Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

スポンサーサイト

Posted by Lazyrose on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主役は葉っぱだから

Posted by Lazyrose on   6 comments   0 trackback

まあなんちゅーか、Michael4が出たということで。
V4が出た時は、発売から半年たってようやく購入し、さらに二ヶ月くらいたってやっとインストゥールという腰の重さでしたが、男フィギュアとなれば話は別だ。
たとえプロモ画像が好みから遠~くかけ離れていようとも買う。

とりあえずカスタマイズ前提なのでMichael 4 CompleteでMichael 4 Morphs++その他を導入。
私はいつもデータをいったん別フォルダに開いてから手動でposerに移していくんですが、Morphs++って単純に解凍しようとしても、そのまんまじゃ開けないんだね。
いや、V4で試しておいて良かったです。フォーラムでT2さんにインストゥールの仕方教わってなかったら今頃泣いてました。サクサクっと開いて呼び出せました。

で、ふぁーすといんぷれっしょんは、予想通り「好みでない」



M3最大の難点エラが克服されたのは評価しよう。
しかし、このふくよかな肉づきが非常に不愉快だ。特にあご、頬、腹まわりのこれは何じゃ。
いったい西洋人の男視点はどうなっとるのじゃ。
メタボ前提か!

081024-blog2.jpg

とも言ってられないのでとっととカスタマイズに走った。
言うまでもなくアレを作るためだけに購入したのでアレに近づけるべく顔モーフぐりぐり。
鼻はいいんだけど、どうにも輪郭が思ったようにならんですよ。
道は遠そうです。

081024-blog3.jpg

まぶたを日本人的に重くするのが難しいです。
あごも思ったように小さくなりません。
しかし、最大の問題はテクスチャですよ。
この薄汚……いや、ホルモン高めの皮を何とかせんことにはどうにもならんです!
なぜV4と互換でないのだ!
Texture Convertor 2買えってのか!買ったってV4の皮自体が好みじゃないけどな!
M3→M4ってできるのかな?

ところでまずBaseだけDLした自分は、大事な大事な(笑)男性自身がどこにもないので一瞬パニックに陥ったですよ。
「ない、ない、ない~~~?」
アップする絵には使えないとはいえ、ソレがなかったら男じゃなかろう、V4maleと同じ存在だったらわしゃ使わんぞ!と意味もなく激しく自己主張しようと思ったら(だってなんか納得いかないじゃん)、モーフセットの中にあった。
葉っぱつきで。
……なんでやねん。

そういえばBaseに同梱の、「一般的な」と名づけられているわりにあまり一般的ではないGenelral Pose。
これって完全にAndre意識してるよね(笑)
まにほにさんの素敵M3おすわりポーズと似たようなのもあるなあ。
うん、まあ良いものに影響受けて進化するのは良いことだ。

でも肝心の本体がなあ。
てなわけで、今回の主役はフォーラムでT2さんとKANAさんが教えてくれた「葉っぱ」なんである。

Comment

ケロリン says... ""
な、なんじゃ・・V4と違ってこのM4プレビューの力の入れようは・・この差は何?(爆)

ついにM4登場しましたなぁ・・私ゃ、このメタボ体質のみに魅力を感じてるんだが、あとはやっぱりV4同様そんなにそそられないってのが正直なところ・・なんかV4みたいに今後出てくるキャラも似たり寄ったりの印象しか受けないような予感がするのね。やはり頭部とテクスチャに問題があって、むしろM3の方が独自キャラ作る土台としては勝っていると思うぞよ。

状況がこうなってくるとWW2は必携じゃ!これ結構持ってると便利で作品作る際にも幅が広がるし・・

TC2は、まだM3プラグインが出てないはず・・ただ出てもV4M3間の変換はテクスチャノードとかの違いもあって、あんまり過度に期待しない方が良いように思えますだ・・
2008.10.24 12:15 | URL | #5Uc4Mscw [edit]
rose says... ""
>ケロリンさん
うははは(汗)
まったくV4の時はとりあえず顔並べてただけでしたね~(笑)
http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/blog-entry-117.html
意欲のなさがにじみ出てます。

ケロリンさんがこのメタボ気味のボディをさらにぶよぶよにされるであろう事はほぼ予測済みでございます。
しかしそそられないですね、ほんと……。
一見きれいめの顔になったふりして、実は男前を作るには向かないフィギュアな気がします。
正直日本人好みではない。
でもまあ、V4の時も同じ事思ったんで、テクスチャさえ何とかなれば何とかできるかも知れないなあと、前向きに……なろうと必死です。

そう、問題はノードですね……単純に絵つくりたい人間には不向きなノード設定。
ちくしょう、何とかしてやる~~~!(やはりV4の時とえらい違い)
2008.10.24 14:19 | URL | #4SZw2tfw [edit]
ThanatosRing says... "M4"
こんばんは
自分もMichael 4 Completeを購入したんですが、あのテクスチャーは創作意欲が萎えますね。
キャラ作り前にテクスチャー制作必須です。
V4のテクスチャーを切り張り、フランケン状態で何とか間に合わせてます(笑)
顔だけならM3用のから作れないこともないです。
M4は骨細で贅肉多目。
M3は骨太で筋張っている感じでしょうか?
一番扱いにくいのは眉のトランスマップのような気がします。
roseさんの作られるキャラを楽しみにしてますよ。


2008.10.24 23:06 | URL | #Xwb3LtGY [edit]
への8 says... "へへっ。"
葉っぱオモロー♪(すいません・汗)
2008.10.24 23:37 | URL | #- [edit]
T2 says... ""
チラシの裏なんて誰も見ていないと思ってたけれど奇特な人がいたので一応・・・V4 Texについては日記(笑)に書いときました。
2008.10.25 00:28 | URL | #OwGBkIc2 [edit]
rose says... ""
>ThanatosRingさん
こんばんわー。
そうなんですよ、テクスチャですよ。
ThanatosRingさんの1号君はきれいにできてますねえ。
私も試行錯誤中ですが、なんちゅーか……やっぱ無理やりV4を位置調整したりして誤魔化してます。
M3はちょっと拡大してちょっと微調整すればイケそうですが微妙に鼻の位置とかが……。
あ、そうそう、眉のトランスマップどうしたもんか苦慮してます。テスト30回くらいは覚悟しないとだめそうです。
あ、あとやっぱ目玉のノードだよう。きー。

>への8っつぁん
オモロイでしょー!
この葉っぱ、今poser界の姉さん方を騒がせているのです。
今、旬なアイテムなのです!(笑)
いつの日かおニューのじょー君をご披露できる……と、いいな……。

>T2さん
うわー!ありがとーございますー!
そうか!めったに使わないUVMapperの出番か!
そんな事ができるなんて夢にも思いませんでしたよ。早速チャレンジします!
ところでその前のM4その1はちゃんと読んでましたよ。T2さんとこ結構見てる人多いと思うなー。
2008.10.25 00:51 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/132-17dd0a92
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。