Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

スポンサーサイト

Posted by Lazyrose on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

M3オールスターズ(笑)後編

Posted by Lazyrose on   9 comments   0 trackback

さて、「M3回顧したらほぼ自分の歴史を振り返ってた企画」(笑)後編はM3キャラ。
実は今回のM3reBirthがSR2必須ということでハタと見たらうちはSR1のまんまだった事が発覚。
アップデートとかそういうの弱いんだよ……。

V3とM3とM3RRは同じ2005年の4月に購入している。
にも関わらず、当初M3RRばかり使っていたのは、RyoMさんちのキャラがほとんどRRだったからだ。
そんな自分が主要キャラをM3に切り替えたのは、たぶんこの頃パソコンを新しくしたので「くそ重い(4シリーズ出るまでは重かったんだ)M3も動かせるだろう」と思ったのと
「どうせならM3版じょー君が作りたい」という野望に燃えたからだ。
モーフを移すという、人によっては「簡単ジャンそんなの」みたいな作業が自分には大変なチャレンジだったのはいうまでもなく、そしてM3RRとM3では素体の造りやモーフのきき具合やらあれこれ違うみたいで、RRのじょー顔とM3のじょー顔を揃えるのにものっそい苦労した。
具体的にいうとM3の方がM3RRより筋肉質かつ全体にごっついわけで。
細身でペラい彼を再現しようとすると、輪郭から全身シェイプアップせねばならんかったのだ。

110528-blog7.jpg

M3に改造したじょー君。実はすでにランタイムに三体ほど輪郭違いテクスチャ違いがいたりして、さらにM4版も三人ほど鎮座まします我が家の王子様だ。
……もう35歳だけど王子様だ(扱いが)。
テクスチャは色々なパターンがありすぎて正直どれとはいえない。
最近使ってるのはRMPのTotal Realism M3 & David Texture Resourceをベースに色々いじくったヤツじゃないかと思う(自信なし)
女髪も男髪も基本はこいつに似あうかどうかで購入が決まる。M3服M4服もこいつに似あうかどうかで以下同文。
最近じゃあ目のマテリアル調整の仕方を博士から伝授してもらって、EyeCorneaのノード設定工夫して、ひとりだけお目目きらりん状態だ。
だって俳優さんだからね!(笑)
彼専用ヘア(MUKAさんがくれた)とか彼専用煙草(mami77mamiさんがくれた)とか、あげくにhisayanさんが彼のためにコンフォーム着物を作ってくれたという、外部まで巻き込んだまさに王子様だ。
35歳だけど。

110528-blog6.jpg

M3RRからM3に完全移行したのはじょー君の他はこの響さんだけ。
だってモーフ調整するだけじゃなくってついマテリアルまでやらなきゃいけなくなって、しんどいからね。愛がないとやってられないよ!
RyoMさんの響M3RRを元にやはり老化調整にリキをいれ、テクスチャもレタッチ(主に眉と目)。皮はRMPのPureBeautyM3というキャラセットのだったけど、現在販売してないのかな。
そうそう、彼は日本人だけどスペインの血がまざってるんですね。
生家は和歌山で旧家の出だけど主に棲息してるのは南米。ソマリアとかアフガンとかダルフールとかで活躍してたり(日本の)南海の孤島で生神様扱いだったり、怪しいことこの上ないプロフィールは平和主義者のroseでは把握しきれませんぜ。
そんないけないおっさんのくせに、何故か女性ユーザーからの人気が高いのは、やっぱ女は悪い男に弱いって事なのねん。


で、この辺のお気に入りキャラ改造でM3の顔モーフやマグネットの使い方がわかってきたので、これ以降は自分ちのストーリー用のキャラを自作していくことになった。


110528-blog5.jpg

我が家周辺では「赤毛の彼」と呼ばれることが多いトシちゃん。
彼の原型は第一回「和風展」で作った土方歳三。
「とにかく土方だから!美形にしなくっちゃ!顎尖って鼻尖って目が切れ長なら美形だろう」と、土方ファンの目を意識しつつ作ったトシゾーを、その後現代バージョンにした。
何しろ訪問セールスの達人ぽい土方歳三のあの顔があまり好きではないので、蜜×毒風に改造したら無精ひげは生えてるわ髪は赤いわ性格爆裂だわで、もう全然トシじゃないけどトシなんだ!
日本人なんだああ!(笑)
皮はRMPで買ったVickieDavalosのXtremeResource……今みたら見当たらないなあ。
ちなみに元の職業はレスキュー隊員。実はいいとこの一族の端くれで婚約者もいる。
外見のわりに常識家だし、一途だし、生活力もある。彼氏にして結婚まで考えるなら彼がお勧め。

110528-blog1.jpg

それまで使っていた黒人キャラ(M3RR)がチャラい兄ちゃん風だったので、もっとカッコイイ黒人が欲しいと思って作ったのがこの通称キング様(本名はない)
皮はRMPのDante M3
まだ20代前半設定なんだけど、M3で作ってみたらなんつうかヤバい系のお兄さんになってしまった。
どう見ても「クリップス」とか「ブラッズ」とかいう名称がちらつくけど、表向きはちゃんとした大学通って政界入りを目指してる人のはず。
そんで響一郎と良くつるんでいるところを見ると絶対に善人ではない。
清濁併せ呑むというより濁濁呑みこんでファーストレディを狙うならこの人かも。失脚するかもだけど(笑)
実は顔そのものはそんなに弄ってない。顔よりボディモーフの方に力が入ってたりするムキムキお兄さんだ。

110528-blog2.jpg

M3の顔をどこまで丸められるか!という、チャレンジになったのがこの「ちっさいおっちゃん」
モデルは天下のプレイボーイ火野正平。身長も同じ168cmにするため体と手足のスケールも調整。
主に和風の絵を作る時に登場するけど、実際は刑事さんにしようと思ってる。元教員。
当然女にモテモテ。正平だからな!
テクスチャは赤毛のトシちゃんと同じXtremeResource。

110528-blog3.jpg

「美形ってどんなんだ?」と悩んだ時期があって、いや自分の中での「美男子」は明確にオダギリなわけだが。
どうもアイドルや俳優で世間一般にいわれるハンサムとか美形ってのに賛同しづらくて、「他の人が見ても美男子と思える顔ってのは作れないか」と試行錯誤した末にやっぱり無理だったという……。
まあそんなんでも一応できたのでキャラにした。
トシちゃんが一時期ボディガードをやってた広東客家マフィ……いや商社のおぼっちゃま。
トシの上司だったら「イサミだろう」と思って(笑)名づけようとしたらとある新選組スキーさんから「勇がこんなハンサムなのは許せん!」と怒られたので薫にした。ハンサムって言ってくれてありがとう。
なんで薫かっていうと、一条薫警部補@クウガから取った。顔全然違うけど自分的には「(世間が認める)ハンサムさん」の代名詞なので。たぶん薫榮宗とかそんなような名前かなあ(ちゃんと考えてない)
テクスチャはたぶんmotifさんのMORE Textures for H3
(これHiro皮だけどM3/D3用にコンバートされたテクスチャMATがついているんだぜ)

ところで後から気づいたんだけど、自分ごっついおっさんが好きだから、世間一般的な美男子やハンサム作るなんて無理無茶無謀の三拍子だったようだ。

110528-blog4.jpg

で、一番最近できたのに、いまやじょー君響さんに続いて第三の男として我が家で愛されているおっさん。
何しろこれまでの経緯を踏まえたうえで
「とにかく自分好みの顔を作るぜ」と決めて自分のためだけに作った男だからして、頭のてっぺんからつま先まで俺好みなわけよ。
顔に特徴だそうと思って、「男前の顔に傷があるとしたらどの部位が望ましいか?」と女性6名にアンケートをとった。最終的に「目尻が色っぽい」という結論になったので左目尻に傷をこさえた。
我が家では「傷のおっさん」と呼ばれているが、一応名前は芳野 清胤さん。
戦国武将みたいな顔と名前だけど実際はホストクラブの用心棒とかコロンビアの麻薬組織に出入りしたりとか結構ロクデナシな仕事に勤しむ元傭兵。用心棒時代にまりえちゃんを見初めて、その後色々あった関係上、何となく響一郎と関わったりするが、基本は対立陣営。
死別した奥さんとの間に子供がいるが、恋愛に関してはフリーダムな人なのでノープロブレム。
ついでに仕事でも人間関係でもフリーダムな人なのでたぶん絶対O型(笑)
誇張した眉とか傷とか、おおむねコミック的な扱いをするために作ったはずだが、何だか「龍が如く」みたいな外見だなあと最近思う(笑)

かようなわけで、我が家のM3の主なキャラクターは以上7名。
RRと合計すると総勢14名に上ることが発覚した(笑)
無論これ以外にも「エロ専用」とか「作りかけ放置中」とかいろいろいるけど省略、ストーリー設定のあるキャラのみだ。
M3の集団がこれだけいると、しかも全員おっさんだったりすると、なんかランタイムのキャラクター部屋が重い。データ的にというより見た目が重い。
いやー、こうなったらM3ReBirthにもなんか設定作らないといかんかなあ~。
ははははは(乾)


【おまけ】
110528-blog8.jpg

M3ていうか……M3骨なんだけど(笑)
我が家のメインストーリーとはまったく別のファンタジー話の準主役。
骨なのに生きてるし、骨なのに鎧着て闘っちゃうし、骨なのに彼女(生身)までいる。
骨のくせして俺様な性格なのは一応1000年くらい昔の王様設定だから。
名前?……名前は「骨キング」(殴)

【おまけその2】
110528-blog9.jpg

初代M3RRじょー君。RyoMさんからもらったメーターを一ミリたりとも動かさず。
テクスチャはseisuiさんのBlue for M3RRのキレイな皮に眉だのホクロだのを足しただけ。クウガ時代のオダギーを彷彿させる初々しさだなあ(涙)

スポンサーサイト

M3オールスターズ(笑)前編

Posted by Lazyrose on   5 comments   0 trackback

「M3復興会議」無事に閉幕致しました。
5月にはいってからの突貫工事で、締め切り間際にはもうほとんど不眠不休だった編集部メンバー、そしてアイテム提供というかたちでご協力いただいた闇メンバーおよび外部応援団(?)の皆様、本当にほんとうに有難うございました。

あれからほぼ丸2日、死人のようになって寝て眠ってねこけまくって、ようやく脳みそが復帰。
なんかもうほとんど始めて見るような気分で臨時増刊号を読んで「ほほ~う、M3にはそんな利点が」とか「やだこのコック服かわい~」とか、お前誰よ?状態(笑)

さて、そんな壊れた状態だったので、せっかくKyotaroさんがブログで振ってくれた「ヨシキ」について、一昨日せっかく画像を作ったのにブログに入れ忘れていた事に気づいた(笑)
うーん、この際だから、薔薇館のM3キャラクターたちも並べてみよう。かなっ。

……とか思って古いファイルを開いてみたらあなた、もう、大変な事に……。

まずはM3RRキャラクターから。
roseは最初にRRを購入したので、初期のメンバーは全員M3RRだ。
(言っておくがKyotaroさんのようにこまめでないので初出とかテクスチャとかそんなデータは海の底だ)

110527-blog1.jpg

まずはKyotaroさんちのザザさんとイトコ関係にあたるらしい(笑)ヨシキ様。
昔の資料あさったら本名は忌部 美生(いんべよしき)とかいう厨二がかった名前らしいが、この苗字は実在する知人の関係者から取った由来あるものなので別に私の頭が厨なわけではない。
原型はホスト展の参加賞にRyoMさんが用意してくれた由貴さん。ええ、名前はそのまんまぱくっただけ。
だってrose名前つけるの苦手なんだもん。
性格は嗜虐趣味かつド変態。さすがイトコなだけあるよ!

110527-blog2.jpg

次はじょー君が通ったダンススクールの新人ダンサー設定。最初適当に「天一」って名づけてあとから「聡」という名前に変えたんだけど、仮の方がインパクトありすぎてやっぱり天ちゃんになった。
原型はpinoさんのM3RRface。マブい。

110527-blog3.jpg

そのダンススクールでラテン部門A級選手の葵ちゃん。
なんで葵かっていうと原型であるJezzさんのAlois君をなんとなく日本語変換しただけという……だってrose名前つけるのキライなんだもん。
ちなみにテクスチャ付き超美形Alois君は今はもう配布しておられない。残念だ。
一応性格のモデルとなったラテンA級の某選手の面影もはいってる。葵 真也っていうらしいですよ(もう忘れてました)

110527-blog5.jpg

そのダンススクールでラテンSA級・スタンダードA級の日本を代表する(という事になっている)選手。じょー君の指導に当たった先生。
原型はRyoMさんがフリーで配布していた蒼M3RR。本名は空也さんというが、実はスペイン混血なのでラウールという名前も持っている。でも寺のムスコ。
なんでラウールなのかというと、「スペイン混血の設定だからスペイン語の名前つけて!」とRyoMさんに頼んだら(だってrose名前付けるの以下略)
「じゃあ僕が好きなサッカー選手の名前でいい?」って言われて、たぶん時代的に考えて若かりしゴンザレスではないかと思うが、その当時サッカーに興味なかったので忘れた(笑)
本当は響一郎と対決する主人公はこの人のはずだったのだが、なぜか影が薄くて作者から忘れ去られる薄幸のキャラ。

110527-blog4.jpg

このおっさんは響一郎の側近ちゅーか、一応昔から組んで悪いことしてる人。たぶん傭兵崩れとかそんなあたり。
名前はジャン。コロンビアかエクアドルかアルゼンチン出身のはずなのでつづりはJuanかもしれない。どっちにしろ本名じゃないからどうでもいい(笑)
実はroseがはじめてオリジナルでつくったM3RRキャラクター。モデルは……察して(笑)

110527-blog6.jpg

我が家での登場頻度はじょー君に継ぐ2番手で、お姉さんたちからの人気の高さは(なぜか)ダントツトップの巽 響一郎。
RyoMさんの響M3RRをおっさんに改造したので名前もそのまま(だってrose名前以下略)
おっさん顔の方はM3でも作り直したのでここはひとつ、「若かりし頃の響」ってことでヤング響一郎。

110527-blog7.jpg

「M3購入したらジョーモデル作ってあげるよ~」というRyoMさんの甘い社交辞令をがっつり真に受けて「買ったから作ってくれ!」と催促して作らせたという(笑)今考えると冷や汗もののおねだりアイテム第一号こそ、M3RRじょー君なのだ!
ふつーキャラクリエーターに自分専用モデル頼んだら金払うよな、とか思うが「お祝いだからいいよ」みたいな甘い囁きに甘えて使って使って使って使い倒した。
「これだけ使ってもらえたら、制作した人間として元は取れたような気がする」といわれたのでザッツ・オーライ(殴)
その後、モーフを弄ってテクスチャを弄って改造する事を覚えたroseは、年々変わり行く本体某役者様の顔に少しでも近づけるべく、ちょっとずつじょー君を増やしていき、最終的にM3RRのじょー君は、我がランタイムに6体いる(笑)


……諸君、恐ろしいことにM3RRだけで7名を数えてしまいましたよ(汗)
これ以上スクロールするのも大変なので、M3篇は次回にまわそう。そうしよう。
それにしてもM3RRはほとんど他人様からいただいたキャラを改造したパターンが多い。
なので線の細い美形度が高いキャラが多い(唯一自作のジャンがアレなのは自作だからって事だ)

M3復興会議最終日

Posted by Lazyrose on   6 comments   0 trackback

そんなわけで「M3復興会議」も本日が最終日。

会場入り口

これまでの闇部隊の活動を見てきた方なら薄々予想はされていただろうが(笑)
本日の議題は「DarkDivision(闇部隊)フリーアイテム」大配布なんである。

110525-blog1.jpg

・あの秋穂さんが作成したコックコート。
・あのKyotaroさんが作成したコック帽。
さらに
・あのseisuiさんが以前配布されたパンツ。
 別々に配布された二種類のパンツを「コック服にぴったりだからv」と再配布してくれた。
ってな感じでこれで君んちのランタイムに無用に転がっているパンだの肉だの果物だの皿だのという、食べ物プロップも成仏できるってもんだ。
あ、seisuiさんのパンツは6月末までの期間限定なので早めに落としておいたほうが吉だぜ。

そして
・あのJezzさんのカサブランカスーツ用テクスチャの新作が!
(カサブランカって何?とか思った君は二日目会場に直行しなさい)
ファンキーロッキンタンビーないつものJezzさんテイストとは違って、今回のはビジネスマンスーツに使える真面目系テクスチャだ。
色味は全5種類。見本は一日目の「DDMagazine 臨時増刊号」P22-23を見よう。
私の大好きな伊香川くんが、いやゼニス君がすっきり着こなしているアレだよ。

そして(まだある^^;)この日のために、わたくしめの強奪品コレクションからご提供。
・あのBATさんのM3用セーター!

110525-blog3.jpg

このセーター、左右の肩がルーズになったり袖口が伸びたりと、何気なく色っぽい要素があったりする。
使い勝手の良いもこもこセーター可愛いので超おすすめ。
objのファイルとテクスチャキットのファイルが別々だからDLする際には注意してね。
(テクスチャキットの方にはなんとP4用のファイルがあったりする。時代を感じるぜ)

あ、BATさんのアイテムは、ちゃんと再配布の許可をご本人からとってあります。
ええ、それはもう快くあたくしに委ねてくださいましたのよ、別に脅したりしてませんわ。
ですから真似して勝手に配布とかしたらだめだかんね!

で、強奪品を分配するだけじゃいくらなんでも申し訳ないので、一応、
・このroseの2種類へっぽこマテリアルセット
を作っといた。
作ったがなんだかもう時間ない中で超特急で作ったもんだから、「やっちまった感」ありありだ(笑)
無理に使わなくていいのでとりあえずセーターダウンロードしとけ。

そして最後になってしまったが、今回の配布品の中でとりわけ異彩を放つ二品。

・seisuiさんの忘年会コスチューム
(モノは名前から推して知るべし)
・BATさんのXマスクとタンガセット

このふたつはね、とにかくランタイムにいれて、そんでM3に着せなさい!
とりあえずシーンとかどうでもいいから着せてみなさい!
心が明るくなること請け合いだから!

そんなわけで怒涛の5日間に渡った「M3復興会議」これにて閉幕でございやす。
どちらさんもお楽しみいただけたでしょうか?
面白かった、ためになった、得した、と思ったそこのあなた。

今すぐM3 ReBirthを買いにいきなさい。

M3復興会議2日目

Posted by Lazyrose on   5 comments   0 trackback

はいはいはい~。
皆さん一日ぶりですね。お元気でしたか。
お元気ですね、我らが「DDMagazine 臨時増刊号」読んだらそりゃ~元気になるはずです。

さて、復興会議2日目の議題は

「へぇ~M3まだ使えるじゃんねえ」
「M3 ReBirthってハンサムじゃないの~。これは購入ね!」
「ん?でもM3服なんてワタクシ持っていなくってよ!」
「あら困ったわ。裸んぼでアップするわけにはいかないわ」

なあ~~~んつって困っちゃってる人、いるだろ?
いるよな?
まだ市場にはいくらかM3アイテムはあるものの、大枚はたく勇気のない人もいるかも知れん。

110523-blog.jpg

いやあ、残念だなあ。
ワシら昔はM3の有料無料優良アイテムいーっぱいあったんだけどなー。
ほらこんなような素敵なコートとか~。

なんて意地悪は言わない!
安心したまえ!そんなM3服難民のために、ちゃ~~んとワシラは準備していた。

本日の議題は「M3フリーアイテム一覧表」だ!

「……なんだよただの表かよ」とか侮るなかれ。
何しろM3は、フリーの配布アイテムの多さでは男子フィギュア随一!
いまだM4の追随を許さぬ(たぶん)不動のナンバー1なのだ。
……ま、その裏には「Poser Guy's Project」という名の地道な俺様の努力が以下略。

そういうわけで、2011年5月23日現在、ダウンロード可能なM3のフリーアイテムを
ご親切なリンク付きで紹介しちゃってるんだぜ!

それだけじゃないよ。
なんとこの「M3復興会議のために」

・aziqoさんが新作M3フリー服セット
・kobamaxさんがかつて配布していたM3フリー服&キャラセット(×2)を再配布


という悶絶嬉しいお楽しみつきだ。
ご協力いただいたおふたりには心から感謝する!
もちろんアイテムリストにちゃーんと乗ってるゼ。

さあさあ、会場にGOGO!

会場入り口

……これだけやってんだからM3使ってくれよな!(笑)

M3復興会議開催のお知らせ

Posted by Lazyrose on   4 comments   0 trackback

待 た せ た な!

そう、ManiHoniさんがいまさらMichael3で「M3 ReBirth」をリリースしたのだよ。
M4全盛期のいまさらM3キャラだ。
どうだ参ったか!
M3は現役なのだ!
まだまだ全然イケてる中年並みの魅力があるのだ!

しかもあれだめっちゃイケメンづらしてんだこれが!

どうだいい男だろう

おいおいなんだよそーゆー事は早く言ってくれよ(ごめん、roseは事前に知ってたw)
それなら俺らやっちゃうぜ?
いいんだな?後悔すんなよ!

つーわけで我々闇部隊はァ!
ここにMichael3の復権と関連アイテム復興を誓い、「M3復興会議」を催すものであーる!

会場入り口

べ、べつにManiHoniさん支援企画じゃないんだからねっ!(笑)
東日本大震災の被災地支援チャリティだからってわけでもなんだからねっ!
ましてやReBirthが自分の好みの苦みばしったおっさんだからってわけじゃないんだからっ!(笑)

こここの企画にはとりあえずいまや旧世代となり、使用ユーザーも減り、販売アイテムもなくなりつつある気の毒なM3を、「いまだってメインで使ってるやつもいるんだばかやろう」「つーかM3もののフリー品もっと欲しいじゃねえかよ」みたいな、そういう奥深い下心から発していてだな、うん。
まあそういう事だよ。

そんなわけで、詳しいことは影の編集長Kyotaroブログ裏の編集長Jezzブログで知ってくれ。
忙しいのだワシはε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ

110521-blog1.jpg
クリックすると倍になる

あ、フォーラム3Dで、「M3 ReBirth レンダーチャレンジ」スレッドが立ってるから、オマイラちゃんと購入して参加するように!(ビシッ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。