Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか


Posted by Lazyrose on


だってオダギリが動いたんだもん

Posted by Lazyrose on   6 comments   0 trackback

えー、「和風展」は5月14日から31日まで開催されます。

Wafu11L.jpg

繰り返します。
5月14日から開催でございます。

ええそうです明日が開幕です!
しかも今回は開催期間が短いのです!
そして急遽決まったとはいえ、心とデータの準備ができてないワタクシやっとこさ仕事を終えて、さあこれからどんな絵を描こうかなあ、と、‥‥考えていたんですけども‥‥



映画「エルネスト」10月6日公開


170513-blog1.jpg 倍になります

だってだって! ようやく公式から本格的にポスター画像があがったんだ!
待ちに待ったオダギリ新画像なんだ!

♪描かないわけにはッ 描かないわけには いーかーなーいぜ!(宇宙刑事ギャバンの曲で)

まあそんなわけで、
キューバ革命に興味のある方、ゲバラに傾倒してる方、阪本順治監督のファンなのよという方も、幅広い層に楽しんでいただける内容です(狭いよ!)。
高射砲にまたがったオダギリなんてそうそう拝めるものでもないのでぜひご覧下さい。

さ、さあ、和風展何を描こうかな‥‥(汗


お誕生日ですよ(あの人の)

Posted by Lazyrose on   0 comments   0 trackback

さて今年もこの日がやって参りました。

2月16日はオダギリジョー氏のお誕生日。
おめでとう41歳!

不惑を過ぎて「お誕生日おめでとう」とか本人にとってはむしろ迷惑かも知れんが、とりあえず生まれてきてくれてありがとう41歳!
ていうかこの造詣をこの世に生み出してくれてありがとう神様!

170216-blog1b.jpg
 クリックで倍

そして恒例の言い訳タイムアゲイン!
説明しよう!
このじょー君というのはだな、あえて毎年主張しておるようにたまったま誰かにちょっぴり似たような容姿なだけで、つまりいつものあんな絵やこんな絵はいわばコスプレなんで、はい(誰もきいちゃいねえ)

‥‥というような言い訳を飽きもせず毎年繰り返しておったんですが、ぶっちゃけご本人様に何度も見られてしまった今となってはかような言い訳なんの意味もない

かくなる上は、天のお目こぼし前提で堂々と草葉の陰から()応援するので同志の方もそうでない方も生ぬるう~く見守ってくれ。

それはともかく毎年この日にはこの先のオダギリ氏の動向をご紹介しているのだが、今年に限っては明確な新作情報というのが秋公開の映画1件しか入ってきていない。

「エルネスト」公式

うーむ、ちょっぴり寂しい気もするが、この数年完全に馬車馬と化していたオダギリ氏なので、たまにはそういうのもいいんじゃないか。
「エルネスト」の撮影結構過酷だったようだし、そろそろ無理せずできればしばらくはゆっくり養生して欲しいところだ。
そんなわけで、今年はゆっくりのんびりペースで。
とか言っても周囲がほっとかないと思うんだけどね。

「ムジカ・ピッコリーノ」#20 気ままな旅がこよなく似合う男(結論)

Posted by Lazyrose on   2 comments   0 trackback

前回の大団円からの、誰もが見たかった「くやしがるローリー司令官w」をきっちり入れての総集編。
いや、総集編というか、この4期ピッコリーノでは何を描きたかったのか、というテーマを浮き彫りにしたエピローグという形だった。

160907-blog2.jpg
あの騒ぎの中でローリーちゃんへのメッセージまで残すとかどんだけ有能なのかとw

これまでの「ムジカ・ピッコリーノ」は全部見ていたわけではないが、大雑把な自分の感想は

1期は右も左もわからないアリーナちゃんがムジカ・ドクターに憧れて新しい世界に飛び込む話だった。
2期ではそんなアリーナちゃんの友情とか葛藤とか挫折とか、成長ドラマ的な要素が加わっていた。
3期は治療対象がピリオド・モンストロに替わったりして、やや世界観や番組の構成が変わった。
4期は3期の構成をふまえた上で、ストーリー性、ドラマ要素を振り戻した、ような感じだ。

そして、ミステリアスなMr.グレープフルーツ(=ドクトル・ジョー)という人物を登場させたことは、4期のアリーナの成長部分をわかりやすく、芯の通ったものにしていたように思える。

今期を振り返る、アリーナの期末レポート。
Mr.グレープフルーツのブートラジオを受信してから出会ったこれらのモンストロと楽器と奏者を紹介。
ジョーがいなかったら出会えなかった‥‥といいつつ、

「思い返せばジョーに振り回され続けた数ヶ月でした」

おおまったくだ! 視聴者もジョーに振り回され続けたわい。

正直1話めを見たときは
「初回は出ないだろうな、ラストでちらっとほのめかす程度かな?」
などと思っていた。
まさか冒頭からブートラジオで聞いた声が流れてくるとか、
いつもこそこそ隠れてメロトロン号追っかけてるのに視聴者にはちゃんと「今日の〆」みたいに顔出ししてくれるとか、
気付いたらアリーナちゃんの専属家庭教師で準レギュラーどころか影の主役とか夢にも思わんかったぞ!


終わってみれば1話めから最終話まで、全編Mr.グレープフルーツまみれ、ドクトル・ジョーがまんべんなく登場する素晴らしい番組だった(オダギリファン的に)。

160907-blog4.jpg


タイトルの「ジョーのおくりもの」というのは、アリーナちゃんとリヒャルト船長の会話で語られていた。

「アカデミーで学ぶだけではダメなのかもと思った」
「自分の道は自分で見つけなければならない」

うん、ドクトル・ジョーと出会ったことで、また少し成長したアリーナちゃん。
きっとこれからも成長し続けるのだろう。
最後は全員で「練習練習!」という流れで特別演奏。
「EIGHT MELODIES」という曲はゲーム「MOTHER」の楽曲だそうで、おそらくリヒャルト船長役の鈴木慶一氏絡みで取り上げられたのだろう、というのはタイムライン情報。
でもゲームを知らない自分には、そのへんの感激は特に無く、むしろその歌詞が響いた。

メロディーを奏でよう むずかしく考えなくていいんだ
いくつかの言葉と 優しいハーモニーがあればいい

まるでこの歌詞こそが「ジョーのおくりもの」のように聞こえてくるではないか。

160907-blog1.jpg


ええと、それではここで17話の時点で並べてみた「謎」を振り返ってみよう。


・ジョーの正体は何なのか

ローリー司令官の同期。
正式な身分は不明で偽ドクター扱いされているが、捕まえたマラケッチョを治療しようとしていた節も‥‥。

・ジョーの目的は何だったのか

メロトロンのモンストロ・マボロシを治療したかった。
メロトロン号につきまとっていたのは幻のモンストロ治療に多種類の楽器が必要だったから。

・なぜジョーはアカデミーを途中で飛び出したのか

不明。

・ジョーと司令官の過去はどんなだったのか

おおむね優秀なジョーにローリーちゃんが対抗したあげくいじられる関係だったらしい。

・ジョーはなんの楽器を演奏してくれるのか

してくれんかった‥‥(´・ω・`)

・アリーナちゃんの初恋は実るのか

未満だった‥‥(´・ω・`)

‥‥未解決事項が多すぎる!ヽ(`Д´)ノ

というわけで5期希望! 5期大希望!!
どうやら次期があるかどうかは視聴者次第らしいので、皆さんぜひ公式サイトに直訴をしましょう!
(何しろ恥ずかしがりやさんのこの自分が堂々と「ジョー」呼ばわりできる実に希少なキャスティングだ)
個人的にはとりあえずゴンドリーさんがユーフォニウムのモンストロと出会えなかったので5期はある! と踏んでいるが(笑)、メロトロンを治療してしまったので「メロトロン号」の役割はもう終わっちゃったかもしれない。

‥‥いや、ジョーと司令官のスピンオフでもいいんだけど‥‥(´・ω・`)

160907-blog5.jpg

そんなこんなで、さまざまな楽器の知識と、一流の演奏者による楽曲演奏と、スチームパンク世界のビジュアルを楽しめておまけに最初から最後までオダギリジョー出ずっぱりという世にも贅沢な子供向け番組「ムジカ・ピッコリーノ」4期はこれでおしまい。とてもお洒落で素敵な番組だった。

最近のEテレは「ピタゴラスイッチ」や「デザインあ」「日本語であそぼ」など、子供向けとは思えない、いや子供向けだからこそのわかりやすさと遊び心が溢れる番組が多い。
この「ムジカ・ピッコリーノ」もそうだ。
要所で使われるモンストロの絵といい、ドクトルジョーの設定といい、「いい大人が本気で作る子供番組はクオリティ高い上に細部のこだわりが半端ない」ものだと真剣に思う。
通常の番組だと流しちゃう部分を、子供相手だからこそ逆に流せないのかも知れないな。

そんで最後の〆はやっぱり

「あなたのラジオにこんにちは。Mr.グレープフルーツです」


160907-blog6.jpg

小粋だね。

「ムジカ・ピッコリーノ」#19 ラスボスの名はメロトロン!

Posted by Lazyrose on   2 comments   0 trackback

なんとまあ美しいモンストロか!

「ムジカ・ピッコリーノ」の世界観デザインはグラフィックアート・クリエイターのTAKORASUさんだ。毎回趣向がこらされたモンストロのデザインに感心していたけど、さすがクライマックスの大物は気合の入り具合が違った。
ジョーが、そして船長が追い続けてきた幻のモンストロ。目に入った瞬間に叫ばずにはおられない‥‥

ラピュタはほんとうにあったんだ‥‥!(やめい)

160821-blog3.jpg


さて、「うさんくさい無免許医師ストーカー」から一転してメロトロン号を救った恩人に成りあがったドクトル・ジョー、ついに堂々とメロトロン号船内でクルーたちと作戦会議。
「ヘイ、Mr.ジョー。おまえさんこいつについて知っているのか?」
(ちらほら思ってたんだけど、リヒャルト船長のイナセな言葉遣いは結構ツボだ)

船長が差し出したのは、ジョーの隠れ家から押収した(笑)モンストロの絵。
そこに記されたのは「色とりどりの楽器の音色 再び ひびく」という聞いた事もないプロフィールをもつ謎のモンストロだと説明するジョー。

「ちなみに、このモンストロの楽器の名はメロトロン^^」

ほえええええ!?(  Д ) ゚ ゚

アリーナたちも驚いてるが、視聴者も仰天だ。
マジっすか! メロトロンなんて名前の楽器本気であるんすか!
そんな(お子様向けスチームパンクなこの音楽番組にあまりにもぴったりすぎる都合のいい)楽器が現実にあるんすかー!

それだけじゃない。
なんとメロトロン号は幻のモンストロ・メロトロンを探すために作られたのだという。

え、ちょっと待って、ちょっと待って?
第3期からアリーナの所属が「ピッコリーノ号」から「メロトロン号」に換わったのは、まさかこのラスボスを想定していたからなの!?
だとしたらおいおい、すごいな! 近年稀に見るトリビアだよ!

うううむ。これまで視聴してきてなにゆえ「メロトロン」という名称を調べなかったのか、と思うが、正直メロトロンが音楽絡みの名前だなんて夢にも思わなかった。
でも、知らなかったからこそ今回のこの衝撃の展開を、子供たちと同じ目線でびっくりできて良かったな~と思うのだ。

幻と呼ばれるだけあって、どこにいるかもわからない、というリヒャルト船長に、
「実は居場所はつきとめています」
とさらりと告げるジョー。なんだその一晩でやってくれるジェバンニとか監察・山崎丞みたいな有能っぷりは(笑)

そんなわけで、一同は伝説のメロトロンと対峙。
なんと島そのものがモンストロだというから、ラピュタは本当にこれまでのモンストロ(大太鼓とか)とはケタ違いの存在感だ。
そして普通に演奏してもピクともしない、一筋縄ではいかないさすがラスボス。
アリーナちゃんが見つけた録音テープが鍵らしい、ということで、ラボに戻って再生。

160821-blog2b.jpg
↑書くと長くなるので次の機会にするがこのフリーの再生機prop、sannziさんがいなかったら今回使えてなかった。

録音した音を聞かせるとモンストロが反応したことから「メロトロンはテープに記憶した音で演奏する楽器」だと判明。
どうやら傍らにあった鍵盤楽器こそが「メロトロン」で、その中にはさまざまな音を録音したテープが内臓されている仕組み。
しかもダイヤルをかえると、フルートの音色からチェロの音色に変化した。
「色とりどりの音色」とはこのことだったのか!

‥‥ええと、よくわからないけどシンセサイザーの元祖みたいなものだろうか?(汗)

それではさっそく演奏を! となったところで、ジョーは例によって「じゃあ僕はこれで」と別行動。
その理由を問えば、
「メロトロン号の演奏をブートラジオで流すんです。幻のモンストロが蘇る瞬間をみんなに聴かせたいから」

うむ。彼の役割はモンストロの治療曲をひろく世間に広めることなのだな。
「それはいいけどジョーの演奏はなしなんか(´・ω・`)
ちょっとガッカリするオダギリファン一同。
でもってそんなジョーにリヒャルト船長がサムズアップを送ると
「そこでジョーにサムズアップとか! 船長わかってるううう!(≧∇≦)」
と色めきたつクウガファン一同(忙しい)

一同が腕によりをかけた治療演奏曲はビートルズの「Strawberry Fields Forever」
1967年の発表当時、最新テクノロジーだったメロトロンが使用されているらしい。

モンストロも演奏も幻想的で美しくて、これまで放送後はウキウキワクワク楽しい気分になったけど、今日はふわふわ不思議な気分になった。
そんでもって録音しながら演奏に聞き入るジョーの、目的を達した満足そうな横顔が美しくてヨダレ出そう。

160821-blog1.jpg

ジョー、これまでメロトロンを求めてひとりでコツコツと捜し歩いた苦労が報われたんだね。
感無量だ。
いやあ実に良い最終回だった‥‥あっ、ローリーちゃんとの対決がまだだったw

というわけで、真の最終回に続く!

「ムジカ・ピッコリーノ」#18 金の力でパワーアップはお手の物

Posted by Lazyrose on   2 comments   0 trackback

いやいや、マジで感心したんだけども。

この18話だけでメロトロン号が危機に陥ってそれをジョーが助けてモンストロ虐待疑惑をとくところまで済ませおった!

しかも、いつもの「楽器の解説」(今回はエレキベースのぶっとい弦について)と、治療曲演奏シーンもきちんとクリアした上でだ。
凄いじゃないか!
まあ、リヒャルト船長の「ユリイカ!」が異様に早かったのはご愛嬌として(笑)

示唆したモンストロが「太鼓のような音を出すギター系」と見抜いたアリーナたちの様子に
「やっぱりメロトロン号の活躍を見るのは楽しいな~」
などと隠れてご満悦のドクトル・ジョー。
そういえばこの人メロトロン号のファンを自称していたんだった。

しかし! 一天にわかにかき曇り、鳴り出した雷にモンストロが凶暴化!
金だ! モンストロが金の力を手にいれたぞ!(やめい)
そして我を失いメロトロン号を攻撃する未確認生命体第46号‥‥じゃなかった、モンストロ・スラプドンを阻止すべく、特攻かますドクトル・ジョー!

160809-blog1.jpg
思わずライジング・ドクトル誕生かと思ったぜw


タイムラインは
「ジョー!」
「ジョーが!」
「ジョーがああぁ!」
の大合唱(笑)

メロトロン号のかわりに電撃くらったジョーを助けるために、アリーナちゃんが思い出したのは、これまでのジョーからのアドバイス。
「自由にやればいいんだよ」「こんな風に音で遊びながら楽器を作ったんじゃないかなあ」
そう、ドクトル・ジョーが教えてくれた、大切なキーワードは

「遊び心」


ひらめいたアリーナの気転で、エレキ・ギターの専門家シニョーレ・ハマーが叩くような奏法で演奏したのは

モンキー・マジックだ!

おおおゴダイゴだ! 西遊記だ! 堺正章だ!
オリジナルもいいけど今回のアレンジすごくかっこよかったなあ。
っていうかハマ・オカモト氏カッコいいなあ。ハマちゃんの息子じゃなかったっけ。こんなシブい良男子になっていたのか。

てなわけであっさり治療は終了。
本題はここからで。

治療を受けるドクトル・ジョーに礼を述べつつも、なぜモンストロを閉じ込めたのかと責める一同に、
「あのモンストロは重症だった。僕はあの後集中的に治療をしようとしていたんだ」
「だったらちゃんとアカデミーを卒業すれば良かったじゃないですか」
つっこむエリオットを笑顔でいなすジョー。
「まあ、人にはそれぞれ道があるってことだよ」
しかし、なぜかにんまり顔のリヒャルト船長が
「君は、コレだろ?」
とドヤ顔で差し出した一枚の絵に、ものっそい複雑そうな表情。

160809-blog2.jpg

謎の肝心の部分はおあずけ。というかジョー関係まだひとつも解消してはいない状態だ(前記事参照)
そんな中で次回タイトルは

「幻のモンストロ」

なんだかものすごく壮大なバックボーンがあるようなタイトルだが、果たしてそのモンストロとジョーの関係は?
これでジョーの目的がわかって最終回かな、と思ったら、8月19日の放送予定があがってた。

最終回「ジョーのおくりもの」

わああ、なに、何なの、やめてその「僕は旅に出る。これからは君たちが頑張るんだよ」みたいな方向性のタイトル!(笑)
モンストロはあと1体のはずだから、おそらく最終回は総集編で全員が登場?
ローリーちゃんも加えてメンバー全員で演奏?
ジョーも演奏しちゃう?
うーん、楽しみだ。

160809-blog3.jpg
とりあえずローリーちゃんはこのくらい脅して罪を見逃してもらおう。

