Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

スポンサーサイト

Posted by Lazyrose on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第三回和風展

Posted by Lazyrose on   5 comments   0 trackback

Wafu2009_m.jpg

えー、毎度のことではーあるんですがー。
なんでこうギリギリになるかね自分はー。

やー、正真正銘0:00ジャストだよ、あはははは。越えてんじゃーん!(汗)
いや、自分の時計じゃ23時59分59秒だったんだよ!
最終日最終時間ぎりぎりで滑り込んだhisayanさんが「時計を見ながらの作業だった」と書かれていたが、そのhisayanさんよりさらに後にすべりこむ自分(笑)
実際、モニターの時計と睨めっこしながらの勝負であった。心臓に悪い。

和風展も三回目を迎え、今回は題材よりも画風で「和」を表現しようと思った。
三枚に共通して意識したのは、「Poserで作った感をいかになくすか」だ。
必然的にposerでの作業よりその後のIllustratorやPotoshopでの作業がメインとなる。おおむね、poser2:Illustoraroe4:Photoshop4くらいの比率だったかな。

【満開御礼】
一枚目は浮世絵風にしようと思った。いや思っていた(過去形)。
まずは男だ、なんたって男だ。ってわけでいなせなおにいちゃんをレンダ。
フォーラムの一周年記念でもらったHONEYさんのM3職人服をやっと使えて嬉しい。

090308-blog1.jpg

Illustratorで塗りわけ部分をトレースする。
肌部分を白にしたらなにげにぬっぺらぼう。

090308-blog2.jpg

次にIllustratorで輪郭線と顔を描く。
ライブレースで線を取るのは簡単なようで、実はちゃんとした線にならない。なのでブラシツールで手作業。
手で絵を描きなれている人なら逆にこの方が楽だ。いや、楽だって絶対!

090308-blog3.jpg

そして出来た本絵をPhotoshopで開き、楽しい加工作業に入るのだ。

090308-blog4.jpg

背景つけて色足して、塗り色をハッキリさせたら、当初予定していた浮世絵風というより、なぜか花札の絵みたいになった。版画風にするにはフィルターなりで紙の質感を出せばいいのだが、これはこれで面白かったのでよしとする。


【大正浪漫1921】
ぐぐっと時代をさがって大正時代風。
大正時代というと、竹久夢二とか蕗谷虹児とか高畠華宵あたりが浮かぶ。が、それに関しては某Kたろさんという方(笑)がその路線で素晴らしい作品をものにされている。
そこでイラスト的なものではなく、中村大三郎とか和田成青華の美人画風にする事にした。

これの最大の難点はDC着物だ。
毎年毎年、和風展になると「ダイナミッククロスがあぁぁ」と叫んで回る自分、やはり今年も叫んだ。

上半身はわりとすんなりいく。
衝突対象に椅子だのクッションだのをいれればちゃんとふんわりかぶさる。
私は難しいシミューレーションの設定はできないので、ほとんどデフォルトだ。そのまんまだ。
ま、三回くらいやり直したけど、それでわりかし何とかなるのだなあ。
が、下半身。どうしても裾が変になる。
何度何度もやり直して上手くいかないので癇癪起こしてフィギュアの大腿部を消したら怖いことになった。

090308-blog11.jpg

原因は、いったん決めたポーズを途中で変えた事のようだ。
アニメーションを流してみたら、途中まで前のポーズを取りつつ変更後のポーズに無理やり修正、みたいな妙な動きになっていた(笑)
そのせいでクロスも妙ちくりんなことになっていたらしい(たぶんだけど)

で、とりあえず何とかなったらIllustrator作業へ移る。

090308-blog12.jpg

着物の柄はイラレとフォトショでつけることにした。イラレで和風の地紋のパターンを貼り付ける。

090308-blog13.jpg

Photoshopに持っていって、柄をつける。椅子の柄も。
岩彩で描いたっぽくするためにボカシをいれ、もとのレンダ画のトーンを調整してオーバーレイやソフトライトで乗せ、影をつけ、えーとまあ、なんか色々(よく覚えてない)加工。
仕上げに汚し系のテクスチャを使って戦前の絵画の色褪せ感を演出。

090308-blog15.jpg


【紅千人斬り】 ←※くれないせんにんぎりと読んでくれ

ジツハずいぶん前にエロ画を作ろうとして、hisayanさんに「襦袢が脱げないー脱がせろー!」とダダをこねたのだ。
「襦袢なんてえのは、脱がせるためにあるんだよ!」と激しく主張して、脱がせ用襦袢をえへへへへへへ。
毎回毎回hisayanさんにはご迷惑をかけますなあ!いやもう、グルーピングがどうとか、自分でやる気皆無ですよ!
roseの「何とかする」=「他人様に何とかさせる」なんですよあははははは(殴)

おかげさまでサラっと半脱ぎ。

090308-blog7.jpg

江戸・大正ときてこれは現代和風のつもり。
影のみレンダしたら、なんかこれだけでも絵になりそうだねえ(笑)

090308-blog8.jpg

で、Photoshopで合成して色々やって、これはあまり時間かからなかった。
かかったのは題字だ。
筆文字風のフォントは色々あるが、書きなぐったようなほどよいものが見つからない。
ので、自分で書いた。
イラレで手書きした線を筆文字風に加工。30種類くらい作って、一番絵面にあうのを採用。

090308-blog10.jpg
なんかこんな文字をいっぱい書いてる人ってすごく変な人っぽいよな(笑)

あ、ひとつどうしても言っておきたい事が。
千人斬りしてるのは女の方なんで!
これ、重要。ウチ的に。

他の二枚と違ってこれだけは背景に設定やストーリーがある。
見た人が(特に男性が)「この女まさか……」とか「あんなこんながあったりして」とか、色々コワイ想像をしてもらえると嬉しいかも(笑)

えーとそれで、出来のほうはともかくわかった事がひとつ。
poserで和風をやろうとすると、なぜか途中段階で妖怪や幽霊みたいな怖いものが発生するようだ(笑)
まあ、そんな事で。
これからやっとコメントつけだー。

Comment

Reika says... ""
ご無沙汰しております。
もしかして、今年初めて?
新年あけまして・・・以下略。

和風展、おねいさんの作品がいちばん目立ってましたよ。
一枚だけ日付変わってるし・・・。
って、そう言う意味じゃなくて作品としてね(笑)。

それと、うちのブログですが、
うっかりドメインの更新を忘れていて、
URLが変わってしまいました。
お手数をおかけしますが、
変更をよろしくお願いいたします。
2009.03.09 17:14 | URL | #HfMzn2gY [edit]
ケロリン says... ""

うわぁ・・Poserでレンダした絵が、ああなって~こうなって~完成品になるのねん!その過程を、こうして見てると、やっぱしroseしゃんの技術に憧憬の念を禁じ得ず・・

和風展の作品も拝見いたしやしたが、一枚目の絵なんて、ポップな和風イラストって感じでシャープな感覚がとても素敵だったぞよ♪

にしても、今回の和風展・・皆さん、それぞれの思いを作品に込められてる絵ばかりで、完成度がどれも高いこと高いこと・・今回はみんなどうしたの?って言いたくなるほど素晴らしい作品が並びましたなぁ!
2009.03.09 17:50 | URL | #5Uc4Mscw [edit]
hisayan says... ""
和風展参加ありがとうございました。
いや~、ビックリしました~。
締め切りギリギリな自分が最後だと思っていたら、なんと直後にroseさんが絶妙な滑り込みをみせるんだもの。(笑)
それに投稿時間を見て、ビックリを通り越して笑っちゃいました~。
もう写真判定で同着って感じですね。(笑)
2009.03.09 20:23 | URL | #vdXS97RM [edit]
rose says... ""
>Reikaさん
あらー、お久しぶりです。あけまして(略)……いや、なんかあっちで賑やかなのを拝見しているので、しょっちゅう接触してる錯角を起こしてしまいます(一方的に・笑)
RMPでのご活躍も陰ながら寿いでおりまする。

いやほんと、日付変わっててお恥ずかしい、二年連続かよ自分みたいな……反省してます。来年こそは!
って過分なお言葉ありがとうございます。
展覧会は競ってこそ華、みたいな気分ですので、浮いてる目立ってるは最高の褒め言葉でございます。

URL、了解いたしました。なんか行けないな~と思っていたんですが、和風展の混乱で確認してませんでした。

>ケロリンさん
どどど、どーけーってあなた(汗)
いやそんなとんでもない。いやいやいやはや(照れて錯乱中)

今回は描画法で変化球にしたので、自分としてはダイナミズムが足りなかったな、と反省しているのですが、そういっていただけると動きを排してでもこだわってみた甲斐があります。

poserを使うという同じ条件下で、どのように作品化させていくかはその人その人の個性ですね。
絵としての完成度なのか、poser機能をいかに駆使するかなのか、被写体へのこだわりなのか。
そういう意味で今回は面白い試みが各所で見られたように思います。
でも、あら、goroさんが見当たらない?
2009.03.09 20:34 | URL | #4SZw2tfw [edit]
rose says... ""
>hisayanさん
お、噂の人が(笑)
やーもーなんかすごいデッドヒートで?(違)
でも最遅競争で写真判定って情けな……いや、素晴らしいですね。できれば負けたかったよこの勝負(笑)

和風展も三回目ということで、毎回大変だと思います。参加賞とか。ほんとにお疲れ様でした。
2009.03.09 23:06 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/160-e186203d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。