Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

時代劇なんだす

Posted by Lazyrose on   6 comments   0 trackback

ギャラリーにすごーく悩みながらの一作をアップ。
作品にもコメントをつけたのだが、これはある小説へのリスペクトになっている。
って、そんなもったいぶるほどの内容ではないのだが(^^;

こちら

実際の製作は2007年の9月で、9ヶ月以上もすぎての発表には色々と経緯がある。

そもそもこの作品は、新撰組小説サイト「FOOL ON PLANET」で、キリ番を踏んだ私のリクエストに対する小説が元になっている。
「泡沫の時」というこの短編で描かれる斎藤一は、私が思い描く斎藤一に非常に近く、長年脳裏で温め続けていた「自分の斎藤」が現実に立ち現れたような感を抱いた。そして、女主人公がこれまた非常に自分の中の女主人公に近いものを内包しており、一読して私が受けたのは鳥肌が立つような喜びとともに、抑えがたい嫉妬の念だった。
私のリクエストによって生み出されたこの作品は、私個人に思わず自分の立ち位置を確認させるような衝撃を与えたのである。

こういう作品に対してうかつに「捧げ物でーす」などと自分の絵を献上できるほど、私は図々しくはない。かといって、作品を一読した時の眩暈がするような喜びを表せる手段は他にない。

もうひとつ、ついうっかり自分のキャラクターである「斎藤」に(じょーにではない)これをやらせてしまった事も、献上をためらった原因だ。
これは己の斎藤であって「泡沫」の斎藤ではない。
これまでに読んだどの斉藤よりも、自分自身の斎藤に近いだけに、そのへんを曖昧にしたまま出すことができなかった。困った性癖なのだが、自分の中の斎藤一はいずれ別の形で世に出すつもりでいる。その斎藤に今「泡沫」をやらせるわけには、何がなんでもいかなかったのだ。

そんなこんなで、衝動的にこの絵を描いたものの、出すに出せずに抱えて途方に暮れていたのだが、過日、「FOOL ON PLANET」上で「泡沫の時」の続編が連載という形でシリーズ化された。
リクエスト時の「泡沫」とはいささかキャラクターや世界観が違っているように思え(いや、作者ご本人はもともとこの世界観で描かれたいたらしい。私の受け止め方の問題だ)、これならば安心して「私の中の泡沫リスペクト返しじゃ」と言い張ることができそうな気がした。
長々と説明してしまったが、要するにやっと出せる気分になったので、遅ればせながら発表に至った次第。
断じて「泡沫の時」の挿絵ではなく、感想文、もしくは二次作品である。

できることなら小説「泡沫の時」をご一読いただきたい。
蒸すような京の夏と、どこか途方に暮れたような刹那的な男女の邂逅が、肌で実感できるほどのリアルさで迫ってくる。
そんでもって斎藤がゲロマブ。

キリリク時の「泡沫の時」

さて、長々と言い訳を書いてしまったが、製作にあたっては聞くも涙語るも涙の裏話がある。
作成したのが去年の9月。
ということは、私はまだPoser4.03Jを使用していたのである(笑)
着物だよ着物!!
まだDC使えなかったんだよ!(絶叫)
というわけで、女性にはP4Fem用のISOさんの振袖(V3なのにっ)を無理やり着せた。ちゅーかもちろんペアレントだけであとは必死の努力。




ただおとなしく立ってるならまだしも、こういう格好しやがりますからね、この姐さん。
もうね、もう無理やり着せてるからさ、拡大縮小やマグネットやMTダイヤルぐりんぐりんですよ。
「むう、この角度だと袖がハネとるっ」
「いーやいーや真っ黒画面にしちまえ!」

男性はもっと哀しい。hisayanさんのコンフォームM3着物は袴つきなのだ。
き、着流しにしたいっ!ここで斎藤は袴はいちゃいかんっ!

撮影現場


……まあ、人間ないとなると何でもやらかすですよ(笑)

Comment

ThanatosRing says... "ミニ着物"
初めて書き込みさせていただきます。
絵も渋くて良いのですが、個人的にはブログのミニ着物から覗く太腿が色っぽいと思います。
このアイディアお借りします。
新撰組がお好きなんですね。
ギャラリーの土方も素敵でした。
また、こっそりお邪魔させていただきますので、宜しくお願いします。

2008.06.12 12:39 | URL | #Xwb3LtGY [edit]
rose says... "お色気着物(笑)"
>ThanatosRingさん
こんにちはー!
フォーラム男板の美麗なサイモンで私のド肝を抜いたThanatosRingさんですね?
ようこそおいでくださいました。
よくまああのサイモンをあそこまで……うーむ、仲良くしましょう(笑)

えー、ミニ着物(笑)
反応していただけて嬉しいです。ええもうぜひ使ってください。そんじょそこらのくの一が裸足で逃げ出すお色気侍とかぜひ創造してください。楽しみにしてます。
ギャラリーも見てくださってありがとうございます。
新撰組好きですねえ。よければ語り合いましょう。
2008.06.12 20:01 | URL | #4SZw2tfw [edit]
NICO says... "ちっす!"
いやあもう腰が抜けてなんとコメントして良いのやら。自分の作り出した小さな文字の世界がこういうビジュアルになるともう何も言えまへん。
ただ感謝の気持ちと、返り討ちにあったようなショックが残っております(笑)。
いや、ひとことお礼が言いたくて。ありがとうございました。
勝手ながら拙宅でもご紹介させていただきました♪
2008.06.12 23:28 | URL | #- [edit]
rose says... "うっす!(笑)"
>NICOさん
だははははは!勝手にオノレの喜びを押し付けてしまいましたすいません。
文字の持つ豊富な情報とイマジネーションを、一方的に絵という枠にはめるのはなかなか申し訳ないようなドキドキ感がありました。
私の中であの話はこのように変貌を遂げていたわけですよえへえへ。脳内でオダ○リに完全変換しちゃった。素敵な斎藤をありがとうございます。

てかあの斎藤私のだから!ねっ!ねっ(笑)

かような言い訳満載画像をご紹介いただいたとの事、恐縮しております。ファンの人のイメージ壊れてないといいなあ(汗)
2008.06.13 11:25 | URL | #4SZw2tfw [edit]
ThanatosRing says... "補足です"
返事をありがとうございます。
書き忘れてましてましたがForumにヘタレ絵を投稿しているThanatosRingに間違いありません。
ただ美麗なSimonは他の方の絵ですよ、ヘタレの私と間違えてはお気の毒です。
あれには正直いって私も驚きました、うちのSimonとえらい違いだ!
ちょっと手を加えてみたくなったりして(笑)
そして新撰組は「燃えよ剣」の影響で土方が好みです。
2008.06.13 19:42 | URL | #Xwb3LtGY [edit]
rose says... "いえいえ"
>ThanatosRingさん
お言葉を返すようですが、あなたは私が思ったThanatosRingさんに間違いありません(笑)
ちゃんと今確認してきました。
残念ながら、あなたターゲットになってます。あきらめてください。

「燃えよ剣」は名作ですよね。あれがなかったら女性にこれだけ受け入れられなかったでしょう。
私は中学の頃読んだなあ。やっぱりうちの土方も多少なりとあの影響受けてますが……すまん、美形じゃなくて……怒らないでね(笑)

2008.06.13 22:23 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/110-1511a64f