Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

闇コラボ発動

Posted by Lazyrose on   13 comments   0 trackback

その格好で公道歩くな


ことの起こりは「Forum3D」の「お題でレンダ」である。
「お気に入りキャラ」というお題だった。
面白そうだなあと思い、準備にとりかかってはいたものの、あえなく時間切れで陥落。
実はKyotaroさんも「時間切れだった」ことがブログ記事で判明。
そこでのぱいんさんからの「(Kyotaroさん宅の)Aさんとroseさん家のジョーさん期待してた」というコメントが、すべての始まりだったのである(おおげさ)
このへんの経緯が知りたい方はKyotaroさんちのブログコメントをご覧になっていただきたい。
いやたいした経緯じゃないけど。

こちら

思いつきなんですよ、roseいつもそうなんですよ。
他人様から期待されると反応せずにおれないんですよ!

そんなわけで、
「ね~ね~ホントにやろっか」
「あ、いいんじゃないですか」
みたいな軽~~いノリで軽~くやっちゃったんだけどさ。

……超きんちょーした(笑)

コラボレーションとは、単なる役割分担や共同作業の事ではない。
そこに参加する主体の自立性、なにより競合関係が必須要素なのである。
異種交流による新たな創造を可能にするためには、創作に対する互いの協調とともに、ある種の緊張関係がなければならないのである。

要するに「負けてたまるか~~!」という本音を押し隠した協力関係ってやつだ(笑)
一方的な気持ちかもしれないが、私はKyotaroさんの創作作品に対して、常に上記のような「賞賛と挑戦」の気持ちがある。
単なる合作ではなく、「互いのキャラ絵をそれぞれが作品化する」
というスタンスはそこから生まれた。

実際に出来上がった作品を互いに交換して、結果どうだったかというと、
(……負けたかもしれん)
というショックと、同時に
(私がやりたかったものが今ここに~~~!)
という快感に襲われた。

ささ、そういうわけで、こっちを先に見てる人は少ないと思うが、未見の方はぜひともKyotaroさんの超絶クール系作品を見るがよい!

流転四界サイト

そんでもってうちのはここだぜ

蜜×毒サイト

制作過程で笑っちゃったのは、レタッチ等に関して、同じ目的で同じ結果を出すとこまでは一緒なのに、そのための手法が180度違うということが判明した。
いや~、Kyotaroさんたら左脳!言っちゃなんだけど手書きのほうが数倍楽じゃん~?(私信)

いろんな意味で非常に自分的にためになったコラボであった。機会があったらまたやりたい。

そんなわけで、ブログ用のコミックもコラボだ!

もちろん「彼が来るよ」とそそのかしたのは響さんだ


Aさんは他人と皮膚接触を好まないそうだ(笑)

そんでもって、怯えつつKyotaro宅にお邪魔したじょー君の行方は、Kyotaroさんのブログのココで。

Comment

aio says... "うひひ"
見ちゃいました!!
笑ってしまいました!!!
こういうコラボって面白いですね!
ぜひ第二弾を~!!
ジョーさんは無事に戻ってこられましたでしょうか?
2008.05.30 23:48 | URL | #t50BOgd. [edit]
Kyotaro says... "ドナドナドーナード~ナ~(コーラス)"
いやー、お疲れさまでした。過分なお言葉非常に恐縮です。でも嬉しいです(笑)
いやもう、作品を渡す時の「もうこれで行ったれーー!」ってヤケクソな緊張感と作品を拝見した時の「うわー、やられた~~!」っていうカタルシス、これに勝るものはないですね。絵作りに対するスタンスが近い方とのコラボレーションは得難い刺激です。今回打ち合わせからブログネタの仕上げまで一貫して楽しゅうございました。またやりませう(笑)

イヤでも、影は手描きより別レンダの方が楽だと思いますよ~だってマシンに計算させれば頭使わなくていいんですもの~サイズ大きくても関係ないし~~(笑)

2008.05.31 00:30 | URL | #NWbyPjWY [edit]
Cari says... "さすがだぁ~"
こんばんは。
さすがRoseさんですね。その行動力、実行力には頭が下がります。。。
そう言えば、昔々、自分の「陸軍将校さんよもやま物語(仮称)」のパロディも面白かったです。思わず思い出しました。
Kyotaroさんとのコラボは、キャラが一巡するまで続いたいいのになぁと思いました。。。(*^_^*)
2008.05.31 02:31 | URL | #Uh60rX9Y [edit]
rose says... "ありがとうございます"
>aioさん
どうもどうも!
笑っていただけて嬉しいです。こういうのは企画考えること自体が楽しいですね。
次の機会にはaioさんもぜひ巻き込まれてください(笑)
じょー君は……全速力で逃げ戻ってきました(笑)

>Kyotaroさん
いや~もうお世話になりました!なんたって打ち合わせが無茶苦茶楽しかったっす。
コミックネタもお互い同じ事考えてたのがなんとも笑いましたね。
緊張感とカタルシス、創作のヨロコビはこれに尽きます。しかも相乗効果だし。ぜひまた、今度は脇役クラスで(笑)

影……いやでもライティング設定考えるのが面倒だしレンダする時間がもったいないし~(笑)

>cariさん
あははは、お楽しみいただけましたか~。ありがとうございます。
そうそう、cariさんちのパロディもやってて楽しかったです。物語性を持ったキャラがいると、こういう遊びができて、Poserの楽しみが広がりますね。
次はBさんと響さんあたりですかねえ。説教くらいそうです……(笑)
2008.05.31 08:29 | URL | #4SZw2tfw [edit]
ぱいん says... ""
男性陣の黄色い(?)声援が・・・
美女はお迎えに来なかったんですね。

後、Kyotaroさんトコに書いたのと同じことだけど・・
さすがに、大物二人並ぶと、存在感が違いますね~。
で、絵の雰囲気は似てるんだけど、やっぱり、KyotaroさんのはKyotaroさんっぽい。roseさんのはroseさんっぽい。
次は、どなたとどなたが競演(←共演のつもりが、変換したらこうなった)するのかなぁ・・と、楽しみにしてます。
2008.05.31 13:36 | URL | #WzzJX4NY [edit]
Jezz says... ""
はーでーなーふーくーだーなー!
なーんじゃこりゃーとおもったら……ああああー。
すいませーん。もっとがんばりますー。
2008.05.31 14:28 | URL | #T20eLrmU [edit]
rose says... "がははは"
>ぱいんさん
実は右端女性なんです。バレンタインに登場したバストモーフ8使用のお姉ちゃんなんですよー。シャツ一枚でやる気まんまん(笑)
でも我が家でAさんファンは男性が多いのは確かなようです(笑)

ぱいんさんの一言で思いついたネタです、この場で御礼申し上げます。ありがとうー!

>Jezzさん
もうね、もう他に考え付きませんでしたから。
「服はお揃いで色違いにしようね」
「カサブランカだよね」
なんたってどんなシチュエーションにでも必ず合う柄がございますから~!

ぜひぜひ素敵な柄物をもっとプリーズです。
着せますから!どんな挑戦でも受けますから!
2008.05.31 14:51 | URL | #4SZw2tfw [edit]
mukumuku says... ""
きゃ~二人が二人が、並んでるぅぅぅ~~
こんな夢の競演が見られるなんて、思いもしなかったです!
目の保養、目の保養。
わくわくしてるみんなが可愛い♪
2008.05.31 17:20 | URL | #T1mCHahg [edit]
rose says... ""
>mukumukuさん
うふふ、自慢しちゃいますが巨大なAさんカッコよかったっすよー♪
え、いやソレ目的で言い出したわけでは……いえ決して(汗)

人間は自分にない要素に惹かれるといいますから、我が家のミーハー三人組がいかに理性と知性と冷酷に興味シンシンかお分かりいただけるかと思います。
Aさんいたらとりあえず触りたいですよね(笑)
2008.05.31 23:03 | URL | #4SZw2tfw [edit]
ケロリン says... ""
うわっ!凄げぇ!
とにかく凄ぇ~~~っ!ってのが、初っぱなからの印象ですばい♪

roseしゃんの絵もKyotaroさんの絵も、同じ題材をそれぞれの感性で仕上げたものを、こうして並べて見られた事に、感動すら覚えてしまうぞなもし・・

やっぱりお二人とも、センスとテクが素晴らしいのねと、改めて惚れ直しましたわ・・・∠( ~-~)_∩∫ウフン

特にAさんとジョーの表情が良く出来てますなぁ!ポーザー絵もこれまでそれなりに沢山見てきたけど、表情でここまで凄いと思ったのは、お世辞抜きでこれが初めてですわん♪

それとお互いのキャラが錯綜するコミックもメッチャ楽しかったよ~!是非またこんなコラボをやっておくんなましなぁ~~♪
2008.06.02 15:25 | URL | #5Uc4Mscw [edit]
rose says... ""
>ケロリンさん
うははー、こりゃもう過分な褒め言葉は相方のおすそ分けと思って有難く(笑)
ギャラリー見てくださってありがとうです。

Poserだと微妙な表情って難しいですよね。でもダイヤルだけの表情でも、角度とか陰影でわりとカバーできる気がします。ええ、愛さえあれば~(笑)
センスもテクも、全然未熟ですが、こういうバトルでもって磨きをかけていければいいなあと思います。
えー、ケロリンさんもそのうちいかがですか?
うひひエロ絵で一枚。
2008.06.02 19:53 | URL | #4SZw2tfw [edit]
ケロリン says... ""
いやいや・・けっして過分に褒めたわけではないのじゃよ~♪

ことに表情に関しては、お二人さんそれぞれのキャラに対する思いがビリビリと伝わって来て、それだけでも凄いと思ったがね・・

>えー、ケロリンさんもそのうちいかがですか?
うひひエロ絵で一枚。

そ、そんなことしたら・・め、めっちゃ・・私が力負けするがな!

思い起こせば、故あたか姐様(笑)の板でフォトショのエレメントのアルファチャンネルの件で初めてroseしゃんと知り合ってから、それまでポーザーはレンダするだけで十分でレタッチ加工なんて全然やろうとも思ってなかったけど、その後roseしゃんの絵に影響されて2D的に近づける加工することの魅力を知ったのねん。

そう言う訳で私ゃ、ずっとroseしゃんの背中を見て育ってます!あはは・・・
2008.06.02 22:24 | URL | #5Uc4Mscw [edit]
rose says... "ほほほほ"
>ケロリンさん
私の後を追ってらっしゃ~い……ってお蝶夫人かっ(笑)

そうそう、ぽざなめ掲示板でそんな事ありました。当時は私もEL組だったので、白フチが消せず「そんなチャンネルねえ~」とガックリしたことを覚えています。
3Dはおろか2Dもほとんど触ったこともなかった初心者が皆さんに散々お世話をかけたんですよねえ……って今でも進歩しとりゃせんがな(遠い目)

そういえばあそこに生まれて初めて貼りこしたのがM3RR全裸帽子股間隠し絵でした(笑)
全然成長しとらん。
まあソッチ系はだめだけど、今はF3Dが交流の場になってますね。ケロリンさんの絵いっぱい見られて嬉しいです。
これからも共にお絵かきに勤しみませう。
2008.06.03 08:50 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/108-ed48837b