Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

「深夜食堂」2-10

Posted by Lazyrose on   2 comments   0 trackback

【注意・すこぶる荒れております。純粋な番組ファンの人は読まぬが吉】

じつは違法カジノの経営者だったとか。
婚約指輪渡そうとした矢先にパクられてさようならとか。
それだけでたいがいしょーもねーのに、8年後の偶然の再会で焼けぼっくいに火がついて
未練がましくやりなおそうとか相手の家庭も顧みず。
なにこれ?

なんじゃこの未練たらしい自己中男は誰じゃ!

こんなんカタギリさんじゃない!

よりによって最終回でなんてことやらかした「深夜食堂」!
なぜ最後まで意味不明な謎の人のままにしておかなかった!
どうしてどうしてこうなったあああ!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウァァァン


……以上、最終回視聴後、あまりの事に感想に手がつけられず
夜毎ひっそり涙に暮れた(嘘、カンカンだった)一カタギリファンの、心の叫びでございました。


いやあ、どんだけがっかりしたって、19話の感想の速攻ぶり(笑)と比べて、こんなに間があくほど落胆した。
前回が神回だっただけに、最終回のカタギリの没落っぷりときたらもう……
いや、ストーリー自体はどうでもいい、いやよくないけど。
ぶっちゃけベタでダサい昭和話なのが「深夜食堂」の個性なんだからそれはいい。
だがそのベタでだっさい話のメインに、カタギリという絶妙な立ち位置の脇役を持ってきて
これまでの彼の人物描写を台無しにしたことに腹を立てているのだ私は!

諌めるマスターに口とんがらかして(これは可愛かったが)
「みっともないけど、しょうがないじゃないですか」
そうだよみっともないよ!
いつものクールスタンスはどこいっちゃったんだよカタギリ!

カタギリさんは、カタギリさんはっ、
めし屋の隅っこに気ままに棲息してて
だっさい事やってる客だの頑張ってるけどイマイチな客だのに
チラリと皮肉入ったへっぽこ狂歌詠んでは場をフリーズさせて
そのくせピーナツ算盤作ったりチョコプレートの文字書き直したり
飛んできた徳利はっしと受け止めてみせたりと無駄にスペック高かったりして
「傷のオトシマエは必ず」とか思わせぶりなこと言ってたわりにちゃっかりのらくら隅っこでタマゴ割ってる
むちゃくちゃキュートで男前な変人だったのに!!!!

よくもこんなショボい人物設定にしやがったなあああ!ヽ( `皿´ )ノ


まあそんなわけで、最終回は第1シリーズの最終回と呼応するように、やはり雪の中ひとり旅立つカタギリさんであった。
自分のことでいっぱいいっぱいのカタギリさんは狂歌詠む余裕なんかなかったようなので、
かわりにワシが詠んでくれる。

111230-blog1.jpg


参考までにカタギリ君がこれまで色んな客に(上から目線で)のたもうた言葉をあげつらってやろう。

「人生なめんなよ」(第1シリーズ)
「人生先走んなよ」(13話)
「人生みくびんなよ」(16話)
「人生踏みはずすなよ」(19話)
「人生へこたれんなよ」(19話)

……全部そのままそっくりあんたに返す!(笑)

どうしてもオダギリで一本撮りたかったのかなあ。
謎の人のままでいて欲しかったなあ。

「それきり、あいつはうちに顔を出すことはなかった」そうなので、
仮に第3部があったとしてもカタギリさんは顔を出さないのではないだろうか。
いっそそうしてくれ。
最終回はなかったことにして、キュートでクールで皮肉屋さんな変人カタギリさんの面影を胸に生きていくから!私は!(笑)

それはそれとして、そんなアレな脚本でもオダギリが精一杯アレな演技をしていて健気だった。
結局家族の元に戻る彼女を見つめるしょんぼり顔なんか実にオダギリらしいゆれる表情だ。
ベタベタ展開でもこの男前にはうならざるをえない。

111230-blog2.jpg

あとエンディングでタマゴの殻にぺたぺた色塗ってるオダギリ可愛かった。
あのタマゴは何になるのかと思ったらこれまたありきたりな文化祭の団体制作みたいな「卵の殻絵」だった。
ピーナツ算盤のインパクトに及ぶべくもない。

さらばカタギリ。
最後失速したけど、その凶暴なまでの変人っぷりで毎回ワシのハートを震わせてくれてありがとう。
最後以外は歴代オダギリ演じるキャラの中でもダントツにワシ好みのキャラクターだったよ。


最後に、どうしてもききたい。
そんで「傷のオトシマエ」はどうなったのだ?

「深夜食堂」2-9

Posted by Lazyrose on   4 comments   0 trackback

カタギリ祭りキターーーー!?

と思ったくらいのカタギリ満載っぷりさすが松岡監督わかってるえらい!

チョコレートの板書きなおしちゃうカタギリさん、いったい何者なんだ。
ていうかどんだけ手先器用なんだ。
口元ゆるんだドヤ顔でもやっぱし寒い川柳読んでみたりとか。

111215-blog1.jpg

今回は初めて店に入っていくカタギリさんの生態が描写されていて
あら珍しいと思ったらさらに珍しく女の子励ましてたりなんかして
「世の中は」も二回も登場して、あらヤダ~いつもと違うわ~
とうとうカタギリさんも恋愛フラグですかやったー!
などとぬかヨロコビしてたらとんでもないどんでん返しで面白かった。
番組始まって以来、初めてカタギリさんが「深夜食堂」から浮いていなかった。
なんだやればできるんじゃん(笑)

いやそれよりまずい、自分はロンリーウルフな妖精さんが好きだったのに
今回カタギリさんまでもが「わんこ属性」だったことが発覚!
見上げるその目が!その目はあああ斎藤ぉーー!こんなところにいたのかーー!(違

111215-blog2.jpg


姉妹詐欺の新聞見てうろたえるラストまでカタギリ尽くしでかわいいじゃんか!
とか思ったら、なんとエンディングのロールにまで登場しちゃってて
タマゴ割人形に微笑んでやだもう可愛いお腹いっぱいー!

……とか思ったらなんと次回予告までカタギリ尽くしだったでござる!
……最終回が真実のカタギリ祭り……
……かかかか過去の恋愛……
とうとう傷のオトシマエつけんのか。

ていうかなに、その昭和丸出しな予告は。

mamomamoさんの男物

Posted by Lazyrose on   3 comments   0 trackback

皆さあん!
あのmamomamoさんが!なんとM4ものを!配布してくださいましたよ~!
ってもう遅いんでニュースでもなんでもないんだ、大方の人はもう知ってるだろう、すまん(笑)

MMBlousonSet ForM4

いやあ、まさかこの方をうちでご紹介できる日がこようとは(笑)

mamomamoさんはMAYAドールとかTYとかA4V4とか、女性もののキュートなお洋服をいっぱい配布されていて、
そりゃもうデザインが可愛くって日本人の日常向けで、どうしてこういうのが売り物で少ないんかなと不思議に思うナイスな路線なんだよね。
V4ものを手がけられてからはいつも貰いに行ってたんだけど、なんだかどうしてもうちの爆裂女性キャラには似合わなくて(笑)
たんすのコヤシになってしまって申し訳ない状態だったんだが。

しかしまさか男性ものを出してくださるとは思ってなかったなあ。
とかいいつつ、それでもアンテナ貼ってるあたりが闇部隊なんだけど(笑)

111202-blog1.jpg

ジャケット(シャツと一体型)・パンツ(ベルト一体型)・ブーツ・ネックレスの4点セットでフリーですよ。
ジャケットは三色セットで白・赤・グリーン。
そんでもってopenするよ!WaistUpで腹見せもできるよ!(←重要)

うち仕様でテクスチャ変えちゃったんで、もとのテクスチャはこんな感じ。

111202-blog2.jpg

衣裳がお寒いM4使いには嬉しいギフトでござんした。