Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか


Posted by Lazyrose on


大人だろ、勇気を出せよ。

Posted by Lazyrose on   2 comments   0 trackback

「素敵な時間はいずれ終わる」
そのうたい文句どおり、とうとう最終回がやって来た。タイトルは「忘却」。

すでにさくらやは売却され、おばあちゃんは施設に行くことを太郎に告げる。
裁判の結末をことさら描くでもなく、閉店に至るまでの経緯も、おばあちゃんの最期に間に合ったのかすら描かれず、余計なものをそぎ落とした脚本は、それだけに本当に伝えたいテーマをシンプルに視聴者に伝えてくる。

「裏切られたような気分だよ」
そんな風に傷つきながら、もちろん太郎にだって「それしかない」って事はわかっている。
わかっているけど、現実にどうする事もできない自分が情けなくて、悔しくて、「いつかきっとさくらやを取り戻す」と決意して、決意のままにたぶん5年間、がむしゃらに働いて働いてがんばってきたんだろう。
たった5年でもっさりした太郎は超絶イケメンシェフとなり、自分の店をオープンし、三枝は人気女優を連れまわすイケメン脚本家に成長した。
きちんとした大人として仕事をして、成功して、毎日忙しくて、ネクタイ結んで。

でも、そこにおばあちゃんはいない。
世界の問題に悩み、天使に噛まれた太郎と三枝はもういない。
「お前達はそこでゆっくり考えればいい」と武蔵が言った、あの裏庭はもう存在しないのだ。

三枝は嘆く。
「忘れてくんだよ、どんどん。忘れるんだ、大切だと思ってたものをさ‥‥昔はあんなにはっきり見えたのに」

だが、これは決して「後悔」の話なんかではないと思う。

大人になるという事は、何かを切り捨てて何かを選ぶ事だから。
あのままおばあちゃんとふたりの生活を続けていたら、早晩借金でもして家を失って、むしろ悲惨な未来が待っていただろう。
おばあちゃんとさくらやを守っていた太郎は、そのふたつを失う事でオーナーシェフとして成功し、小洒落たマンションで礼子たちと幸せな生活を送っているのだ。
決して間違いなんかじゃない。
おばあちゃんよりも先に礼子に天使の声を聞かせたいと思った時、もう太郎は選んでいたのだ。
そして、それを選び取ることをおばあちゃんも望んでいたのだから。

ただ、日々の忙しさに、施設に行くことを延ばし延ばしにしていた。
それは太郎が選びそこなった幸せだ。
太郎が選べなかったから、太郎を守るためにおばあちゃんは切り捨てられる道を選んだ。そのおばあちゃんを、今度こそ太郎は自分から切り捨てていたのだ。

視聴者にとっても胸に突き刺さるこのラスト。
太郎はおばあちゃんの最期に間に合っただろうか。

151227-blog2.jpg

「後悔?」
「まあね」
「あたしにもあるから大丈夫よ」

これはそんなドラマだったと思う。

三枝とシマさんと武蔵から開店祝いがきてた。
時が進むのを怖がっていた太郎の時間は進み、時が止まったような裏庭はなくなり、でもそこには新しいさくらやがある。
太郎の大切なものはちゃんと残ってるし、増えていく。これからは、太郎が春馬に幸せな時間を与える番なのだ。
大人なんだから。もう大人なんだから。


ただ、頼りないけど、いつも相手に寄り添ってくれた、あの優しい太郎がもういないことが、とても切ない。
のんびりと寄り添いあって生きるふたりの情景は、駆けつける太郎の回想なのか、それとも容態の悪いおばあちゃんがうつらうつらと見ている夢なのか。


「おばあちゃん、今日もぜんぜん客来ないねえ」
「そうねえ」
「‥‥お茶でも飲む?」

151227-blog1.jpg


森嶋先輩バツイチ発覚

Posted by Lazyrose on   3 comments   0 trackback

現場を見に行けば発見がある、その場所で誰かが大変な状況を頑張っている。
ちゃんと現場も見に行かないとだめだなー。
ということを、仕事では学んだ片岡だが、むしろアナタの現場は家の中。

久しぶりに森嶋先輩と飲みに出かけてみたら、なんと先輩は離婚していた。
ってか結婚してたのかよ森嶋先輩バツイチかよ!
親の介護にとらわれて気付かなかったがそりゃそうだよな、こんだけ男前でしかも敏腕SEかなんかで、女が放っておかないよなw

離婚事由はもうそりゃ当然のようにアレだ、
「あなたが仕事で大変なのはわかってた。わかってるつもりだった。でももう無理なの」
なんだそりゃ? 構ってもらえない奥さんのワガママか? と思ったが、あーそういえばリビングに野球のボールが転がってたわ。
いるんだな。
たぶん男の子。
あーそりゃだめだわー奥さんキレるわー(笑)

‥‥という、もんのすごいわかりやすい形で片岡に、オノレは断崖絶壁に立っているのだとわからせてくれる森嶋先輩。
大事なトコなんですねここ、テーマですもんね、ココ。
でも俺様の目にはこんな別嬪サラリーマンが稼いでくれるならそのくらい大目にみてやれんのか! と大人気ないこと考えちゃうくらいこのワイシャツ姿の森嶋先輩の別嬪ぶりがだね、

151224-blog1.jpg

‥‥だめだ! とりあえずこんなんがテーブルの向こうにいたら冷静な話し合いできそうもないのでその顔を隠してほしい。
首筋も見せないでほしい。
あ、腕もだめですそのシャツのシワもいかんです指先凶器だからつーかネクタイをゆるめるなああーッ!

もう頭からシーツかぶせて離婚協議するしかなかったであろう元奥さんの心中たるや察するにあまりある‥‥(違

「家に帰ったら家族がいる。あたりまえの生活のありがたさに、こうなってみないと気付かないってほんとバカだよな」

そうだよ! いつの間にか大切な事忘れてるよ! 家族のために働いて働いて、疲れ果てて帰ってきておばあちゃんの面会にも行かないなんて、おまえバカだよ太郎!

‥‥あれ?
話が混じってる?(だって昨夜の「おかしの家」最終回が)

「家族、守りたくて働いてたはずなのにさ」

多くの働くパパさんたちが共感するであろうその言葉。
でも会社はそれを許してくれないんだ、男社会はそれを許してくれないんだ。
なのに、最近は奥さんも子供も許してくれなくて、こりゃなんとも気の毒だなあ。

まあでも、石川で新しい奥さんすぐ見つかると思うぜ(ひでえ感想だな!)

一番気の毒なのは裁判官かも。

Posted by Lazyrose on   4 comments   0 trackback

ひとこと‥‥ひとこと先に言わせてくれ。
電話がかかってきた段階で「これアカン奴や」とわかる原告・川端の気持ち悪さといったら、

感想書こうにも川端がイヤ過ぎてドラマ見返せません! というレベル(見返したけど)


さて、「さくらやを閉鎖してもスペイン料理屋で復活して裏庭は残す!」と、あいかわらず裏庭に執着している太郎だが。

正月そうそう訴えられて、しかもそれは自分ちのミーちゃんとは関係のない野良ネコの不始末で。
おまけに訴えられたのがすでに亡くなっているおじいちゃんの名前、という勘違いも甚だしい訴状。
あまりにも非常識な相手の非常識な言いがかりに、太郎でなくても「これは勝つる」と思っていたものの、意外と死太い(というか、なかなか入念な準備と対策をしてくるあたり、いわゆる発達障害とかの人なのかもしれない)

相手は「日本語でオk」みたいなカオス人格だし、弁護士紹介してくれた三枝は自分の法廷ドラマの脚本のことしか考えてないし、裁判官まで疲弊してるし、気付いたら春馬に背中撃たれてるしで、「出なおし4人家族」の生活には早くも暗雲が立ち込める。

原作協力とされるブログでは著者があの手この手で勝訴するようだが、おそらくたぶんこのドラマでの扱いは、
「勘違いで訴えられて楽勝と思ったら相手が話の通じない相手でぐだぐだな裁判沙汰」
という部分だけを、「理不尽な現実」エピソードのひとつとして取り上げられたのではないかと思う。

「みんなが集まる裏庭をもう一度」という太郎の夢は、この「理不尽な現実」の前に挫折させられそうだ。
せっかく店長に気に入られたのに、裁判のせいでアヒージョ作り教えてもらえなかったし、野良猫の世話をしていた春馬を礼子は叱るしで、気がついたらこの家と裏庭にこだわることは、家族がぎくしゃくする原因のようになってしまっているではないか。
これまで太郎を守ってくれる場所だったこの家が。

「たかが裁判で家族のみんながもめるのはばかばかしいと思うけど」
と、賠償金を払う提案をするおばあちゃんの言葉は鋭い。
「正しいか、正しくないか」ではなく、「何を選ぶのが一番良い結果を得るか」というのが大人の選択基準だから。

さっさとひとりで施設入居を検討するおばあちゃの表情は強く、「おばあちゃんのために」とさくらやにこだわる太郎に、「本当に守らなければならないものは何か?」をつきつけているように思える。

151222-blog1.jpg
話があまりにアレなんでせめて一番【太郎が変わった】と思えた姿を‥‥(笑)


エンディングで、春馬の描いた「おかあさんとぼくとたろう」の絵。
もう家族は変わってきてしまった。

三枝失恋(そこかよ)

Posted by Lazyrose on   2 comments   0 trackback

終わるものがあれば、始まるものがある。
それはもうすべての人間に平等にふりかかる「時間」というものの宿命で。

剛の死に、臨時休業の札を貼るさくらや。いつもと違うオープニングが切ない。
追い討ちをかけるように、自分の名前を思い出せないおばあちゃんにショックを受ける太郎。でも、彼のその動揺をきちんと受け止めてくれる礼子という存在がすでに傍らにいることが救いだ。

そして、おばあちゃんから明かされるさくらやの秘密。
さくらやは、幼い太郎のために作られた「太郎のための居場所」だった。だから太郎が苦しい思いをするくらいなら、おしまいにしなければいけない。

「私が大切なのは思い出じゃなくて、今のあなたなのよ」

おばあちゃんの言葉が、見るものの心に沁みる。
結局、愛されていたのは、守られていたのは太郎の方だったのだ。
「おばあちゃんのために」という言葉で居心地の良い場所にしがみついていた太郎。でもそんな太郎を黙って受け入れることで太郎を守っていたおばあちゃん。
これからは、礼子と春馬と一緒に、太郎がおばあちゃんを本当に守る事になるのだろう。

なぜか、今回、太郎のだらしない服が貧乏臭く見えた。
よく考えたら着たきり雀だったんだよな。楽しい話の中では見過ごしていたけど。
あんなにキラキラしてみえたさくらやも、今回はさびれてほこりまみれで寂しい場所に見えてしまう。
フワフワとした、現実逃避の男達の目線でみていたさくらやと、現実のさくらやの違いが、ストーリー展開にしたがって視聴者の目にもはっきりとわかるように映されていて、演出の力を見た気がする。


そしてまあ、なんというか今回は三枝、よくがんばったな(><
一番きつかったのは君だ。
太郎と同じ髪型、似た服装で、ノリも同じでいつでも「おまえはすごいやつだ」と応じてくれる三枝は、いってみれば少年時代の太郎自身の自己投影であり、互いにとって双子的な存在だったのだろう。
結婚を決めた太郎と三枝の決別は、そのまま子供時代の自分たちとの決別で。

所帯を持つ太郎に向ける「おめでとう」の切なさに、そりゃ踊るしかないよな! と思う。
「踊り方わかんないよ」とためらう太郎のために、やおらツイスト踊り出すシマさんも素敵だ。
無音の中で踊り狂う男たち。
悲しくて、切なくて、でも新しい門出なら、踊り方を知らなくても踊って、せつなさを吹き飛ばす。そんな彼等の友情があたたかい。

151213-blog1.jpg

剛の死で、一時停止していたさくらや。
むりやり引き伸ばしてきた子供時代が終わって、一気に新しく動き始めた。
太郎と礼子は結婚して、春馬と4人の生活がはじまって、気付いたら正月になっててシマさんは北海道で就職して別れた女房とやり直してるようで。そんなところにいきなり届く

「第1回口頭弁論期日呼び出状および答弁書催告状」

゚(∀) ゚ エッ?

なんですかいきなり「原作」襲来ですか!
忘れてたけどこのドラマ原作協力とかいう存在があったんだ。え、ここから裁判展開なんですか!
あと2回じゃないんですか!
なんなんですかこのドラマw


そして太郎を失った三枝の明日はどっちだww

石川県の移住人口がちょっと増えそうな

Posted by Lazyrose on   0 comments   0 trackback

サイボウズ ワークスタイルムービー「声」が公開された。

‥‥ってなんのことだか良くわからない(汗

調べてみたらサイボウズという企業によるネット配信ドラマということらしい(たぶん)。
なんでも昨年、働くママを主人公にしたムービーを公開し、
「泣ける」「わかる」「子育てしながら働くママにとって、旦那のそういう言動ムカつかね?」
みたいな物議をかもし、そこで今回は働くパパの葛藤と成長が描かれ云々‥‥

いや、そんな事はどーでもいい!
残念ながらワーママとかワーパパ(というらしいぞ最近は)の抱えるシビアな問題に、自分はまったくもって関心がない。意味のある情報はただひとつ、オダギリジョーが出演するという点なのであって、えーとすまん。全国の働くママさんパパさん、頑張ってくれ。

そんなわけで1話が配信されたので見た。

ムービーはこちらで

オダギリ演じる森嶋宗一郎は、主人公片岡光治(田中圭)の先輩で、有能で人望があって男前なサラリーマンだったようだ。
そう、過去形。
というのもドラマがはじまるなり「森嶋さん会社やめたってよ」みたいな事になっているのだ展開はえーな。
父親の具合が悪く、実家の工場を継ぐために石川県に戻ったという森嶋先輩、会社を辞めるにあたって上司から
「君みたいな有能な社員に辞められたら困るから!新幹線通勤とか在宅とか時短勤務とかどうよ!」
と引き止められ‥‥るような事はまったくなく(´;ω;`)

まったくこれだから日本の企業は!
こんな色男が辞めたら女性社員の8割がモチベーションダウンすんだろが!
ワシがここのOLならやる気なくして石川県に移住すんぞバカタレが!


‥‥というような率直な感想を申し上げてしまっていいのかどうか、悩むところだが、「男女共同参画でございます」的な人間ではない事くらいワシのサイトに通ってる人なら百も承知だろうから(笑)全6話、心置きなく森嶋鑑賞に終始しようと思う。


151208-blog1.jpg

それにしても1話は、いかにオダギリの横顔が美しいか、が強調された回であった。
片岡からの連絡に携帯電話で答える森嶋の、あるいは田舎に帰る場面での横顔の造形といったら

これをPoserで再現できない自分はたぶん悪くないだって相手は神様だもん!

つーか深夜長距離バスにこんなお色気だだ漏れのアンニュイな横顔が座っていたら寝られん。
あとタイムラインでも騒がれていたが、オダギリさんは作業着きれいに着こなしすぎ! 「下町ロケット」見習え、おっさんの作業着姿というのはダサくなけれないけないのだ。

まあちょっと真面目な話もすると、

「俺は、何を期待していたんだろう」

と虚ろな瞳をさまよわせる森嶋の心の「声」が非常に印象的だった。
あれこれ適当な詭弁を弄する上司を前に、森嶋が黙ったまま去るシーン。
泣き叫ぶ子供たちを前に、片岡の妻が無言で座っているシーン。
働く父親が母親が、あるいは親の介護を背負う人間が。企業で働く人間が、口に出せない、しかし出さなければ伝わらない「声」を描くドラマなのだろう。

まだストーリーの序盤部分でしかないが、4分弱と非常に短い時間ながら主人公と森嶋を取り巻く事情とテーマが把握できる、わかりやすい構成になっている。
この先、主人公の「パパとして夫として社員として」の葛藤が詳しく語られるのだろうが、遠い石川の地で家業継いで工場切り回す森嶋先輩がそこにいかなる関わりをもってくれるのかが非常に気になるところ。

自分の方が大変だろうに「奥さんの事 ちゃんと見ててやれよ」とか後輩の心配してる場合なのか森嶋さん、いい人だなあ。そんなだから会社からいいように切り捨てられちゃうんだよ、でもぶっちゃけその会社辞めて正解だったんじゃね? とりあえず榎田部長は間違いなく無能だから付いていったら先々後悔したと思う。

人生はまるで蜘蛛の巣のように。

Posted by Lazyrose on   4 comments   0 trackback

こいつ絶対第0号の虐殺逃れて15年棲息してたグロンギの生き残りだよな! みたいな天使の反撃に、思いがけず「天使の声」を手に入れてしまった太郎と三枝。

狂乱の天使回から一変して今週は‥‥とはならず、なんと天使の声は持ち越しで、朝からウカレ気分の太郎はウッキウキでスクランブルエッグを焼いている。
「タマゴベイベーカモーン!」

一方で、夢に向かって走り始めた(はずだった)三枝に刺激され、シマさんと剛は就職活動を始めた。
「もう一度しっかり働いて、分かれた妻に会ってみようかな」
「俺ももう一回がんばろうかな」

スターになるべく秘密の特訓を重ねる太郎と三枝。
就職活動がうまくいかずに苦しむシマさん。
シマさんを案じる剛。
母親に再婚を勧められ、煮え切らない太郎に苛立つ礼子。

交錯する「能天気ふたり組」と「苦い現実」のシーンが、見る者の気持ちにギシギシとのしかかる。
こんなふうに、人の気持ちはすれ違い、ぶつかり続けるものだ。

「誰にこの天使の歌きかせたい?」と問われて、おばあちゃんより先に「礼子」と応える太郎。
少しずつ、太郎の中でも変化が起きてはいるのだ。
ただ、礼子とタイミングが合わない。
満を持して礼子を呼び出し、歌うふたりの首筋に、案の定もうあの噛み痕はなく。

「‥‥バカなの? バカだね。下手な歌聞かせてなんか楽しいの?」
「‥‥へ?」
やっとプロポーズかと思ったら三枝登場で下手くそきわまる「コンピューターおばあちゃん」を聴かされた礼子がキレるのも無理はない(笑)

「俺達悪い夢でも見てたのかなあ」
天使の噛み痕とともに、ふたりの夢は消えてしまった。
しょんぼりと、夜明けの町を歩くバカふたり組はかわいいんだけど。ここで終わってればいつものしんみりほろ苦い「おかしの家」で終わったんだけど。

ハローワークの職員に全否定されたシマさんの事を相談する剛に、夢破れた傷心の太郎たちはそっけない。
シマさんはシマさんで自暴自棄になり、就職が決まった剛に八つ当たりをしてしまう。

誰もが自分の事に手一杯で、そんな中剛だけが。

トラックにはねられた剛を振り返ったシマさんの、震えだす表情。
通夜から帰って塩をまくおばあちゃんと太郎
道路に供えられた花に手をあわせる礼子と春馬。

無音の中、いつものように裏庭に集まって、いつものように駄菓子を食べる4人。
「ごめんな、剛」
「いや、俺も言い過ぎました」
「ごめんな。俺が死ねばよかったのにな」
「いろいろあるけど、友だちがいたら絶対何とかなりますよ」
いつものような会話なのに、もうそこに剛の姿はなく。

151205-blog1.jpg


夢のつづきは苦い現実で。
号泣するシマさんの横で、剛にかける言葉もなく太郎は立ち尽くす。

現実から逃避してバカみたいにうかれるのも、就職難も、子連れ再婚問題も、交通事故も、どれもありふれた現実だ。
そしてこんなふうに、現実を淡々と容赦なく描くのが石井監督だ。
あたたかくて、辛くて、もどかしくて悲しくて。うまくいかない現実から目をそらしている間にも時間はどんどん流れていってるのに。
でも、どんどん時間が通り過ぎているんだって事を知るために、さくらやの裏庭でいったん立ち止まるのは決して悪いことではないんじゃないか。

「剛くんは、もう来ないのねえ」
おばあちゃんの言葉に、ああ、きっとこれで太郎たちの「こどもの時間の続き」は、終わってしまったんだろうなと感じる。

