Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか


Posted by Lazyrose on


「Poserパーフェクトブック」とか

Posted by Lazyrose on   0 comments   0 trackback

なんかもう、いろいろ出遅れまくりですまん。

090130-blog1.jpg

裏でごそごそ色々やってるもんで世間からすっかり離れておりましたですよ。
えーとえーと、「Poserパーフェクトブック」ですね。
ほんのちょろっとだけ関わらせていただいたご利益で、発売日前に献本を頂戴していたにも関わらず、今頃何いってんだよ遅いよ紹介にもならねえよ(笑)
いろんな方があっちこっちでレビューとか書かれてますので、特に内容についてどうこう言うまでもないでしょうというより言える頭脳がないので押し黙ってますが。

おおむね
「P7よくわかんねえけどとりあえずレンダだけできりゃいい」
「と、思ってたら他の人はなんでこんなにきれいな画像が?」
「たまにテクスチャなんか作ろうと思うとノード設定とかわけわからーん!」
とかなってる誰かさんには、「リファレンス」の部分が役に立ちました。
今!今まさに、役にたったんだ!
ありがとう毎日コミュニケションズさん。素晴らしいタイミングです(笑)

さすがに「万年初心者」を自称していても、フィギュア呼び出して顔変えて服着せてレンダするくらいはできる自分には第一~三章はあまりイラナイ。
でも、機能編・マテリアル編はありがたいな。
poserを使ってもうちょっと上質な絵作りをしたい人、超テキトーにはじめたけどハマりそうかも~って人には、知識の穴を埋めてもらえていいんじゃないだろうか。
いや、もちろん、素晴らしい見本画像があって、何をどうやったらこんなすごい画像ができるのかとか、そういうフォトショップのテクニック本みたいなのも欲しいな~と思うけど。

あと、個人的にKod'sメンバーのメジャーデビューを祝いたい(笑)

そうそう、「牛娘」出しそこねたよ……(涙)
090130-blog2b.jpg
やりかけのまま途中で放りだしていた。どうするつもりだったんだ、自分。
たぶんバッファロー女にしようとしてたような気がする。かすかに……。

「犯罪者展」に挑戦したいのだが、犯罪者の犯罪内容が浮かばん。
某お方、兄弟コラボしませんかとここで呟いてもなあ……。

090130-blog4.jpg

やってもやってもやっても終わらないイラレで素材作りにうんざりしてきました。
つーかその後MATファイル作りが待ってると思うと薄暗い気持ち。
くさくさするのでDAZの最終セールで髪買った。

090130-blog3.jpg


勝手にコラボというか

Posted by Lazyrose on   2 comments   0 trackback

ギャラリーに本年3枚目の作品「PALM」をアップ。
今年に入ってからのギャラリー入りは全部Ashです。どんだけ入れ込んでるかわかろうというもの(笑)

今回は見れば一目瞭然の問題作(笑)

palm2-2b.jpg

クリックするとギャラリーに


パクりである。
真似っこである。
オマージュだのインスパイアだのリスペクトだの本歌取りだのと言い換えてもよいが、
はっきり意図的にパクった。
えっへん。

本家は最近poser界隈をうろうろしていた方なら、たぶん目に焼きついているであろう、
「流転四界」のKyotaroさんがブログにアップしていたイラスト「Sunflower」だ。

むろん本人のご了解はいただいておる。
自分の偉いところは、ご本人様に「パクったの出していい?」と堂々ときいてのける(しかも作ってからきく姑息な)この図々しさであろう。

流転ブログを読まれた方はご存知だと思うが、Kyotaroさんが「ディスプレイスを使ってFireflyレンダで法線トゥーン」という、そらもう難しい試みを解説されている。
要するにposerでマンガのようなイラストが作れるわけですが、ご覧いただくとお解かりのように、大変しちめんどくさ……いや複雑な……いや……。
輪郭用のオブジェクトを用意するわけですよ。そしてディスプレイスメントを設定して、なんかをどうとかしてレンダリングするわけですよ。
へええ~!と思ったものの、自分にとっては難易度が高い(この程度でだよ)。
どう高いかというと、えー……cr2が参照しているジオメトリファイルをインポートするとか、それをどうとかして書き出して……とかそのあたり。
無理。
ザセツする予感満点(そこ、目を点にしてるんじゃない!)

でも、同エントリにアップされていた、この法線トゥーンを使ったイラストがめっちゃくちゃ格好いいですよ!すげー好みですよ!
ていうか今まさに自分がトライしている路線じゃないですかこれ~!

うわーうわー、真似したいー!
でも、ザセツする予感が星まで届く。

欲望に忠実な自分のモットーは「手段選ばず!」
……イラストレーターで手書きしました(爆)

だって手描きの方がうんと早いんだもんー!
って以前コラボした時も似たようなことがあった。
どうもKyotaroさんと自分では、目標地点は同じでも、方法論がものすごく違うのだ。
イラストである以上、どっちが正しいとか、そういう事はないと思うんだけど、なんか頭脳レベルが博士と小学生並みだなあと自嘲しつつ。
うわーん、「Kyotaroさんのやり方でやってみたよ~」って報告したかったよう~。

そんなわけで、画風も構図もぜーんぶKyotaroさんのパクり。
べつに誰も知りたくないだろうけど、製作過程をば。

①poserでAshに格好つけさせてレンダ
090122-blog2.jpg
元画像は横幅1300pxくらい。

②元画像をイラストレータで開いて、輪郭線部分をトレース(つーか手書き)
090122-blog3.jpg
あまり細かく線をひくと、縮小した時にウザくなるので、ほんとうに大雑把な線でいいみたい。
線幅は0.5pxと1pxと5px試したけど、この画像サイズでリサイズした時には1pxあたりがキレイに出た。
画風によるけど今回はKyotaroさんの絵にあわせたので筆圧は使わずペンツールで等幅。

③イラレで塗りたくり
090122-blog4.jpg
このへんんは好みとカンだ。オートトレースしたあと余計な色部分を消すといいと思う。

④1種類だと変化がつけにくいので、バリエーションをつくる。
090122-blog5.jpg
私は4種類くらいつくって合成した。
フォトショップのカットアウトフィルタとか使ってもいい感じだけど、線のシャープさが違うので、今回はイラレで作業。

⑤元画像に髪のみ切り抜いた別レイヤーを用意しておく。
090122-blog6.jpg
髪は元画像の質感がそもそもマンガっぽいので、あとで重ねてフィルターとかかけるとなじむみたい。

そんでもってこれをフォトショップ上でレイヤーに重ねて、モードを変えたり切り抜いたりはっつけたりあれしたりこれしたりすればできあがりさ!(おい)

そんなわけで、Kyotaroさん、パクリを快くゆるしてくれて有難うございます。
いちおうこれ、「Sunflower」と対のつもりで作りました~。

おまけ
こういうタッチに一番向くキャラは(M4に限っていえば)Ashだと思う。
そんでもって色々いじってつくったAsh'sの中でもこのくらいハッキリした色彩がいいと思う。
090122-blog1.jpg

これはフケ顔……にしようとしてる途中だけどさあ。いや、ボウイがね……ごよごにょ。
090122-blog7.jpg

自分ちの子自慢

Posted by Lazyrose on   0 comments   0 trackback

ちょっとー!今月号の「cut」のオダギリいいですわよー奥さん。
思いっきり正統派(髪がアレだけど)
さっそくうちのでやってみた♪

090121-blog1.jpg

ビシっと決めたカメラ目線がたまらん。
「たみおの幸せ」で一部地域に恐慌を巻き起こしたと思われるアゴラインも無事なようですよ。

そんでせっかくなのでM4版じょー君の顔をまたもやいじりました。
造形的にはそれなりに完成している(はずなの)で、常々問題はこれだとアタリをつけていたテクスチャを変えました。
DAZのLRJaydenforM4をじょー仕様に改造してみました。

090121-blog2.jpg
なかなかいい感じです。
かなりいい感じです。
やはりテクスチャだったかー!!
当分このツラでいきます。
いひひょひょひょ。

問題は服ですね。M4服。服ー服ー!

この何ヶ月か、M4とV4という難関をなんとかくぐりぬけ(クリアしたとは言い難い)、とりあえず最近また「イラストであること」に対する熱意が盛り上がってきた。
poserを使ってどんな絵を作れるのか、色々試したいと思っているのだ。
って大したことできないけどなー。
実はちょっとした実験をやってみたんだが。色々あって成果物は明日かあさってあたりに出せると思う。
へへへ。

090121-blog3.jpg

NEZUMIさんちのM3カーディガン使ってみた。タレぐあいが可愛いのーって、横長にして加工たら全然写ってないやんけ。

一条刑事物語

Posted by Lazyrose on   4 comments   0 trackback

友人とのメールで面白いネタをもらった。
【一条さん役をGacktがやってくれれば良かったのに】という。
……それって、「一条刑事物語」になっちゃうんじゃないのか?
クウガ出る幕ないだろう。
つーかグロンギすら出る必要なくなるくらいインパクトあるような……。

というわけで、うちのラクト(楽人・笑)ちゃんを使ってちょっとやってみた。

【注意】
一条ファンおよびK山氏ファンの方は見ないほうがいいです。

090117-blog1b.jpg

すまん。だってあの人があの人やったらとんでもない刑事になりそうじゃないですかー。
きっと乗ってる車はBMWとかだよー(パトライトつけんのか!)
常に花背負ってそうだようー。
本部長とかひと睨みで黙らせちゃうよー。
そんなわけでうちの一条さんイメージ。

090117-blog3.jpg

なんで今クウガなのかというと、正月にDVD見直しちゃったからだったりする。

そんでまだコミック風にはまっているので、色々試してみたりとか。
ちょっと線が太かったかなー。
最後のコマのためだけに、わざわざイラレで薔薇の花描いてみました。
090117-blog4.jpg

遊び甲斐あるぜAsh

Posted by Lazyrose on   0 comments   0 trackback

これから弄るぜ!
と宣言したAshM4。宣言どおり遊んでみた。
今度は短髪でやんちゃ系。ギャラリーに載せたのでよかったらどうぞ
作ってみたら道原かつみさんのキャラっぽい感じになったので、コミック風に仕立ててみました。



うはははは、マンガ表現が妙にハマるぞ!
頬ラインちょっと変えてます。マンガだから。
Ashなのに今度は赤毛。相変わらずひねくれもの(笑)

髪はRMPのRock Star Hairなんですが、結構いい感じです。どこがロックスターなんだろう、とんがったとこかな?
あんまり動かせないけどそこそこ格好よくなります。M4対応だし。
でも、この髪を買った理由は別に使いたい用途があったからだったりする。
そう、roseが購入する品物は基本あいつに使えるかどうかが基準だ。
何がやりたかったかというと、神奈川県警の不良刑事。

暴れん坊ホストデカ
げはははは。わかる人だけわかってください。
ちょっとマンガ調にハマりそうな予感。

ぐだぐだぐだと

Posted by Lazyrose on   2 comments   0 trackback

090111-blog1.jpg
……すまん。くだらなくてすまーん。
しかも修正し忘れたー。

鏡開いたかい?
うちは一応汁粉作ったですよ。甘いもの苦手なroseは3倍くらいに薄めて食した。

どうも「よっしゃやるで!」という気構えが起きないままに正月が過ぎてゆく……。
それでもちょろちょろと課題に取り組んでいたりとかー。
あー、P7になるとテクスチャ作るのわけわかんないですね。あのー、ノードの設定がどうとかわからんちんです。

んで、ラブリーAshにあいかわらず夢中だったりとかー。
090111-blog2.jpg

せかんどインプレッション作ったのはいいが、大したデキじゃないので(フォトショのトーンテストだったり)ここにひっそり置いておこうとかー。
Ash-second.jpg クリックするとオリジナルサイズ

ManiHoniさんのライトセットもらって遊んでみたりとかー。
090111-blog3.jpg
そーとー強烈なライト使いですねManiHoniさん。
デモ結局フォトショでぐたぐたに変えてしまったので意味がない……うがー。

Kyotaroさんのリブサンドもらったりとかー。
090111-blog4.jpg

あとオダギリの載ってる「+act」買ったりとかオダギリの載ってる「Rolling Stone日本語版」買ったりとか。
きっと今年もこんな一年なのであろう。

ゲロマブM4

Posted by Lazyrose on   3 comments   0 trackback

ついに、ついに出たぞみなの衆!(たぶん女性ユーザー限定)
ManiHoni印の美形シリーズM4Ashの登場だ!
こいつぁ春から縁起がいいや!

090105-blog1.jpg

マジでこれがM4ですか!嘘でしょう!だって丸くないよ!(笑)
全世界初のM3に対抗できる美顔M4!
ああ、待ったよ、切実に待った。
こんなに激しく待ったのはBATさんのKAWA-REV8D以来だよ。
ブログで焦らされベータでなだめられ、待って待って待ち焦がれたAshがRMPに並んだ記念にギャラリーに「第一印象」をアップしました~。

って黒髪だよ、Ashなのに!(笑)
しかもスーツだよAshなのに!
いや、たぶんゲーム風とかファンタジーっぽいのとかは各地てんこ盛りで来るだろうと思ったので。
ってかroseゲームやったことないのでよくわかんないし。
でもManiHoniさんのプロモ画でかっちょいい刃物を持った姿が素敵すぎたので、意味もなく持たせてみた。
現場検証する妙にエロい刑事役とかどうだろう、うふふふふふ。

目が美しいです。
唇の形がいいです。
顎ラインがきれいです。
眉のスタイルが絶妙だ。
指細いし。
お肌もつやつや。
もうM4はこれでええ。もうこれ以上は望まぬ!

当分Ash祭りだな。うん(まだまだM3現役とか言った舌の根も乾かないうちに)
これからじっくり弄らせていただきます。

090105-blog2b.jpg

ギャラリー絵の背景つき。
今回はManiHoniさんのご指摘アドバイスに従ってレイトレ影に挑戦してみたぜ。
でもレンダ時間長いの嫌いなので、Ash以外に使う気がせん。

一日遅れのお年賀

Posted by Lazyrose on   9 comments   0 trackback

はい、正月恒例三番隊長!

090102-blog1.jpg

今年は餅つかせてみました。
本当は元旦にアップしたかったんだけど。なんたって彼のお誕生日だし!

なんでも昨年、NHKでやった「BS熱中夜話」で、「語ってほしい好きな新選組隊士」堂々ナンバーワンに輝いたそうですよ、斎藤が。
あの新撰組幹部の中でも超マイナー、下手すると源さんより知名度低かった斎藤が!
「一体誰それ」「いつの時代の人?」と常に問われ続けては(私が)「うっさい、女子供は知らんで良い!」と嘯いていたあの斎藤が!
いつの間に……っていつもなにも、明らかに大河ドラマのせいですけどね。
オダギリ効果恐るべし。
あれくらい大河でイメージ大逆転した人はいないんじゃないですかね。
だって一応本人と言われる写真は類人猿……ごにょごにょ。

まあ、そんなこんなでン十年の斎藤ファンとしては嬉しいような苦々しいような複雑な気分だったんですが、まあそれも時代の流れってやつで。
なんだかんだ言いながら、自分ちの斎藤は本当はもうとっとイカツイ顔なんだけど、やっぱこの顔にしちゃったし(笑)

そうそう、毎年「今年は~~するぞー」と何となく誓いを立てるのですが、一応ちゃんとそれは守っているようです。
今年はM3買うぞーと誓った年にはじめてDAZでM3とM3RR入手(ネットもposerもCGも初心者には海外サイトでの買い物は大変だったんだよ!カード使えなくて小為替かなんか送ったんだ)したし、サイト作るぞと誓った年にサイトアップしたし、
今年はP7にアップするぞーと誓った去年は周囲に迷惑かけまくりつつもなんとかDCまでたどり着きました。
案外誓いを破ることのできない生真面目で誠実な私の人柄が表れておるようです。
そんなわけで今年の誓い。
今年は斎藤の年なんだぜ。

ふっふっふっふっふ……(汗)←自分を追い詰めている

さて、一日送れで何とかトップも変えました。
こちらもM3です。何しろ一から作る時間も体力もないので、昨年ギャラリー用に作りかけのデータをちょっと流用しました。正月そうそう遅刻&誤魔化し&お詫びだらけで今年一年が思いやられます。

090102-blog2.jpg

もうちょっとしたら元気になると思うので、みんなのブログに年始周りしますー。

