Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

美味しい顔ってどんな顔

Posted by Lazyrose on   8 comments   0 trackback

しかし、世のぽざらーさんたちは、全体に丸いとか顎下が異様に長いとか基本タレ目とか、ベースの難問をあっさりクリアしてハンサムM4を実現しているなあ。
M4美形の最高峰といえば言うまでもなくAshM4だし、よそのブログを見ていても、少女マンガの美形じみたほっそりハンサムM4が結構あって、感心することしきりだ。自分には不可能だ。

で、ずいぶん前にM3で「誰が見ても美形ってあんのか」と苦悩していたのだが、最近は「ちょっと違うよなと思いつつ何度も見たくなる顔」の方がいいんだろうなと思っている。
かめば噛むほど味の出る顔?するめ顔?
結局その人物の背景にあるものとか、「こういう性格なんだろうな」とか、そういうものが透けて見えないと、わざわざそれを絵にする意味はないんだろう。

090220-blog1.jpg

「おいおいおいこれ」と思った方、指摘してはいけません(笑)
ていうか、わかっちゃった時点で君も仲間だからね。

(私信:aioさん、↑がアレです。ご迷惑おかけしました・笑)

こちらはE.G.S./404 Designsさんとこで配布されてるM4顔。

090220-blog2.jpg

ここまで細くなるんですねえ。ほとんどH4要らずじゃないですか?

Comment

ケロリン says... ""
roseしゃん、あけまして、おめでとう~♪
(って、遅い遅すぎるぞ自分・・あはは・・)

いやぁ、年開けてからも一度はroseに甘えに行かねばと思いつつ、無精かましたせいで気が付けばもう2月ももう少しで終わってしまうし・・・(笑)

そんな間に、なんだかんだ言いつつM4ジョーも誕生して、roseしゃんも順調なスタートを切った2009年でありましょうか?M4ジョーはM3ジョーからするとググッと元キャラに近づいた感があるねぇ~。M4テクスチャの故かコクが深いと言うかより精悍になった印象がしますぜよ!

ところで今回の絵、微妙に誰彼に似てるんだよなぁ・・キアヌ・リーブス+クリスチャン・スレーター+西村和彦+etc・・多分この組み合わせは人によってかなり変わってくるだろね!誰かが誰かに似てるって思う感覚って人によって結構違うもんだと思いませんか?(と、ここで無理無理同意を求める私・・)

美味しい顔ってどんな顔っていえば、レンダロに出てたMilanauticaさんの 「Sue Zuki」
(ちなみに、どういう名前やねんこれ・・(笑))が私好みの東洋人顔でサムネ見る限り目の回りもあんましけばくなさそうと、ずっと気になっていたのをとうとう買ったんだけど、大体、自分とこでレンダするとサムネの印象そのままにはいかんのよねぇ~♪あはは・・・まぁ、でも見ようによっては小雪ぽくて私の用途上でも充分使い道はありそうなキャラではありんす。ちょっと一枚作って見た絵

http://bobcat.kir.jp/kero/kero1.jpg


ときにroseしゃんは、ちょっと濃いかなってテクスチャの肌色を白っぽくしたい時に、フォトショでどんなテクを使うのか是非参考までにお聞かせくだせぇませませ・・・
2009.02.21 20:15 | URL | #5Uc4Mscw [edit]
rose says... "あけましてオメデトウゴザイマス(笑)"
>ケロリンさん
あいや~お久しぶりです。
こちらこそご無沙汰してしまって。や、脳内シーズンはまだ松の内くらいですよ。大丈夫(笑)

>M4ジョー
おお、近づきましたか?そう言っていただけると嬉しくて三回まわってわんわん吠えちゃいそうです。ありがとうございます。や、苦心惨憺はしたんですが、さすがにモーフの使い方はだいぶ年季が入ってきました、あの顔に関してだけは(笑)
決め手はやはりテクスチャでしたねえ。やはり皮は重要です。コクが深いって表現、なんかしっくり来ますね。

>Sue Zuki
なんじゃそのネーミング(笑)
小雪っぽい……かなあ?んー、鼻と下まぶたあたりがそういう雰囲気かもしれません。でも顔より絶妙なおっぱいの方に目がいっちゃいます。えっちい!この見え具合絶妙です。うんうん。
オフィスでいちゃいちゃしてる途中で喧嘩か?やりかけか?んもー、どういう事務所だよ(笑)

>テクスチャの肌色を白っぽくしたい時
あー、そうですねえ。大体濃すぎなテクスチャって、オブジェクトカラーに色がついてるので、私はそれを薄くして対処してるんですよね。
やったことないけどレイヤーをコピーして色調補正かけるか、
上のレイヤーをスクリーンモードにして、透明度を下げていくと色白になるんじゃないでしょうか。
いずれにしても唇とか眉だけ抜くの面倒そうですが(^^;
2009.02.22 20:21 | URL | #4SZw2tfw [edit]
ケロリン says... ""
おぉ、roseしゃんの脳内では、まだ松の内であったか!間に合って良かった♪(笑)
M4ジョーを見てると、どうやらV3→V4ほどM3→M4は悪くなさそうやねぇ!

>上のレイヤーをスクリーンモードにして、透明度を下げていくと色白になるんじゃないでしょうか。
いずれにしても唇とか眉だけ抜くの面倒そうですが(^^;

実は今回の絵も顔の部分だけ、それやったんだけど、やっぱり元テクスチャ自体をいじるとなるとおっしゃる如く唇とか眉だけ抜くのが難しいんだよね~~!つか私には出来んわい!あはは・・

「Sue Zuki 」はレンダロのプロモ画見たとき小雪っぽいって思ったんだけど、それは私だけだったんだろうか?やはりこの辺の感覚ずれとるのかも・・(笑)ときに、その後の「Sue Zuki 」なんだけど、やっぱりどうやってもプロモ画の印象からはほど遠いのしか出来んぞよ!つかV4ってカメラアングルと言うか顔の向きを変えたときの印象が変わりすぎじゃないかい?ちょっと顔の角度変えただけで別人みたいに不細工になるから、カメラアングル限定美人みたいで使いにくいたらありゃしない!(笑)

んで、今度はノーメークで一枚作ったら、若き日の中島みゆきお姉様みたいな顔になってしまったよん♪あはは・・

http://bobcat.kir.jp/kero/kero2.jpg



2009.02.22 22:07 | URL | #5Uc4Mscw [edit]
rose says... ""
>ケロリンさん
>V3→V4ほどM3→M4は悪くなさそう
……いや……いやいや……(笑)
まあなんだ、その、妙に肉付きがよくて、モーフ操作だけだとなかなか垢抜けないあたりはV4を踏襲してるような気がします。
でも表情はM3より付けやすいですね、大げさで漫画チックな表現には向いてます。

>ちょっと顔の角度変えただけで別人みたい
そうですか?いや、考えてみれば人間の顔ってそういうもんじゃないかと(笑)
モデルとか女優でない限り、どこか不細工ですよ。
好みにもよりますが、ManiHoniさんの女性キャラはどの角度で見てもかなり使えるんじゃないかと思います。ただ女性から見た「美人」なんで、男性のエロ視点でどうなのかわからないんですが、機会があればぜひお試しください。

んー、小雪とみゆきは共通するのだろうか(笑)
V4独特の肉厚感から抜け出ていないキャラなんですね。でもこんな風にバニーちゃんとかにするの、似合ってます。
顔が見えないM3が妙に端正なだけに、より一層昭和エロ感が漂っています。
2009.02.23 01:06 | URL | #4SZw2tfw [edit]
ケロリン says... ""
あぁ、もしかすると私からすれば女ほど男キャラに対する顔の思い入れが無いからM4には抵抗が少ないのかも・・(笑)

>でも表情はM3より付けやすいですね、大げさで漫画チックな表現には向いてます。

逆に言うとMikiもそうなんだけど、妙に表情モーフが連携すると確かに漫画チックな表情になるとこがネックやねぇ、笑顔にする場合、微笑み程度にしとかないと大袈裟と言うか品がない破綻顔になってしまうし・・

まぁ、たまたま私みたいに限定(笑)された使い道で、リアル系の顔に拘る者からすれば文句ばかり言ってるV4だけど、そうでない人にはけして悪くはないフィギュアだと思うぞよ。

V4って顔の造形とテクスチャがひとつになってキャラが成り立つフィギュアだと思うのねん。あるキャラに別のキャラのテクスチャをあてると全然マッチしないケースがほとんどだから。V3の場合はその点、印象は変われどそれで使えないって程じゃない。そういう意味合いでV3はオールマイティな面があると思う・・ようするにV4をV3の延長として捉えるのが、そもそもの間違いで、まったくコンセプトの違う別フィギュアだと考えた方がいいし、最終的に、V4に対しV3と関連つけて文句言ってる私が馬鹿だったと言う結論に達するのであ~る!(ご静聴ありがとうございました・・あはは・・)
2009.02.23 15:49 | URL | #5Uc4Mscw [edit]
rose says... ""
>ケロリンさん
確かに、私がV4に対して「まーいいんじゃないの」と寛容になるのと同じかもしれないですね(笑)

表情でいえば、「屈辱」とか「恥じらい」とか、重要な(笑)表情が難しいというのは困りますね。
でもまあ、もともとposerのフィギュアで日本人的な微妙な表情は難易度が高いわけで、そこをどう誤魔化……いや工夫するかがユーザー側にとっての醍醐味だとも言えましょう。
そもそもポンと撮って出して、満足できるようなソフトだとも思っていないですし。

売り物・フリーに関わらず、そのまんま使うという事をしないので、V4で他のキャラのテクスチャがマッチしないかどうかはちょっとわからないですが、何となく解る気もします。
M4同士は大丈夫でしたよ。え、男の皮はどうでもいい?そうか(笑)
なんにしても、個人的には3系の方が好みですが、慣れると4系もそれなりに可愛くなってきます。無理やり使ってるうちになってきました。
慣れましょう、お互いに!
2009.02.24 15:39 | URL | #4SZw2tfw [edit]
ケロリン says... ""
>慣れましょう、お互いに!

あ~~ぃ!慣れましゅ~♪
あはは・・久しぶりにroseに甘えられて朕は満足です♪図らずも愚痴っぽくなっちゃってごめんねぇ~。

お口直しにニュー・コブラのかっちょいい姿でも・・

http://www.youtube.com/v/6v7zooX8TDw&hl=ja&fs=1

2009.02.24 18:31 | URL | #5Uc4Mscw [edit]
rose says... ""
>ケロリンさん
だいぶ溜まってんじゃないですか、色々……いや愚痴が(笑)
考えてみるとM4出てから顔が丸いとか指が太いとか指が太いとか太いとか太いとか、色々憤懣は解消されぬままですが、案外必死こいて使ってる自分がいます。
それはもう、ひとえにお気に入りのあの顔を作りたいがためだけに(笑)
ケロリンさんも早くV4で固執できる顔を見つけられるといいですね。て無理か?(笑)
やっぱ輪郭が不必要に丸いのがいかんよ、4系は……(話が戻る)

コブラありがとう~。じっくり拝見します♪
2009.02.27 20:44 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/159-8d5c0de5