Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

勝手にコラボというか

Posted by Lazyrose on   2 comments   0 trackback

ギャラリーに本年3枚目の作品「PALM」をアップ。
今年に入ってからのギャラリー入りは全部Ashです。どんだけ入れ込んでるかわかろうというもの(笑)

今回は見れば一目瞭然の問題作(笑)

palm2-2b.jpg

クリックするとギャラリーに


パクりである。
真似っこである。
オマージュだのインスパイアだのリスペクトだの本歌取りだのと言い換えてもよいが、
はっきり意図的にパクった。
えっへん。

本家は最近poser界隈をうろうろしていた方なら、たぶん目に焼きついているであろう、
「流転四界」のKyotaroさんがブログにアップしていたイラスト「Sunflower」だ。

むろん本人のご了解はいただいておる。
自分の偉いところは、ご本人様に「パクったの出していい?」と堂々ときいてのける(しかも作ってからきく姑息な)この図々しさであろう。

流転ブログを読まれた方はご存知だと思うが、Kyotaroさんが「ディスプレイスを使ってFireflyレンダで法線トゥーン」という、そらもう難しい試みを解説されている。
要するにposerでマンガのようなイラストが作れるわけですが、ご覧いただくとお解かりのように、大変しちめんどくさ……いや複雑な……いや……。
輪郭用のオブジェクトを用意するわけですよ。そしてディスプレイスメントを設定して、なんかをどうとかしてレンダリングするわけですよ。
へええ~!と思ったものの、自分にとっては難易度が高い(この程度でだよ)。
どう高いかというと、えー……cr2が参照しているジオメトリファイルをインポートするとか、それをどうとかして書き出して……とかそのあたり。
無理。
ザセツする予感満点(そこ、目を点にしてるんじゃない!)

でも、同エントリにアップされていた、この法線トゥーンを使ったイラストがめっちゃくちゃ格好いいですよ!すげー好みですよ!
ていうか今まさに自分がトライしている路線じゃないですかこれ~!

うわーうわー、真似したいー!
でも、ザセツする予感が星まで届く。

欲望に忠実な自分のモットーは「手段選ばず!」
……イラストレーターで手書きしました(爆)

だって手描きの方がうんと早いんだもんー!
って以前コラボした時も似たようなことがあった。
どうもKyotaroさんと自分では、目標地点は同じでも、方法論がものすごく違うのだ。
イラストである以上、どっちが正しいとか、そういう事はないと思うんだけど、なんか頭脳レベルが博士と小学生並みだなあと自嘲しつつ。
うわーん、「Kyotaroさんのやり方でやってみたよ~」って報告したかったよう~。

そんなわけで、画風も構図もぜーんぶKyotaroさんのパクり。
べつに誰も知りたくないだろうけど、製作過程をば。

①poserでAshに格好つけさせてレンダ
090122-blog2.jpg
元画像は横幅1300pxくらい。

②元画像をイラストレータで開いて、輪郭線部分をトレース(つーか手書き)
090122-blog3.jpg
あまり細かく線をひくと、縮小した時にウザくなるので、ほんとうに大雑把な線でいいみたい。
線幅は0.5pxと1pxと5px試したけど、この画像サイズでリサイズした時には1pxあたりがキレイに出た。
画風によるけど今回はKyotaroさんの絵にあわせたので筆圧は使わずペンツールで等幅。

③イラレで塗りたくり
090122-blog4.jpg
このへんんは好みとカンだ。オートトレースしたあと余計な色部分を消すといいと思う。

④1種類だと変化がつけにくいので、バリエーションをつくる。
090122-blog5.jpg
私は4種類くらいつくって合成した。
フォトショップのカットアウトフィルタとか使ってもいい感じだけど、線のシャープさが違うので、今回はイラレで作業。

⑤元画像に髪のみ切り抜いた別レイヤーを用意しておく。
090122-blog6.jpg
髪は元画像の質感がそもそもマンガっぽいので、あとで重ねてフィルターとかかけるとなじむみたい。

そんでもってこれをフォトショップ上でレイヤーに重ねて、モードを変えたり切り抜いたりはっつけたりあれしたりこれしたりすればできあがりさ!(おい)

そんなわけで、Kyotaroさん、パクリを快くゆるしてくれて有難うございます。
いちおうこれ、「Sunflower」と対のつもりで作りました~。

おまけ
こういうタッチに一番向くキャラは(M4に限っていえば)Ashだと思う。
そんでもって色々いじってつくったAsh'sの中でもこのくらいハッキリした色彩がいいと思う。
090122-blog1.jpg

これはフケ顔……にしようとしてる途中だけどさあ。いや、ボウイがね……ごよごにょ。
090122-blog7.jpg

Comment

hideout(リソキソ) says... ""
はじめまして(笑

なにげにヤンキーニカ笑は好きです。
兄弟の「チギリ」を結びに参り・・・って4番目のアニキじゃないっすよねw
2009.01.23 23:23 | URL | #EBUSheBA [edit]
rose says... ""
……はじめまして(汗笑)

ちっ契り!清水健太郎と寺島進みたいですな!
その盃受けましょう。
4番目は……当分ライブラリに埋もれると思います……。
2009.01.24 00:26 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/154-23b79aed