Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

人生なめんなよ その4

Posted by Lazyrose on   4 comments   0 trackback

今回は事前情報があったので、特に惑乱する事もなく観た(笑)
監督との友情で出演してるんだから、松岡監督回にならないと出てこないのかな。

ということで感想は今どきAV男優って「おら、おらぁ」みたいな事言うのか?とか
そんなくらい。

えーと、ちょっと気になったのは、老母が認知症になったからといって、あそこまで悄然とするものだろうか?
なんか、店に戻ってきた様子見たとき、「お母さん死んじゃったんだ」とか思っちゃったよ。
ショックはショックだろうけど、20年も帰らなかったら息子の顔なんて忘れて当然なんじゃないのか。
現状の認識ははっきりしてるから思考障害はないようだし、ポテトサラダも作れるくらいだから、そんなに酷い状態じゃないと思う。
徘徊したりもっとすごい状態の認知症介護をしてる人間が見たら、「その段階で会えてよかったじゃん」て思うんじゃないかと。

でも、男性にとって「母親に認識されない」事態は、そんなにも辛いことなのかなあ。
ま、20年も顔出してないってんじゃ自業自得ですけど。

そういうわけで、いなくったって描く!第2弾(笑)

またのご来店をお待ちしてます
オイラの頭ん中ではカタギリはめし屋の横の階段上あたりにちっさくなって生息してるのだ(浮浪者か)

ピウカ川ってのはスロベニアにある川で、途中で洞窟に消えたり蛇行したり、地中に潜行したりまた現れたりするんだそうだ。
ってそんな豆知識はどうでもよい。

前回、カタギリ不在にもめげずに「めし屋」再現に挑んでみた。
店についてはJezzさんとKyotaroさんの入れ知恵で、ドリトルさんとこのシム商店街から、もちさんの猫中華飯店とかカウンターテーブルとかを貰ってテクスチャ改造。
そんで軒先の提灯は「電脳箱庭」からはるさんのオブジェクトを貰ってきた。

……が!問題発生。

091105-blog2.jpg

両面ポリゴンでも「ノーマル_前」では解決できない場合がある!

長くなるので続きは格納。
Poserを普通に操れる人とPoserやってない人は見ても意味がないと思う。

この提灯はオブジェクトデータだったので、
PoserのWavefrontobjを読み込むとかいうので読み込んだのが上の状態。

あれー、何か変だなーと思いつつ、テクスチャマップをPoser上で選択しなおして レンダリングしてみたところが

091105-blog2-2.jpg

はて、マテリアル設定が変なのかと思い、
そういえば「ノーマル_前」問題とかいうのを以前Kyotaroさんとこで読んだと思い出し、
ノーマル_前にチェックを入れてみたりとか色々やったけど変わらず。

これが素のマテリアル設定
091105-blog2-3.jpg

ここでワタクシ、野生の勘で考えました。
何か根本的な間違いがあるに違いない。
obj呼び出し時点で間違ってる気がする……!

てなわけで
Poser界の天馬博士ことKyotaro博士んとこに直撃質問GOGO!
(良い子はあまり真似してはいけません)
博士いわく
「手順に問題はない。元々objの面がところどころ切断されて途中で裏 返っている上に、
それが両面化されて二重になっているので、モデリングソフト無しでは解決は難しい」

よ、よく解らないけどカッコいいぞ博士。

博士「Poser上でPoserの操作だけではなんとも対策し難いです」

面の表裏を判別しないVueやShadeで使う分には問題がないらしい。
えーと、要するにオイラではいかんともしがたいと。
ここで「だからメタセコ試してみ」とか言わないところが私をよく知っている(笑)

博士「そんなわけで、さっくり片面化&Poser小道具化してみました。
愛の押し売りマテリアル設定済みです(爆)」

きゃあ~~~あ~~!
素敵しゅぎるー!

送られてきた改造提灯pp2をさっくり読み込んでみた。

091105-blog2-4.jpg

これだ!これが欲しかったんだよー!
ホクホクして、自作の「めし屋」テクスチャに変えてみる。

091105-blog2-5.jpg

これがやりたかったんだあ~!
嬉しいなったら嬉しいな!
博士ありがとう。
賂品は何がよろしいか?

そんで何がすごいって、愛のマテリアル設定。

091105-blog2-6.jpg

こここ、こんなに色々設定するものだったの!?
数値演算関数ってなに!
エッジブレンドってなに!
テクスチャ座標ってなにー!
(※roseと同じこと考えた人は、Poserパーフェクトブックを読みましょう)

まあ、そんなこんなで、なんとか蜜×毒めし屋の土台ができたのだ。

091105-blog3.jpg


ほんとは店舗のテクスチャとか、テーブルの配置とか色々アレなんだけどそれはまあ深く考えないで欲しい。
「それっぽく見えりゃいいんだ」はぽざらーの常識である。

ドリトルさん、はるさん(改造してもらっちゃってすいません)ありがとう。
Kyotaro博士ありがとうううう!

Comment

Jezz says... "No title"
めしやできたら ポテトサラダ食べに いくから
と、伊香川が申しております。
2009.11.06 15:47 | URL | #T20eLrmU [edit]
rose says... "きゃー!"
>Jezzさん
わー、わー!イカ様がお越しくださるなら桶いっぱいポテトサラダ用意しますっ!!
へ(^^へ)))))(((((ノ^^)ノ

ポテトサラダ美味しそうでしたよね。あはは、実は翌日作っちゃいました。
2009.11.06 20:34 | URL | #4SZw2tfw [edit]
Kyotaro says... "No title"
おお、良い感じにめしやになってますねー
ウチのBさんあたりがふらっと立ち寄っていそうです。
2009.11.06 23:18 | URL | #NWbyPjWY [edit]
rose says... "ぎょえー!(笑)"
>Kyotaroさん
わはははは、提灯のお陰様で格好つきますねえ。ほんとに有難うございます。
でぃすぷれいすめんとまっぷで(平仮名^^;)ちゃんとダンダンも付けられました!
び、Bさん似合いそう!(笑)しかし、そんなすごい面子ばっか集まる飯屋なんて、マスター誰にすりゃいいんだ。
2009.11.06 23:59 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/207-b1a0b889