Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

和風展

Posted by Lazyrose on   6 comments   0 trackback

hisayanさん&時代劇推進委員会主催の「和風展」にふたつほど投稿しました。

枯れ木も山のなんとやらって事で。
まだあと1日投稿期間があるわけで、あまりこういう事を書くべきではないかもしれないが、すでに3作目作成は不可能な状態だし、サイト改造の続きもやらねばならぬ。というわけで、覚えているうちに裏話。

念のため、絵づくりの役に立つような内容は何ひとつありませんから(笑)

そこまでの愛はない

一応ボディもいじったのだと言いたかっただけだ。


        ****


コンフォーム羽織がだめだったので、ダイナミッククロスが使えない自分が五つほど温めていた新選組ネタは灰燼に帰した。
うおおおお(涙)

すっかり脱力していたものの、急遽2日前にhisayanさんとの友情を思い出し(爆)雄々しく立ち上がって、おもむろに始めたのがヒジカタ顔作り(そこからかい)。
……そんなわけで、今さら兼定ねだるにねだれない時期だったんですよ、hisayanさん~。

土方歳三といえば誰もが知っている、幕末に咲いた一輪の梅(爆)
いや、ハンサムだとは思う。でも、なんかこう……セールスマンみたいな?(殴)
呉服屋で手代か番頭やってたら売り上げあがるだろうみたいな?
ソフトハンサムってんでしょうか。性格は好みなのに容姿が好みじゃないんですねえ。石投げられそうですねえ。
しかし羽織りなしてやれる新選組つうと、もうこの人しかいない(笑)
せっかくだからうち的土方にしよう(^^

で、自分内土方要素といえば
①色白
②三白眼
③黒髪ふさふさ

顔作り過程は特記するほどの事がない。モデリングできないから、モーフダイヤルとマグネット使いまくっただけだし。
RyoMさんからもらったM3顔ほっそりマグネはすごいぞ。
で、合計10時間ほどかけて作ったのがこの顔。

トシ♪



あくまでも自分イメージでの土方なので、ファンの方、石を投げないでください。投げないでくださいったら~。

構図は大体決まっていたので、作るのは楽でした。
が、決定稿を保存した後で、
「アレ、ヒジカタ死んだの5月じゃん(汗)」と思い出した(しかも旧暦だから夏だ)。
でも雪のレイヤー消すと、間が抜ける。
もうデザインが定まっているので、1ピクセル線を動かしても変になる。
このままにしておけと、本能が告げている。
そんなわけで、雪景色だ(笑)

ちなみに、最初に考えていた構図はコレ。

これぞ副長

Comment

hisayan says... ""
和風展の投稿ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
固く結ばれた友情の絆が原動力だったとは‥‥‥‥‥くぅ~、泣かせますな~。(涙)
土方歳三の顔は、本人の顔写真が現存しているだけに作るのがかえって難しかったのではないですか?
心配していた投稿数も30作品を超えて大盛況なので、ほっとしています。
こうなりゃ図に乗って第二回、三回と続けていこうかと目論んでおりますよ。(笑)
2007.03.04 13:52 | URL | #vdXS97RM [edit]
在五堂 says... ""
みてきたよ。いい作品じゃないですか。
季節もいいですよ。戦死は旧暦5月だけど、五稜郭に函館政権ができたのは冬。甲鉄奪還作戦は雪深いときだよ。
2007.03.04 14:12 | URL | #jVvQXXuw [edit]
ケロリン says... ""
わ~い!
和風展、お疲れ様でした~♪(=^・^=)
roseしゃんのイメージする土方像が、ビビ~ンと伝わってくるような作品やね!それともう一枚の方は男気の感じられる絵で、シャープなデザインがバッチリ決まってたぞなもし~♪
私はアイディアが浮かばぬままに、ポーザー倦怠期に入ってしまったもので、とうとう参加できなかったよ~(T_T)
そんな訳でひっそり一人で裏和風展をPEBに・・あはは・・

2007.03.04 16:36 | URL | #5Uc4Mscw [edit]
rose says... ""
>hisayanさん
いやー、hisayanさんちでウダウダいってた時はまさか和風展が実現するとは思いませんでした(笑)
「あれだけしてもらっておいて、今さらできませんじゃ済まんわ!」というのが原動力でした。撒き餌作戦成功ですか(笑)
土方の顔が厭だというヤツは珍しいと思うんですが、自分内のイメージがはっきりしていた分、むしろ作りやすかったかも知れません。
ご盛況、おめでとうございます。ぜひ第二回展に向けてはりきってください(ってまだ終わってもいないのに)
>在五堂さん
コメントありがとうございました。
いああ、実はそもそものタイトルが「土方歳三・最期の一日」だったんで(大河ファン激怒ネタ)しかしどうしても雪の方がしっくり来るんで、タイトル変更しました(笑)
そう言っていただけるとほっとします。
>ケロリンさん
どうもどうも。なんか前後超スキルの高い方々が多くて、お目汚しでございました。
今回はデザインに逃げたととある鋭い方からのご指摘を受けました。だっはっはっは。
ケロリンさんがちらほらと貼り付けてらっしゃるの拝見してほっとしましたよ。とりあえずPEBも久々に見にいってきます。
2007.03.04 18:53 | URL | #4SZw2tfw [edit]
NICO says... "お疲れ様です"
もしかして寝ていないんじゃないですか?仕事に支障でてません?
和風展の方も拝見しました~。新選組ネタはないと思っていたので、まさか土方さんに会えるとは…うれしいサプライズ。
ホスト顔土方じゃないですが(わ、石投げないで)、でも弁天台場に向かうときの顔はこれくらい凛々しかったかもしれませんよ。侍らしい心根が現れているんじゃないかなあ。
専門的なことはわかりませんが、目に焼きつく作品でした。楽しませていただきました~。ありがとうございます。
2007.03.04 22:47 | URL | #- [edit]
rose says... ""
>NICOさん
有り難い御言葉です。
新選組スキーさんたちに総スカンくらったらどうしようとドキドキしてました(笑)私の中では副長こんな感じなんです。
>侍らしい心根が
そうなんです。ヤツはサムライだ!断じて「奥さまお手をどうぞ」でも女王様ウケでもないハズだ!
……という信念をこめてます(笑)
2007.03.05 00:02 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/20-5b6fad92