Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

スポンサーサイト

Posted by Lazyrose on


V4リベンジ

Posted by Lazyrose on   2 comments   0 trackback

V4で蹴っつまづいたので、ふてくされてDAZのsaleで安くなってたTrendy Hairを購入。
こういう髪がおっさんには似合わないので、最若手のM3RRサトシをひさびさに呼び出す。



やっぱpinoさんフェイスにこういう髪は似合うよな~。

さて、どうしても上手くいかないRMFinnaの製作者rebelmommyさんに、レンダロメールを送ってみた。
「"injJCMKneeBendL-lShin.pz2"が見つからん、といわれ、さらに
RuntimeLibrariesRMMorphsRMFinainjJCMThighBendFrontL-lThigh.pz2
RuntimeLibrariesRMMorphsRMFinainjJCMThighBendFrontR-rThigh.pz2
以下多数のファイルが見つからぬ~」
と書いたら、速攻で
「boday INJファイルが旧式のバージョンであったので新しいのをどうぞ~」
みたいな返事がきた。
エキサイト様に翻訳してもらったのでいまいち意訳だが。
Fixデータに変えたらBodyINJはすんなりいった。

080806-blog2.jpg

でも今度はMATをあてたら
「"RMTrynLsh.jpg"がない!」と言われた。
そんなもんテクスチャフォルダ探してもないし……。

またメールしたらまた速攻で返事。

「いやだ、私がプレテストマットにファイルをパッケージしたものですわ!とりあえず完全版用意したから!これあてて!」

UDデータあてたらちゃんと出た。
……RMFinna……手間のかかる女め……。
つか、凄い勢いで対応してくれたからいいんだけど、他の人はちゃんと使えてるんでしょうか……。

080806-blog5.jpg

デフォのFinnaちゃん。細身でボーイッシュなタイプ。
ショートカットがよく似合う。

で、ようやく気を取り直して顔を修正。
輪郭を少しシャープにして、目と鼻とテクスチャもちょびっと変えてみた。
自分的最大の問題点は目だと気が付いた。目のテクスチャ。
V4の目、よくわかんないけどV3となんか違うよね?こう……なんか死んだようなぬめっとしたような不気味な白目部分とか、なんかこう質感が。
とりあえずフリー品の中から一番よさげな目玉を使用。

080806-blog3.jpg

元の顔が好みの路線なので、あの膨大なモーフの山から何となくそれっぽいものを探すだけで済む。
むははは。
こういう顔いじりやってると、どういう顔が自分の好みなのかってのがはっきりわかりますね。

マリエちゃんV4版のできあがり。

080806-blog4.jpg

微妙に……唇をもう少し薄くしたいんだけどなあ……それらしきモーフが見当たらないなあ。
あと、レンダしてから気づいたんだけど、自分シェーダータイプのスキンはあまり好みではないようだ。
RMFinnaには「shader node」と「nonshader node」の2タイプのMATが用意されているのだが、shaderタイプにするとどうもリアルすぎ。いや、そういう機能なんだろうけど(笑)
ManiHoniさんとかLinkinparkさんの絵のリアルなお肌の美女が好みで「うほ~!エロい~!」と思うんだけどなあ。
自分でやるとなるとどうも……。
と思ったのでNonShaderスキンに変更。
目のテクスチャも、リアルすぎるのがいけないんかな。
もう少し色々試行錯誤してみたいと思います。
まあこれもM4が出たときのための布石だ。布石なんだ。

080806-blog6.jpg

なんとかここまでこぎつけましたよ。
胸もちっとでかくした。

着てるのは秋穂さんのLongshirt for V4/A4。
当然のように半スケにする。
このシャツ、ええですねえ。こう、さらっとエッチで。

調子にのってV4ドレスとサンダルも買っちゃったよ。
……あああ、こうしてまたV4アイテムが増殖していくのだ……。

顔は、やっぱりV3の方が好みなんだけど、服がねえ……V4服すっごく欲しいんだよね……。
V4でBODYをV3にするINJがあるみたいだけど、その逆はないのか。
顔V3でボディV4……(そんなアホな要望私だけ?)

Comment

ケロリン says... ""
おっ!私ゃ早々にV4には見切りをつけとったけど、roseしゃんもやっぱ
りV4がV3の改悪である事に気が付いたかっ!(笑)

なんかね、やっぱりV4独特のテクスチャがどうしても好きになれないなぁ。特に顔・・あの目の周りのけばけばしさとか、てかてかした唇とか下品ざんしょ?肌全体のリアル感も単体ポートレートでの使用なら、まだ良いんだけど、ストーリー物みたいなトータルで見せる絵にした場合、他のフイギュアとバランスが悪いのよねん。顔にしろボディにしろV3に比べて妙に人工物的かつ無個性な不自然さが漂ってるのが好かんよ♪
それに増して、あの表情モーフの使いづらさはV3からV4へ変わった中で最大の痛手ですばい!特に日本女性に微妙な表情を持たせる必要のあるエロ絵では使い物にならんとです。(と、ここぞとばかり激しくV4をこき下ろす私・・V4ファンの方ゴメンナサイ・・)

そう言えばAiko4もネコテ。どんに薦めておきながら、あれ以来一度も使ってないなぁ・・遠い目・・あはは・・

せめてテクスチャコンバーターでV3の皮をV4用に変換出来たら、なんとか使い道もあるんだけど、何故か顔だけ変換出来るプラグインがフリーで出ただけなんだよねん・・顔だけ変換してどうせい言うのよ・・まったくV4はあらゆる意味でダメっ!(ばっさりっ!)


あら、いやだ、ついV4の悪口書き立ててしまって、ごめんあそばせ!

そうそう、roseしゃんブログ4年目突入おめでとさん♪
roseしゃんの文章も絵も大好きなんで、これからも末永く続けておくんなましぃ~~~♪

2008.08.07 23:50 | URL | #5Uc4Mscw [edit]
rose says... "わはははは"
>ケロリンさん
ここにもひとり、V4に憤る画伯が~。
そうなんですよねえ、M3V3と並べた時の不自然さは、主にマテリアルに起因する気がします。おっしゃる通り、ピンナップとかなら問題ないのかもしれないけど、シーン演出には向かない……というか、ユーザーなりの工夫を要求されるフィギュアだなーと思います。
改悪とまでは思いませんが、ムカつく事は多々あります。
まあ、出来ねえ使えねえと愚痴っても世界規模の感性には太刀打ちできないので仕方ない。なんとか少しずつ使いこなすしかないですね。

目まわりのケバさはあのアイラインも一役買ってる気がします。テクスチャでぼかしいれるとずいぶん違いますよ。あとまつげ。マスカラ激しすぎ(笑)
この辺、西洋人感覚なのかな。若干ゴスメイクっぽくした方が違和感少ないかもです。
「恥辱に悶える若妻」とかにはきびしいですね(笑)

唇といい肌といい、リアル追求すると余計人工的な匂いが漂うのは、3Dを2Dに変換する上での宿命なんでしょうか。かくなる上は、いかにリアル感をぬぐうかが、我々「お絵かきしたいだけなんだ隊」の使命かと(笑)

サイトも4周目に入りまして、Poserも7になり、ヴィッキも4になり、しかし内容はほとんど進歩しておりません。相変わらず偏狭の宮殿ですが、これからも足をお運びいただけると嬉しいです。
2008.08.08 09:56 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/119-e3267cc0
