」として発表することになったためだ。
その名も「PGP Tailcoat Collection」
ふたつでひとつなので(笑)Kyotaroさんのご了解を得て、ブツは委託配布ということになり、
ダウンロードは我が家のDLページからになったのだ!

詳細はPoser Guy's Projectの該当ページにて。

とにかく行って!とにかく見て!
男ものなんか要らないよう~という人も、とにかく跳んでいくんだ。
闇部隊破滅系裏番長がものすごいプロモーション画用意してくれてるから!
してくれるからっつーか、Jezzさんちのブログの7/3のエントリ(髭執事・白執事)に感激したroseがこれまたおねだりしたら
なんと新作!それもテクスチャセットのプロモーション画像を作ってくれちゃったんだあ。
わはははは!

さてそんなわけで

ダウンロードはこちらから

Kyotaroさんのマテリアルコレクションセット。
内容は黒・白・ネイビーブルー(というか黒のバリエ)の三種類の服セットと、靴・手袋・懐中時計描く二種類。
どれもこれも、テクスチャマップに逃げることなく(笑)高品質な生地をノードで生み出している、とても見事な仕上がりだ。
アップで見るとためいきのでるような質感!
これはもう、それなりの人物に着せるしかないと、ダウンロードページのプロモーション画は気位の高そうな人たちで固めてみた。

100710-blog1.jpg

自分が一番気に入ったのはKyotaroさんちでアラン君が来ていた紺系の黒マテリアル。
とってもノーブル。

100710-blog2.jpg

同じ黒でもこちらは紫がかったもの。
大人っぽいダークな色合いは大人の男に!ええ!大人にね!(笑)

しかし、自分のテクスチャと並べてレンダすると、なんちゅーか「質感」というものの差に腰を抜かすであるよ。
きれいだな~。
無地の質感ていうのは、絵の説得力を出すのにとても重要な要素だ。
むろん、自分のような非フォトリアル派の場合「どうせレタッチでつぶれるからなあ」という諦め感との戦いになるのだが(笑)
こういう美しいマテリアルが存在すると、今度はそれに照準をあわせた絵柄というものに挑戦してみたくなるものだ。
自分は男は扱わない、という人も、マテリアルの勉強になるので、ちょっといただいてマテリアルルームで眺めてみるといいと思う。

100710-blog3.jpg
あ、ボタンでかいまんまだった(汗)

正直、このマテリアルセットを自分のテクスチャと並べるのは大いに冷や汗ものなのだが、
まあ正統なテクスチャがあれば異端なものもあると言う事で、多方面に使い回しがきくのではないかと(笑)
というか、そもそもroseが目指していたのはこういう正統派だったんだよ。
それがなぜかあんなんなっちゃって、実をいうとすごく後悔していたのだ。
リリース直後から「ああ~~~やり直したい~~~」と苦悶していたわけだが、
だが、こうして「正統派」が我が手中に収まったからにはもう大丈夫だ。
思い残すことはない!(笑)

快く配布を了承してくれたKyotaroさんに、心から感謝を。

そして、本日はまだまだお知らせがある!
先日当ブログのコメントで、ケロリン氏が「燕尾服使ってみた」と見せてくれたあのイラストを!
roseったらちゃっかりいただいてPGPの燕尾服ページに飾っちゃった~~~あはははは。
だってケロリンさんがいいって言うんだも~~~ん!
すげえ、久々にroseのおねだり大爆発の巻。

未見の人はぜひご覧になってほしい。
roseが望んでいた「執事画」とはどういうものか、その見本のような作品だ。
その見本が手に入っちゃったので、もう自分やらなくていいや~って気分。
思い残すことはな(殴)

そんなわけで、色々ヨロシク。

自己中テクスチャ

Posted by Lazyrose on   0 comments   0 trackback

さて、PGP企画で「M3執事服」を出して一週間がたった。
Poserそっち方面の大物なお姉さんたちが、いち早く素敵なイラストをあげてくださって有難いやら嬉しいやら。
どうせならちゃんとキャラクターに着せたいという気持ちが湧いてきたので
・Skinny
・Muscular1
・Tone
・WaistNarrow
のモーフを入れてみた。
(↑これ、サラッと言ってるけど、どんだけフォーラムで大騒ぎして人々を巻き込んだことか)
なんとかFBM作成も会得して、ようやく自分も燕尾服絵(執事絵ではないあたり)を描けました。

ギャラリーに「服が開かないなら中身でいかがわしくすれば良いじゃない」絵をアップ。

フォーラム3Dの「お題でレンダ」のテーマが「宣伝ポスター」だったので、そんな感じの作りにしてみた。
同じもののサイズ違いなので、あちらでご覧になっていたら見なくてもいいと思う(笑)

公開した直後から「ああこうすれば良かった」てな後悔にさいなまれている今回のテクスチャセット。
「全然執事じゃない」のは作った自分が執事にする気皆無だったからだ。
作ってる間は様々なトラブルに見舞われ「絶対ネタにしてやる」と思っていたが、この時期になるともう全部忘れている。
ふ……っ。若かったな……。

まず三枚のうちで最初に作ったのが執事度12%くらいの「Heaven」だ。

100707-blog2b.jpg

燕尾服を調べまくっていて、黒の次に多かったのが白だった。白なら確かによく見かける。結婚式とか。
そして白だったらやはり天使とかのイメージだろう。
そんなわけで格調高いダマスク柄の白。
……で、今回身内の反応で一番多かったのが
「なんで(タイとベストが)ピンクなんだよー」
……すまん。
実はこの黒人に着せたいがためだけにピンクにした(殴)

次に執事度6%くらいの「Rages」

100707-blog1.jpg

rageとは「憤怒」「激怒」を意味する。あんぐりーより激しい怒りだ。
自分にとって「赤」という色はそういう色なのだ。
トシちゃんは本来そういう炎と戦闘のキャラなのだ(たぶん)
で、こいつに一番時間がかかってしまったのは、服にひっついたラインストーンもどきのせいだ。
テーマが憤怒の炎だからして、炎なデザインを入れたいが、なにしろ正装だ。
いつものようにテクスチャマップに描いただけのロックでパンクな模様をつけるわけにもいかんじゃないか。
だから立体的に、ラインストーン貼り付けたみたいにしようと……しようと……

何でそんなこと考えちゃったかなあ~~~~~(涙)

結局博士に相談して、マテリアルルームのBlenderノードでマップを切り替える、という技を覚えた。
生地はベルベットっぽいのにしたかったので、最初テクスチャマップをいじくり倒した。
雲模様からグラデーションつけてノイズつけて、一見ベルベットぽいものを作り上げたは良いが、フィギュアに貼り付けてみたらものすごくダサかったので、エッジブレンドノードで「なんかそんな感じ」に変更した。

最終的に「ラインストーン無しの方がよっぽどマシ」な状態になってしまったため(泣)石なしのMATposeも追加しておいた。
こんなとてつもないもの誰も使わないよ!
……いいよ!うちのトシに着せるためだけに作ったんだから!(自己中)

最後に作ったのが、執事度14%くらいの「Death」

100707-blog3.jpg

まあ、一番無難な線ではないかと。
「天国」と「地獄の炎」ときたらやっぱ最後は「死」だろうなという安直な発想だ。
死だから黒っぽいけど実は黒ではなくて、灰色がかった茶っぽいような微妙なもやもやが入っているのだが、
設定するときに明るい光源でやったせいか、なんだかすごく真っ黒に見える。
残念感いっぱい。

三つに共通して唯一気に入っているのは靴だ(笑)
マテリアルルームでほとんどやみくもに鏡面反射いじって、靴だけは成功したような気がする。

100707-blog5.jpg

さて、「燕尾服って使いどころ困るよね?」と思っている方へ。
確かにホワイトタイは最上級正礼服だ。
宮中行事か勲章の授与式くらいじゃないのか、と思ってしまいがちだが、実は結構よく見かける。
オーケストラの指揮者とか一流ホテルのドアマンとか、最近は結婚式の新郎が着用しているのも見かける。
あと社交ダンスの競技会では、スタンダードは燕尾服が義務付けられている。
端正な指揮者を押し倒してもいいし、可愛いドアボーイを誘惑してもいいし、他の女と結婚する新郎を拉致したっていい。用途はいろいろだ(オイ)

そしてうっかりしていたが、この燕尾服は燕尾服だけど「執事服」だ(笑)
白の蝶タイじゃないし、テイルが異常に長いことからわかるように、アニメやコミックで見かけるデフォルメされたデザインだから、正直どう使ってもいいと思うぞ。

100707-blog4.jpg
トップ絵はカッコイイトシちゃんです♪

M3執事服セット&テクスチャセット

Posted by Lazyrose on   10 comments   0 trackback

諸君!私はM3が好きだ!(爆)

私はM3が好きだ(実は)
私はM3が大好きだ(実は)

筋肉質(重要)な身体が好きだ
デフォでとがった顔(重要)が好きだ
マンガ美形顔にしやすいところが好きだ
他の男フィギュアと比べて服が多いところが好きだ
V3とテクスチャ互換できるところが好きだ
はっきり言ってM4よりM3が好きだ!
(略)
さらなるM3服を望むか?
M3服!M3服!M3服!

よろしい、ならばPGP企画だ。

説明しよう!PGP企画とは、PoserGuy'sProjectの略。
Poser始めたばっかのroseが、男性アイテムのあまりにも少ない事実を憂え、
男フィギュアを愛するユーザーのために立ち上がった無理無茶無謀の三拍子企画である!
身近なモデラー多数を脅し、強請り、釣りまくり、自分はなんもせんで
フリーの男服を配布させようという、夜にも恐ろしい計画なのだ。
そして今ここに!さらなるMochael3用のアイテムを加えようではないか!

さあ!あくなきメンクイ道を追求し、美形M3君に挑む果敢な女性ユーザーたちよ!
今すぐPGP企画ページをぽちっとするが良い!


(……以上、M4企画の宣言を思いっきり裏切る闇少佐の訓示おわり)

え~~~、というわけで、PGP企画初期からの協力者であるhisayan氏が、M3用の執事服セットを配布されました。
されましたっちゅーか、させました。

100701-blog4.jpg


なんですか?その目は。
今回は脅したわけじゃありませんよ。なんと氏みずから「男服作るんでPGP企画でいかがでしょう」と出頭してきたのだから。
素晴らしい!闇部隊のシモベたるもの、この積極的かつ従順な態度こそ賞賛されてしかるべし!
……でもその後に「roseさんテクスチャ作ってね」と付いてるところがあなどれない(笑)
作りますよ!作りゃいいんだろ!ヽ( `皿´ )ノ

セット内容は以下の通り。

【M3ENBI】 配布はhisayanさんちもしくはPGPページ
1.テイルコート(シャツ&ベスト付属)
2.ボトム
3.シャツ&ベストのみ
4.靴
5.執事眼鏡
6.懐中時計
7.手袋

【M3ENBITextureSet】 配布はうちのDLページ
1.Heavenセット(白)
2.Ragesセット(赤)
3.Deathセット(黒)
4.懐中時計(1色のみ)
5.手袋(1色のみ)

まあ、ぶっちゃけ「○執事」である(笑)
いや、確かにカラーは黒・赤・白の三色だけど、別に○執事にこだわったわけではなく(笑)
単に他の色で作ったら不自然だったからだ。
だから柄とかデザインとかどこぞの死神とか天使とかとはまったく違うのでヨロシク。

100701-blog3b.jpg

さて、執事服のテクスチャと聞いたroseが頭に浮かべたのは
「○執事」ではなく「日の名残」byカズオ・イシグロなのであった。
執事といったらセバスチャンではなくスティーブンス!
悪魔な美形ではなくアンソニーホプキンス!
常に出すぎず控えめに主に仕える謹直で誠実な管理職。
美しい佇まい、無駄のない動き。
経験と知識に裏打ちされた豊かな人格。
年月を刻み込んだ顔の皺すらも美しい中年~老年こそ執事というものではないか!(力説)

だから今回はいつものマンガちっく何じゃこりゃテクスではなく、
きちんとした生地にまっとうなデザインの、伝統的なテイルコートに!
渋いおっさんにふさわしい正統派の執事服に……!
…………。
…………ならなかった。

やっぱりヘンテコテクスチャになっちゃった……。
ぐすん。
せめてもの抵抗で若い美形ではなく「おっさん達」をプロモーション画像にしてやった。
「○執事」ファンの人には大変すまん。

そんで、どいつもこいつも執事には向かない「俺様」揃いの我が家のおっさん達。

100701-blog1.jpg

【解説】
我が家では「響一郎の悪党仲間」VS「じょー君を庇護する会」でバトルが繰り広げられている。
赤毛はじょー君派閥・白い黒人は響一郎の協力者・黒おっちゃんは中立。
マリエちゃんはいつもじょー君のそばにいる彼女。
うちの男性キャラの大半が、何かしら彼女と関わっていて、たいがい酷い目に遭わされている。
一番俺様なのはマリエちゃんだ(笑)

いや、だってうちには「少年」が存在しないんですもの。
無料だというのにHiro4すら入れてないんですもの。
興味ないんですもの~!
お~~ほっほっほっほ。
腐系の方の期待を裏切っちゃってごめんあそばせ。

hisayanさんのデフォルトセバスチャンだけは若手にやらせてみた。

100701-blog2.jpg

P.S.今回無理やりテストオネガイしたKyotaro博士ありがとう!


【追記】
------------------------------------------------------------
大変すまーん!
7月2日22時以前にダウンロードしてしまった不運なアナタ!
ポーズファイルおよびMATファイルに不備があったため、
お手数ですが再度ダウンロードして上書きしてくださーい!

M3Enbi Texture Set

入れ替えたのは
【ポーズファイル】
・PGPdeath-Coat.pz2
・PGPheaven-Coat.pz2
・PGPrages-Coat.pz2
・PGPrages-Coat2.pz2
【テクスチャマット】
・Bottom_B-PGPdeath.jpg
・Bottom_B-PGPheaven.jpg

の計6つでしゅ。
面倒な人はこの6つだけ入れ替えてくれればそれでオッケーです。
いやー、うっかり袖ボタンの設定変更し忘れてたよー。とほほ……
------------------------------------------------------------

