Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか


Posted by Lazyrose on


たしかハートフルサスペンスだったはず……「ぼくの妹」最終回

Posted by Lazyrose on   3 comments   0 trackback

果たしてこのドラマに着地点はあるのだろうか……と危惧していたが、予想外なまでに予想通りの「だからなんだったんだ?」な終点であった。

はたして最終回に何が起きたのか?
「もう縁切る!二度と会わない!」とタンカきって飛び出した妹と曖昧に(結局また迷惑かけられて)和解。
「この庭師エフェクトかかってんじゃんかよ!怪しいよ!」と思った庭師と案の定くっつく妹。
「うわこりゃマザコンに違いない」と思ったら案の定マザコンで破談。
九鬼ひとりが人生リセットしてすっきりサワヤカ(笑)

妹が得たものは「お花作り」という生活の糧。
兄が得たものは「田舎で独立可」との逃げ道。
……それだけかい。

結論は「何があっても兄妹の絆は……」という、それだけだったらしい。

とはいえ、第8話あたりからのオダギリ「やる気モード」は見ごたえがあった。
反撃に出始めてからの盟ちゃんは、かなり男前だった(微妙にヘタレだけど)
毎週毎週、「この髪型をどうすりゃいいんだ!」と悶えつつの感想もこれで終わりと思うとちょっと寂しい。
やはり日曜ごとにオダギリが拝めるという、この喜びは、万難を排していたなあと。

今週のハイライトはやはり、ラスト、「結局何も変わらないままこれからも続く、それが人生」と、達観したかのような盟先生の表情であろう。
放映開始時のうたい文句だった「正統派美男子」が、最後の最後で、数秒間だけ拝めた(笑)

だって旅人だもん

「人は皆、旅をしている」という盟の語りに、さまざまな(ほんとさまざまな)煮え切らない感、あいつどこいっちゃったんだ感、解決してねえじゃんかよ!感がすべて吹っ飛んだといっていい。

思うに、このドラマのナレーションをオダギリにしたのは、演出的に最大の成功だったのではないだろうか。
あの穏やかなトーンの声で、とつとつと語られる盟の心情があればこそ、身勝手極まる登場人物たちのあまりにも自己中心的な言動に耐えられたような気がする。
あくまでも盟視点で「人生なんてそんなもんさ」というドラマだったのだろう。

お人よしで、他人の心情ばかり思いやって損をして「ま、いっか」と納得している盟に、何となく青空の下のヒーローの行く末をダブらせていた邪道な一視聴者としては、このラストシーンだけでとりあえず「ま、いっか」と思えたのである。

僅差でハイライトからもれたのは、ウェディングドレスを着た妹を前に、ぐっとつまってうるうるっときた盟ちゃん。
次点になったのは、ちょうどその時わざとらしく感動的な音楽がかかりやがったからさ。

どうせならこの曲を

ああいう、えもいわれぬ表情、複雑な感情表現というのが、オダギリの本領だなあと思う。

自分的に最大の難関だったあの髪型も、終盤ではオダギリ特有のアレンジが加わって、「これならオッケー」までこぎつけた。
ああよかった、本当によかった。
もうあのオカッパのまんまだったらどうしようかと胃潰瘍になりそうだった(笑)

というわけで、これにてオダギリのみに終始したドラマ毎週感想終了。
次は5年後くらいだろうか……。


男のエロスはお笑いか?

Posted by Lazyrose on   4 comments   0 trackback

ギャラリーに男エロ画アップ!……っていや別に変な絵じゃないから。

先に謝っておく。裸じゃない(笑)

RMPでDAZのWet Hair for M4のテクスチャWet Hair "Real" M4が安くなっていた。
先日ドラマ「ぼく妹」でオダギリが、お色気オールバック状態を晒しやがって、うっかりハートを射抜かれた自分は速攻で両方購入。

かわいいよな

まあ、あれだ。シャワーシーンに使える髪だ(笑)

今回はかなり気合入れたどー!
元絵はこんな。

ごだーい……

なんだかグンゼのCMみたいだなー。

以前、「RAIN」というずぶ濡れの姉ちゃんの絵を描いたことがあるが、これはその男バージョン。
やはり、男のエロスといったら、濡れた肌にはりついたシャツでしょう。半スケでしょうそうでしょう。

基本的に女と男では、エロスの視点というか、構造が違うと思う。
だって、男が裸で脚広げててもヤりたいとは女は思わないよなー?(笑)
「男エロ画は難しいねー」と、よく闇方面の方々と話すのもそこんとこだ。
男の全裸はお笑いになる。
ほどよい脱衣をしようにも、poserでは限界というものがある。
肌の質感はともかく、声とか匂いとか動きとか言われたってなーみたいなー。

……だから今回のが男のエロか、と言われるとちょっと目が泳ぐかなーとかー(笑)

服着てただ突っ立ってるだけでお色気ダダモレな誰かさんを見ていると、二次元表現て辛いわ……とか思う今日この頃なのだった。
いやでも、ガンバッテ官能男エロ画ってのを追究していきたいと、いえ別に声高に言うような話でもないんだけども(笑)

さて、話は変わって、ManiHoniさんの新作キャラMH Zowie for M4H4がついに販売された。
まにほに印の美少年だ。
何かの間違いでテストデータを受け取ったroseは愕然とした。

おいらHiro4モーフなんて持ってねーよ!(爆)

とりあえず顔はM4だけでもオッケーとの事なので、同様にH4イラズのお姉さまでも購入して損はない。
つーか、テクスチャ相変わらず美麗だから、美青年に流用すべし!(邪道)
で、Zowieの顔。

090628-blog3.jpg

絵に描いた美少年。
「お兄さんか若い叔父さんはいないかい?」と声をかけたくなります。
拙者、いたいけな子供には手は出しません、大丈夫。
「AikoやHiroは子供設定じゃねー」というご意見も聞くには聞くが、拙者の目にはどう頑張っても12~13歳くらいの「STAND BY ME」な思春期真っ盛りにしか見えんわい。

そんなわけでちょっと成長させてみた。

090628-blog4.jpg

とりあえず17歳くらいには見えるだろうか。
よし!あと一息だ!(何が)
Ashと並べたら、フジョシーなお姉さんたちがドキドキするような絵が作れそうな気がするでござる。

ゴッドハンド盟ちゃん「ぼくの妹第10話」

Posted by Lazyrose on   2 comments   1 trackback

まただよ!
また出やがったよ折り紙が!
折り紙の独楽ふうふうだの、紙飛行機飛ばしてキラキラな看護婦だの、「純真さの演出」が他にできないのか脚本家?
「ありがとう」と素直に言えず、折り紙渡して「地上であった善い人には渡すんだ」とかって頭ゆるすぎないか?
口下手で孤独な魂の演出として「公園で雨にうたれた子犬を懐」に勝るとも劣らぬ恥ずかしさではないか。

でも今回は独楽を、ちょびっと恥ずかしそうに「ふーっ」と(ふうふうではなく)回したのが盟先生なので、許す(おい)

ラス前エピソードは荒れるものだが、毎回荒れっぱなし(視聴者の心が)のこのドラマにしては、まあ収束に向けて軽快に飛ばしたほうではないだろうか。

ゴッドハンドな盟先生、鼻歌こそ出なかったものの、無事手術終了。
すがすがしい笑顔で「妹を幸せにできないなら別れろ」と酷いお言葉。
いや、「幸せにできるなら一緒になれ」とも言ってましたが、ガンから逃れたばかりの状態の九鬼が「僕頑張る!」と言うとは誰も思わんだろう。
だって、金をむしろうとし、逆恨みして数々のイヤガラセ、攻撃、罵倒、金をせびりオヤジの最期を看取らせ、遺骨の始末まで付けさせ、妹を寝取ったあげくに、病気になって当の相手に世話になってるわけですよ。
恥ずかしくて顔あげらんないよ?
妹幸せにしますなんて、言えないだろう。
やっぱあれな、何だかんだいって無意識に苛めてたんとちゃうか(笑)

あれだけ感謝してたくせに、九鬼が出て行ったら手のひら返して「お兄ちゃんなんか」と叫ぶ妹を、誰もが「なんて自分勝手な」と思うことだろう。
が、自分は案外妹の邪推は正しかったんじゃないかという気がしている(笑)

そういえば理事長んとこのお嬢は、我がままキャラから一時太っ腹豪快女に転じ、失速してまた勘違いウザ女になってましたが、とうとう振られました。
振られっぷりがいい!
潔い振られ方だ。
うじうじウダウダ言わないとこが気に入った。
できれば君に盟ちゃんを幸せにして欲しかったけど、残念だ(笑)

そして微妙に腹黒い盟先生は、理事長娘を振ったからにはもう大学病院に居場所はないとばかりに、さっそく再就職先にあたりをつけます。
再就職先にはタッチの差で他の内定者がいたようですが、
「なんで産婦人科っ?」
「他にいないんです」
「だめですよ、内科なのに産婦人科なんて!」
「だってしょうがないじゃないですか、先生が来ないんだから」
「わかりましたよ、僕が行けばいいんでしょ!」

……奪い取りました(笑)
会話だけ聞くとまるで盟先生が押し切られたように見えるが、実は盟先生、その病院もらえないと困るんです(笑)

というか、あんた外科医だろう?

そんなこんなでようやく……ようやく来週最終回だ。
毎週何書きゃいいんだ状態に苦しんだこの感想も終わる……終わるんだ。
もういいからとっとと田舎で赤ひげ先生になれ。

そんで今週のハイライト。
盟先生のベッドシーン。

090622-blog1.jpg

……寝くたれてるだけですが(笑)
長時間の手術に疲労困憊し、ぐったり眠る盟ちゃんの、ぐふぐふお色気シーン。
里子とのベッドシーンの百倍色っぽい(笑)

ところで日産はオダギリをプリウスのCMに起用すればよかったのに。
「プリウスに乗る盟先生がカッコイイ!」との意見を方々で見かける。
確かに医者で男前でプリウスにぴったりだ。人に(環境に)優しそうだし。
TOYOTAとの契約があるのかなあ。

※2009/06/23追記:友人の突っ込みで「プリウスはTOYOTA」だった事に今更気づきました(笑)
 しかしCM起用希望に変わりはありませぬ。まあ、今更遅いけどね。

そんなロミオいらん「ぼくの妹第9話」

Posted by Lazyrose on   0 comments   0 trackback

やっと盟ちゃんが怒った~♪
残り話数も少なくなってようやく、オダギリ盟ちゃんの本領が発揮されてきたようだ。
どう発揮されてるかというと、

・気に入らないヤツに嫌そうな顔をする
・気に入らないヤツに「大嫌い」と言う
・「(手術)失敗することあんのか」と聞かれて「あるよ」と即答
・言われて白くなってる相手に(ざまあみろ)と言わんばかりの含み顔
・「僕なら帰るけどね」と他人ごと

なあたりでしょうか。
やはりただお人よしで気弱な世渡り下手な医者のままでは、視聴者が納得しないからな。
盟兄ちゃんは怒っても「ふざけんなバカ」とかののしるタイプではなかった。
ものすごく冷静に「手術しないと死ぬよ」「でも失敗したら死ぬけどね」と、自分のテリトリーでボディブローをくらわすタイプだったようだ。
ええ、そうです。やっぱちょっとくらいダークになってくれないと、この役がオダギリである意味がありません。

しかし、オダギリという役者はやはり男の役者さんとタイマンでの「受けの(変な意味じゃないぞ)演技」が絶品だ。
男同士のそっけないやり取りの中で、抑え込んだ激しい感情の動きが見事に表現されて、思わず唸った。微妙な表情のひとつひとつに心が浮き浮きしますですハイ。

それにしても!
こないだの「ふうふう」に引き続きまたもや、とてつもない場面が!!
家出した妹に「びょーいん行きますから帰ってきて~~~」の窓越しラブコール。
チラシ裏のメッセージをひろげて子犬顔!うるうるお目目で子犬顔!
…………九鬼よ、どこまで……。

~~~脚本家ーーーーッ!!!
寝言は寝てほざけ!脚本にすんな!

ロミジュリでオチつけてる場合か

(えええ~~?そこで譲歩すんなよ~~)てな酸っぱい顔の盟が良かった。
いや、やっぱ手術失敗でしょう。ここはひとつ親子そろって他人に迷惑かけまくった報いであの世で合流するがいい。
うむ、実はダークネス外科医偽善者面物語であったか(違)。

結論はそれか「ぼくの妹」第8話

Posted by Lazyrose on   0 comments   0 trackback

「ここのつの鬼」と書いてくきと読む男、九鬼。
オノレの不幸を周囲になすりつける男、九鬼。
やっと心許した彼女をお兄ちゃんに拉致られて、呆然自失の九鬼。
復讐の鬼、九鬼。

……折り紙折ってるよ!
戻ってきた彼女にテレ笑いしてるよ!
折り紙の独楽をふうふう回してるよ!
ふ、ふたりでふうふう回してるよ!!

さむい……寒いよ……パトラッシュ……オレ、寒すぎて眠くなってきたよ……。
観なかったことにしようそうしよう。

今週のハイライトはこれー。

090609-blog1.jpg

盟せんせいの歯磨きシーン!
かわいー。
歯磨いてコケて痛がりながらガラガラペーとか、普通カッコ悪いシーンなんですけどねえ。
歯磨きが可愛いく見える男ってすごいですねえ。
なんだかうるさい看護婦に振り回されて、パニクりながら寝くたれるんですが、その寝姿も可色っぽいですねえ。布団の中にもぐりこんで匂いかいでみたいです。

やはり盟ちゃんは、自分勝手な女に引っ掻き回されてオロオロして迷惑をこうむる姿がデフォルトのようです。
妹といいお嬢といい今回初登場の看護婦といい、どうやら盟ちゃんの周りには、落ち着いた女性はひとりもいない。マジひとりもいない。
一見落ち着いてみえた里子なんか「あの医者にぶらさがろう」根性の最悪女でした。
女難の生まれのようです。

岡山で開業しても、彼に平穏な日々は訪れないでしょう。

SummerDress for V4ですよん

Posted by Lazyrose on   0 comments   0 trackback

秋穂さんのSummerDress for V4/A4/G4をもらった♪

090603-blog1.jpg

すーごく清楚で可愛いドレスなのでとても欲しかったのだ。
サンダル付き。
そんでもって秋穂さんお得意のアレ↓

090603-blog2.jpg

ストラップズレます。胸はだけます。スカートまくれます。
がはははは!
こんなに清楚なのに!剥きモーフ!

このいまんとこ唯一のV4女性キャラ(まりえちゃんV4版)顔は気に入っているのだけど、通常のイラスト用テクスチャだと綺麗すぎるので、エロ用リアルバージョンのテクスチャを探していたのだ。
エロくて可愛いV4テクスチャが欲しいな~、でもいいのがないなあ~と思っていたところで、
ふとHideoutさんちで見かけて以来欲しくて欲しくてたまんなかった、DAZのNaime for V4/A4に思い至った。

A4持ってないからうっかりしていたのだが、別にテクスチャはA4使えるんだよね。
てなわけで速攻購入。

で、せっかくなのでSummerDressでアダルティなのを一枚。

090603-blog3.jpg

ああ、この感じ!これが欲しかったんだ~。
気に入ったのでトップ画に久々女絵出してみました。

それにしても、どうしてV4キャラ用のテクスチャってイマイチ自分のハートにピンと来ないんだろう。
今気に入ってるのってふたつともA4用テクスチャだよ。
そう、上のほうの絵で使ってるテクスチャもAiko 4 Isaだったんでした。

ところで今週のでけいど。
ま、待っていたあのヒトがやっと……やっと……!

090603-blog4.jpg

皆が大好き王蛇!ついに登場!!
……と思ったら一瞬だけだった(涙)
で、でも萩野さんの声だよね? うほほほほほ。なんか知らんが無意味にコーフンしたぞ。
もう他はいらん。くーがもあんな酷い扱い受けるならもういらん!
こうなったら王蛇様を準主役にしろ!

