Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

やっと通じた

Posted by Lazyrose on   0 comments   0 trackback

やっとこさっとこ、ネット隔離状態から脱却。
でも周囲に人が多いので、なかなかゆっくりぽざれない状況に変わりはないのであった。
や、さすがにハダカの男がどべーんと出て、それをムッキーにしたりケツ小さくしたり顔伸ばしたり、みたいな作業は他人に見られたくないもんです。
やっとPoser7と「ちょっぴりお知り合いになれた」ぐらいのところでこれだもんなあ。

ま、それでもチョコマカ隙を縫って、なんとか念願の黒人キャラを♪




黒人といえば、以前アレックスと名づけたのが一人いるんですが、顔可愛い系にしたもんで、全っ然愛がもてなくてね……。

袖口爆発してるし


やっぱ男くさくないと♪
さて、前回のトップで某フリーペーパーの浴衣色男に挑戦してみました。
「やったアレだ!」というお喜びの声と
「あれのロングはないのか」という問合せを一部方面の方々(笑)からいただいたのでお答えしておきます。
ロングあります!

ちょっとだけよん


つかこれギャラリー絵にするつもりなんでちょっと待っててください。
なんたってこの浴衣作りたさに、DCに挑戦したんだい。

ふっはっはっはっは。

本好きさんバトンだそうな

Posted by Lazyrose on   2 comments   0 trackback

FOOL ON THE PLANETのNICOさんからバトンがまわってきた。
「本好きさんバトン」とな。

おそらく自分は大地震が来て本に埋もれて死ぬであろうと覚悟していた昔日。
転居を幸いにほとんど処分したので、今は身軽だけど、こういうお題が来ると困っちゃうんだ。
覚えてねえよ……。

興味ない人は全然ないだろうから格納したので、我こそはと思わん方は意味不明の昔語りにお付き合いください。

ところで現在、避寒のため自宅を離れておりまして、宿泊先に通信施設がないのでPCも移動できず、非常に電脳から遠ざかった生活をしております。
メールいただいた方、返信が遅くなってますが必ず返しますんでお待ちください。

そんなわけで、Poserも全然できないわけよ。
トップも変更できないのよ。
ネタがいっぱいあんのに~~。
ムッキーな黒人キャラ思いついたのに~~~。

そんなこと俺が知るか!

ダイナミッククロス……ッ

Posted by Lazyrose on   8 comments   0 trackback

ワタクシがPoser7導入に踏み切った理由とは。

1.OSがXPなものでP4のままだとどえらいことになる。
2.M3に着物を着せたい。

この二つだけだったりする(笑)
そういうわけで、P7でP4と同じレベルの事がとりあえず出来るようになったら、(あらゆる便利な機能や必要な事項は全部放って)DC着物にいきなり挑戦だ。

フォーラムでリアルタイムで「roseちんの子供電話ふぉーらむ相談室」をご覧になっている方はよーくご存知だと思うが、
アニメーションなどやったこともない、男で静止画作れりゃそれでいいのだな自分は、ダイナミッククロスを使うための前提条件すらわかっていなかった。
それでもただ教えてもらうのも失礼なので、一応自分なりに苦心惨憺してシミュレーションまでの道のりを一個一個プリントスクリーンで保存して、後から並べて「これでいいかい?」ときいたら全然違った(笑)

賭場ですってんてん


モデルさん寒風に晒されて激怒(笑)
でも、教わった手順の間違えを直してやっても上手くいかない。
どうしても襟元がでこぼこになると思ったら、このシッポのせいだった。
髪オブジェクトとの衝突を無視設定にしたらすんなりいきましたよう。
結局多くの人の手を煩わせて、ようやくDCシミュレーションに成功~!

「待たせたな」なんちて


えへえへえへ。
hisayanさんのM3kinagashi、もうこれだけのためにね、へっへっへ。
せっかくなのでテクスチャもあててみました。
遠めだとただのシマですが、一応唐棧縞なんです。

そんなわけでようやくトップ画更新。

生あし……


多少ナニでもレタッチすればオッケーさ。
ってこの空きはかなり大変だったけども(何しろ縞柄だから位置あわせが微妙で)。

しかし、まだまだ試練が続く。
シーンファイルがなぜかちゃんと保存できないのでござる。
しかし斉藤をかっちょよく登場させるためとあらば、いかなる大迷惑を人々にかけようとも私は突き進むのだ(やなヤツ)

いや~、しかしフォーラムで色んな人の(とくにK教授の)アドバイスを受けて、つくづく思い知ったのですが、私にはTipsものは絶対に無理だね。
なぜなら「検証」の二文字が頭の中にないの。
設定を変えて原因を探したり、データの中身を見てみたりという事が、どうしてもできない。
失敗したら速攻削除。もしくはそのまま違う路線に変更(笑)
後から「こうなってなかったか?」と聞かれてもへどもどしたり……。
皆すごいわー。脳みそ左側だけ肥大してるだろう、そうだろう?

貼り忘れ斉藤……

Posted by Lazyrose on   5 comments   0 trackback

しまったああ!
11日にトップに変えようと思ってたのに、すっかり忘れてた!

……仕方ないので供養……(涙)

ひと口大に滅多切りだな


鏡開き過ぎたら意味ないじゃんよー。
くそー。

このhisayanさんの助太刀キモノ(違うし)は、袴はDCです。
が、これは違います(^^;
なぜならこれは年末のうちに作っておいたP4ファイルなのだ。
コンフォーム袴にテクスチャ貼っただけだったり~。へへへ。

DCは悪戦苦闘七転八倒中。
何しろアニメーションなんて機能一度も触ったこともないので、まずそこんとこからしてわからない。やー、道のりは長い。
第二回時代展までに間に合えばよいがのう。

世間は三連休ですが、私はいっさい関係ない(というか逆に忙しくなる)仕事なので、まとまったぽざ時間がとれません。ていうか眠いよう。

とかいいつつも、星亮一さんの「偽りの明治維新」(文庫版)とか読んじゃって、ついでに未読だった「女たちの会津戦争」も頼んじゃったりして。
ますます会津に傾倒してたりしてるこのごろ。
ほんとに悲劇だし、悲惨だし、謀られたという感じで同情に耐えません。が、それより会津戦争時の女性の活躍が好きでねえ。

企画終了ご挨拶

Posted by Lazyrose on   3 comments   0 trackback

「お年玉もらっちゃおうぜ」応募フォームは1月7日までで終了しました。




これをもちまして、闇部隊発・2008お年玉企画は終了いたします。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
思った以上に大勢の方からのご応募があり、闇部隊メンバー一同驚くやら喜ぶやらでございました。
あっさりキーワード入手した人もいれば、いくつか見つけそこなった人、フォーム入力でつまづいた人、色々いらしたようです。
ちょっと難易度高かったかなあ。
でも、宝物は苦労して手に入れた方が面白いですよね。

途中海外からのお問合せがあったり、思いがけずDAZやレンダロのフォーラムで疑問が取り上げられたりして、泡食って英語ページ設置したり、フォームの仕様を変更したりしました。
なかなか見つけられない人のためにサービスデー(最終日)を設けたりとか。
楽屋は結構騒ぎになってたりしたんです(笑)

闇部隊の事をまったく知らなかった方も、今回の企画でその暗黒渦巻くサイトを発見されて、のけぞっていらしたようで(笑)
部隊の設立はぽざくら創設時に遡るのですが、年に1回くらいしか活動しないので微妙に知名度低いです。が、メンバー自体はrose以外高名な方々ばかりなので、皆様これからもよろしくお付き合いください。
何をよろしくするかというと、もちろん部隊の主目的である「男画・男もの増設」でございますヨ。

最後に、メンバーによる(あっちこっちに隠された)キーワード画像を一挙公開いたします。
キーワードを見つけられなくて悔しい思いをした人も、見つけられてウハウハな人も、ぜひ今一度かみ締めておくんなさい。
specialページに置いてあります。

テストレンダしてみた

Posted by Lazyrose on   6 comments   0 trackback

ブログを開くとサイモンのデカいツラが現れるのが、非常にひっじょーにイヤだったので(笑)

Poser7超初心者コースはランタイムの整理から始まった。
フォーラムでこれでもかこれでもかと基本説明をしてもらい、おもむろにランタイム構築。
いやあ、教わってからやると失敗がなくて有難い。
振り分け方はKyotaro博士のランタイム構成を参考にさせていただいた。
……だって、使用方法がとっても近いんだもん。
主に男中心てとことか。

poseフォルダにはMAT_Cloth_M3(M3服専用)があるわ、自分ちキャラ専用のランタイムあるわで。そう、自分キャラ中心という特殊な使い方してるからには、先達の真似をするに限るのだ。
そんなこんなでちまちまと、とにかくコイツだけは確保。

基本はOKさ


へっへっへ……これさえできりゃあね、別にあとは何もできなくても文句ないですよへっへっへ(P7にした意味は……)。

そんで付属の小道具も使ってみたりとか。

080106-blog2.jpg


レンダリングしてみたんだけど、なんてんですか、まだマテリアル設定とかレンダリング設定とか何も把握していないので、そのまんまですよ。
っていうかこのオブジェは一体なに?
この球体の質感とか変えられるのかなあ。

……ま、いいや(そこで追求せんか)

フィギュアの影を落とすにしてみたらムラムラになってしまったので、うーん、これはもう少し、じゃないもっともっと勉強が必要だなと。
そんでもって勉強はあとまわしで、とりあえずいつもの例のホラ、あれでアレして記念すべきテスト作品~。
季節感丸無視。

080106-blog3.jpg


レンダ後PNGで保存できるんですねえ。これは便利ですね。
P4の時はレンダしたら即PSD保存でした。それでも切り抜きが面倒だった。

あ、あとあと、レンダした後保存したらpz3が保存されるんですね。レンダ画像はイメージで保存するのか。
それってP4のときは……ってまあいいや。

でもあの、レンダ画像そんなにとっといてくれなくっていいんだけども。私即保存する方だから。不要な前の画像を消すにはどうすればいいのかとか、まあおいおい……
っていうか、恐らくこれからマテリアル関係で躓き、レンダリング設定で打ちのめされするのであろう。

新春Poser初め

Posted by Lazyrose on   18 comments   0 trackback

宣言通りPoser7導入!
なにぶんP4からの3段とびアップなもんで、右も左もさっぱりわからん!
とにかく入れてみる!とにかく出してみる!わかんないけどやってみる!
……という乱暴このうえない例のパターンで初起動。
さあP7初挑戦だ!

0812-blog2.jpg


…………。

……サイモン萎えるね……。

大体G2系の顔は基本的に好みじゃないのだ。
しかし最初から削るには、あまりにも基礎知識が足りないので、とりあえずせめて許せるシドニーちゃんでお試ししてみることにした。
勝手が違うとはいえ、基本的なウィンドウとかは大体同じだから、とりあえずヤマカンで。しかしあれだ、ぱらめーたーだいやるが邪魔だな!(笑)
わからぬままにフェイスルームもいじってみた。
まてりある設定もやってみた。
れんだりんぐ設定はKyotaro博士のTipsを読んでとりあえずレンダしてみた。




P4と比べて影の出具合がとてもきれいなのはよくわかった。
博士のアドバイスに従って、ファイナルからほど遠い設定にしたせいか(背景がないせいか)思ったほど時間もかからなかったし。

ああ、しかし、これからさまざまなデータを移行せねばならぬと思うと途方に暮れちゃうよ。
いや、何しろこれまでのフォルダはP4用に、マテリアルフォルダ無視したり、フォルダ名を自分設定に変えたりしちゃってるもんでねえ。
一から入れなおしですよ。
とりあえずM3関係だけ移そうそうしよう。

……と思ったらなんだこりゃ、フォルダ構成がよくわからん。別個にRuntime作れるのか?
Downloadsフォルダってなんじゃい。
……P4→P7の壁は厚い……。

いまいち盛り上がりに欠ける新春Poser初めなのであった。

明けましておめでとうございます

Posted by Lazyrose on   11 comments   0 trackback

昨年中は、旧サイト「Viva! la Fiesta!」そして新サイト「蜜×毒」にお越しいただき、誠に有難うございました。
時代の流れに顔を背け、やりたい事しかやらない、やれる事しからない、そりゃもう自分勝手な偏狭サイトですが、よろしければお付き合いください。

さて、元旦早々ギャラリーに新作をアップしました。
お年玉企画の賞品seisuiさん作軍服コートです。せっかくなので新春一発PGPテクスチャを作ってみました。
お年玉入手された方、とても格好いいコートなので、ぜひハンサムさんに着せてくださいね。

そして新年早々hisayanさんのM3用武士着物をゲットしました。
時代劇展で使われていた襷掛け着物ですね。ぽざくらDLコーナーに出ております(要登録)。
嬉しいことに上着がコンフォームです(袴はDC)。
餅つきにいいなあと思ったんですが、年が明けてしまったので、HONEYさんの鏡餅持たせてみました(笑)




相も変らぬ偏屈辺境サイトですが、今後ともよろしくお願い申し上げます。