Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

問題は傘より声

Posted by Lazyrose on   7 comments   0 trackback

グダグダ悩んでないでとっとと来い!


井上陽水さんの名曲「傘がない」のPVにオダギリが出演する!
しかも陽水さん自身を演じる!
桜木町の駅前で歌っちゃってた!

……という情報を事前に仕入れて、そりゃあもう楽しみにしていた。
すんごい組み合わせじゃありませんか。すごすぎるよ。
そんな豪華なPVってありかよ~うははは。
で、さっそくYoutube動画にアップされたので張り切って行った。

…………。

……問題は!
声ですよ!声!!
あのハイトーンの声は、陽水さん自身だからこそせつなくリリカルに引きこまれるわけで、
オダギリは!
オダギリはあの低音ソフトヴォイスでないとっ!!!!!!

ちがーーーーーーーーう!!!!
こんなカン高い声オダギリじゃなーい!(いや陽水さんの声なんだけど)

念のため言っておきますが、陽水さんは好きです。好きですが、やっぱこれは違うだろ!
声フェチで骨格フェチな自分には耐えられないよ!
あの骨格でこの声はありえない。ありえないんだよー!!

※声帯は骨格や脂肪の付き方で変化する。
※親子兄弟の声が似ているのもそのせいだと言われている。
※映画の吹き替えなんかだと俳優と体型の似た声優さんを選ぶことが多いらしい。

そんなわけでですね、
この男はあの声でないと魅力半減!(断言すな)
ええ、駅前でもしこの弾き語りに出くわしてですね、私この声だったら「チラっ」と見て(結構カッコイイじゃん)くらいでとっとと通り過ぎますよ!
そのくらい声は重要なんです。
いっそオダギリに歌わせてくれ!
オダギリの声で聞きたいー!

……とまあ、吼えたってこれは陽水さんのPVなんだから仕方がない。
結局ボディと声の違和感に耐えることができない自分は、動画を見ながら「これはBGMなのだ」とオノレに言い聞かせ、脳内で視覚情報と聴覚情報を完全分離して堪能したのであった。
……陽水ファンには誠に失礼千万……。

PV自体はとっても良い出来です。
あの時代を彷彿させるレトロなシーン長回し一発撮りだそうで、ずずい~っとカメラが寄ってオダギリ陽水のアップに至る。たまんねえ。
一番ぐっと来たのが、最後パンしてすーっと近づいてくる車中の人が映った瞬間かな。
ああ~、あの時代日本はこうで、若者はこうだった、みたいな感慨がこみ上げてきます。
しかしあれだ、今聞くとこの歌「傘がないから行けないんだけど行かなくちゃ」ってのは、

ほんとは行きたくないんじゃ?
好きだったら傘なんかなくたって行くだろう?
若者はびしょ濡れで情熱を証明せんか!
……みたいな気がしますよね。しませんか?(今回いっぱい敵作った気がする)

まあ「こんな声じゃなーい」とか「濡れしぶってんじゃねえ」とか奥歯をかみ締めつつも、つい何度も何度も見てしまいます。
そんくらい良い映像です。
不覚にもほろっと涙が流れる。
この涙の理由が、陽水さんの切ない歌声によるものか、過ぎ去った時代を思わせる切ない歌詞によるものか、はたまたあまりにも久しぶりに見た「動くオダギリ」への感激なのかは、まあ追及しないでおこうと思う。

んで感動に任せてトップ画を作ったのはいいが、さっそくキャラから突っ込みが入った。

僕は怒ってるんだぞ

誰かギターストラップのありかを教えて……。

そんなわけで興味のある方はぜひ
陽水さんの歌声&オダギリのパフォーマンスをご覧ください。

Comment

ThanatosRing says... "こんにちは"
ギターのストラップ欲しいですね。
かつてストラップが無いばかりに、ステージ下での裏方作業シーンしか作れなかったです。
Kyotaroさんのギャラリーでは見たのですが、どこで入手したのか?自作なのか?気になってました。
あるところにはあるんですよね。

2008.07.12 14:04 | URL | #Xwb3LtGY [edit]
rose says... ""
>ThanatosRingさん
こんにちは~。
ストラップ絶対需要ありますよねえ。これ無しで独演会は無理かろ?みたいな(笑)
手書きで描いてやろうかと思ったんだけど、時節ネタなんで無視してしまいました。
お気持ちお察しします。

Kyotaroさんのは自作されたんじゃないかと思うんですよ。やはりブログで呟いていらしたのを見た記憶があります。
……ねっ!Kyotaroさんっ?
2008.07.12 16:38 | URL | #4SZw2tfw [edit]
小次郎 says... ""
あっはっは!コメント読んで、「もしや!」と思って来たらその通りでした!youtubeで全編通してみると、オダギリ氏のいない画面では、やはり陽水さんの声でしたねえ。(当たり前だが)ワイドショーで取り上げた所は500kgのマグロの中の大トロくらいに、一番美味しく貴重なシーンでした。私は結構声の違和感を感じなかったんですよ。なんと言うか歌のイメージとオダギリ氏が合っているような、こういうの「世界観が同じ」って言うんですかねえ。便利な言葉です、「世界観」って。
2008.07.13 00:47 | URL | #VwhHdBBk [edit]
への8 says... "しゃしゃり出てきました。"
オダギリネタだったのでお邪魔させて頂きました。

いやー。観ました。ボーゼンとしました。(カッコよくて)

ワタクシも声フェチではございますがこの場合はむしろギリさんに唄われてしまうと高音部分とかヒヤヒヤしちまうので陽水さんのままでよかった気がしますんですが・・・。

それにしてもモノクロ画面でただギター弾き語るだけでこの存在感・・・。

チクショー。オダギリめ・・・(悔)
2008.07.13 02:30 | URL | #- [edit]
rose says... ""
>小次郎さん
はっはっは!お互い速攻アップでしたね~v
やっぱ横顔が大トロですかね、うんうん。
「歌声はBGMだ」、もしくは「人物は(カラオケのように)背景画だ」と思ってみれば(いやPVって本来そうだよね)違和感はありません。おっしゃるとおり歌の世界観を見事に体現してると思います。
オダギリ中心で見る私が間違ってるんです、ええわかってはいるんです(笑)
だって久しぶりだったんだもん~!

>への8っつぁん
いらっしゃいませ~!
久々にヤられましたねえ。
オダギリが歌う場合はアレですよ、キーをうんとこさ落としてもらわないと!(笑)
ワンシーン長回しでこれだけ見せられるってのは、カメラワークもさることながら、やはり演者の力量でしょうねえ。
歌詞に合う表情つくってますもんね。
わけもなく悔しがるへの8さんの姿が目に浮かびます。
2008.07.13 10:01 | URL | #4SZw2tfw [edit]
T2 says... "すとらっぷ"
手持ちの在庫(笑)を調べてみたところ2004年に枡久田さんがフリービーとしてリリースされてました。
現在はレンダロのフリースタッフにも無いようなので直接ご本人にお願いするしかないかもです。
2008.07.16 15:56 | URL | #OwGBkIc2 [edit]
rose says... ""
>T2さん
おお、ストラップ情報が……相変わらずすごい在庫量で(笑)
ふむ……貰うだけもらって放置もできないので、ご本人様にお願いするには、確実に作画が決まってからにしませう。
情報ありがとうございまーす!むふふ。
2008.07.16 17:48 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/113-8a6c1819