Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

美男子と強弁してみる

Posted by Lazyrose on   4 comments   0 trackback

ギャラリーに1点アップしました。
とりあえず「美男子ってナニ」というのを追求してみました。
……美?(笑)




「美と(エロと)ダンディズム」を標榜するわりに、我が家にはイマイチ美形と呼べる男子がおらんなーというのが、パールチョーカー以来ふと気づいてしまった悩みなわけだ。

美形というのは「バランスの整った美しい形の事」だそうで。
考えてみると自分は左右対称とか、卒のない行動とか、そういう「整った」ものに対してあまり「美」を感じないタチなのだ。
美は乱調にありと、そこらへんが自分の基本。

しかして、PoserフィギュアというのはJezzさんの考察どおり、ベースフィギュア自体がそもそもバランスのとれた、破綻の少ない(少なくともM3に関しては)造形だ。
それをもっていかに自分の破綻した美を表現するかというのが、なかなか苦労である。

とりあえず世間との兼ね合いを考えつつ、自分の中の破綻要素をも含んだ美男子というのを実現できないかと試行錯誤。顔を作っちゃ変え、作っちゃ変えして七転八倒重ねたあげく、
「金髪系ゴージャス美形は無理!」
「線の細い美青年は無理!」
「しょーがないから雰囲気勝負!」
てんで、お貴族様的黒髪美形が妥協点だった。
これなら世間と自分との積集合、すなわち「世間的美男子 ∩ 自分的美男子」みたいな?

まあ今回そういう絵です。
全然美形じゃないじゃんという突っ込みが耳に聞こえる……聴こえる……。
ついでにいうと耽美とか興味ないのでそういう「貴族美」では全然ない。

見てやろうかなと思う暇な人はこちら

そんで試行錯誤のあげく、たどりついた最終的な結論が

「男は骨だ!」

なぜなら、散々「美形」をと追求したあげくにできた今回のこの人
080715blog-2.jpg


……実はトシちゃんに別の皮と髪かぶせただけだったりする(笑)

080715blog-3.jpg


あの苦労はなんだったんだ……。

Comment

Jezz says... ""
こーんばーんわー。
まーね。あれよ。要するに雰囲気よ!
「roseさんの世界」の中で「美形っぽい雰囲気」が「どんな」であるか次第なんじゃあないのかなー。

ためしに「これは美形である」と「roseさんが思う」俳優さんなりなんなりを考えてみ?

たぶん、「ふんいき美形」で、「うん、そりゃあいい男か否かといったら、確かにイイ男なんだけどさ」になると思うのね。それでいいんだよー、きっとー。

ちーなーみーにー、私の中で「ナンバー1」とか超好みとか別にして、「うわあなんて美しい男なんだ」の原点はピーター・オトゥールだからね(笑)。
客観的に見て美形(造作配置とバランスが整っている)とかは、
正直どうでもいいんじゃねえかと思います。
オトゥールだって年取ってからの方がずっと素敵だしなー。
2008.07.15 22:57 | URL | #T20eLrmU [edit]
rose says... ""
>Jezzさん
こ~んばんわ~。
うおおピーター・オトゥール賛成です。特に歳とってからの横顔が「美」と思います。
あとー、特定人物じゃないんだけどベルリン・フィルの楽団員の背姿は男の美だと。

>ためしに「これは美形である」と「roseさんが思う」俳優さん

アレは!雰囲気ではなく、骨格から皮からパンツの中身まで美だと!絶対美だと!この際言い張っておきます(爆)

まあ、マンガなんかのデフォルメ具合を見てると、やっぱり「そう思わせる力」というのが一番重要ですよね~。
2008.07.15 23:22 | URL | #4SZw2tfw [edit]
mukumuku says... ""
お、美形の追究ですな。
roseさんの前記事後、美形とは?と思い、いっちょ美形を意識してキャラなど作ってみようとしたのですが撃沈。
美的感覚はヒトそれぞれだろうし、やっぱりJezzさんが書かれてるように「雰囲気」そして「愛!」、これが全てだと、私なりの結論に至りました(笑)

>骨格から皮からパンツの中身まで美だと!
これぞ、「愛」だ~~

>ベルリン・フィルの楽団員の背姿は男の美だと。
背中フェチです!好物です!
おっと、そんな話では無かったですね。失礼しました。
2008.07.16 23:04 | URL | #T1mCHahg [edit]
rose says... ""
>mukumukuさん
こんばんわ~。
おほほ、ガラにもなく汎用的な美形なんぞ挑戦したって時間の無駄というのがよくわかりました。
mukumukuさんもオノレの煩悩に邁進した方がいいと思います!

>これぞ、「愛」だ~~
誰にも負けない自信はあるわ!(笑)

お、背フェチですか。いいですよねえ。背とか手とか肩とかが好きっていうのはね、要するにホネの美なんだよ~。あなたも骨格フェチの世界にカムヒア。
そんな話じゃないって、いやそんな話でいいのです。うちはそういう話をするところです(笑)
2008.07.16 23:50 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/114-458554b3