Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

ファンの人は目をつぶってください

Posted by Lazyrose on   4 comments   0 trackback

とりあえず挑戦してみた。
……してはみた。

081116-blog2.jpg

挑戦することに意義があるんだー!結果は二の次だー!B型だ悪いかー!

いや、そのaachanさんの恭平くんを使って福○ましゃはるが(さすがに伏字)できないかと……できないかなーっと気の迷いを起こしたもので、いやその、すまん!!!
いろんな人すまん!



誰かに似せるためには、その誰かの顔の造形を徹底的に解明しなければならないわけだ。
しかし、日ごろ漠然と「こんな感じ」と捉えているのと、「顔作るで」と思って比率を確認してみたりするのではずいぶん違うものだ。
福○さんの場合、思ってたよりあごが細くなかった。
とがり気味だと思っていたのは口が小さいからだったようだ。
いかにいーかげんに見てたかがわかるな(^^;

特に顎の下部がしっかりしてる。でも短い。唇から顎の下までは相当縮めないといけない。
目はどんぐり眼だけど目尻側のまぶたが重いのでややタレ気味。
鼻は天胆鼻系?
唇はかなり小さい。上唇がめくれてて薄く、下唇はちょっと厚めだけど受け口ではない。

ふーむ……。

しかし見るとやるとではずいぶん違うというか。
恭平モーフそのまんまで、M4モーフ++で改造してみましたが、思うようになりませぬ。
自分は福山の声が好きなんで、顔は別にどうでもいいので、これ以上いじくってもアレだしと、さくっと見切ってしまおう。
まあM4の顔いじり本命の誰かさんを作るための役にはたった。まつげ多少短くできたし。
とりあえず角度とライティングによっては、近いといえなくもないこともないかもくらいの出来。

081116-blog3.jpg

テクスチャは恭平皮まんまです。ほくろつけただけ。
aachanさん、とりあえず許してくれー。

Comment

aachan says... "うぉ~~~"
やーやーがんばってるがんばってる(笑)
実は先ほどまで中国に行っておりまして、途中で拝見したのですが日本語が打ち込めなくてコメントできなかった(爆)

特に最初の画像がなんとなくわかるわかる!
しかし、誰か特定のモデルに似せようとするのって、やはりかなり大変なんだねぇ。
私もいつもなんとなく雰囲気で作ろうと思っては、まったく違う顔になってしまったりするのですが配分って命なんだ。。。
いやぁ大変参考になりました!!

でも。。。上で伏せ字にしてても続きでモロバラしてるとこが。。。(爆)
2008.11.17 22:45 | URL | #7RsvQPjg [edit]
rose says... ""
>aachanさん
どもども、色々ごめんなさい(笑)
コメントは日本語オンリーにしてるもんで、ご迷惑おかけしました。そうか、中国のPCだとダメなのか。

似せ顔は難しいですね。大量の参考写真を眺めていると、だんだんどんな顔だかわからなくなってくるのが不思議。その顔に対する愛の量も関係するのかもですが(笑)
いやまあ「なんとなく」程度にしておかないと、マジで似てたらそれはそれで差しさわりがあるかも知れないわ!と自分に言い訳してます。

伏字は……ふはは、書きながら別にいいか、大して似てないしとか(笑)
恭平くんは恭平くんまんまの方が色男だわ~というのが今回の結論でした。
2008.11.18 08:58 | URL | #4SZw2tfw [edit]
NICO says... "おおおー"
いや、何気に私はいい線だと思う~。かなり似てるような気がするけどなあ(私もいい加減に見てるから微妙な違いはわかんないのかも)。
顔そのものもだけど、最後の1枚は肩の下がり加減とか、首の傾け加減がそれっぽいよねえ。そっか、あれは受け口なんじゃなくて、ふてくされ口なんだ…きっと(笑)。
最近のご当人というより、ちょっと前の若かりし頃を彷彿とさせました♪
再来年は、これで着物でも着せてあげてくださいましね(笑)。
2008.11.18 13:43 | URL | #- [edit]
rose says... ""
>NICOさん
わ~ありがとうー。そう言って頂けると(とりあえず)頑張ってみた甲斐があります~。
以前ガクちゃんぽい顔を作った時もそうだったんですが、そこそこキライじゃない顔ってのは、それほど克明に見ているわけじゃないんですねえ。
結構重要なのは髪型だったりするんですが、これのために新たな髪データを購入するほどでの熱ははいらなかったもので、最後の一枚は「雰囲気で誤魔化せ!」風でした(笑)
そのうちものすごく嫌いじゃない顔を出しますんでお楽しみに……(するほどでもないかも)
2008.11.19 08:25 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/136-7ce01287