Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

M4付け替え無精ひげ♪

Posted by Lazyrose on   5 comments   0 trackback

前回の提灯事件は、一見Poserの豆知識みたいなようでいて、
実は全然自分で解決していない(笑)
当然だ。
何しろ自分はそういった脳みそをまったく持ち合わせていない。

しかし、たまには自分で解決できる事だってある。

本日の課題。
M4に付け替え式無精ひげが欲しい!

……だってうちのじょー君は無精ひげがデフォルトなんですもん。
でも時と場合によってヒゲがなかったり、増量してたりするんですもん。
でもってしょっちゅう顔が変わるからテクスチャが何種類も必要なんですもん!
毎度毎度すべてのテクスチャにヒゲ描きこむのめんどいんだもんー!!

「プロップで無精ひげって無理かなー?」
ときいたけど、そうそう簡単にはいかないらしい。
でもあきらめきれない自分は「トランスマップでなんとかできんか!?」と、
自分の有効力技範囲内(笑)での解決方法を考えた!

で、とりあえずDigital CreationsさんとこでM4 Beard Propsを貰ってきた。

これ
091107-blog1.jpg

以下、愛の無精ひげ格闘記

まずDLしたヒゲプロップをロードしてそのままあててみる。

091107-blog2.jpg

……そうだった。こいつは顔めちゃくちゃ変形させてたんだった……。
恐らくデフォルトM4にあわせてあるひげの形状も変えなければFitしないのは当然だ。
しかし、自分はモデリングツールなんて持ってない。

仕方がないからマグネットつかって変形しまくりましたよ!

091107-blog3.jpg

マグネットゾーンは球体なので、とうてい1個では顔のラインなんかに沿うわけがない。
何しろ頬の丸みとアゴ付近の丸みとアゴの細さのラインは全然違う。
しょーがないからマグネット3個使った。
いかにM4の顔が丸いか改めて実感したw

そして、プロップのテクスチャを変更するのだ!

元のトランスマップ
091107-blog8.jpg
ヒゲを減らせ~!

愛の手描きトランスマップ
091107-blog9.jpg

そんでフィッティングテスト

091107-blog4.jpg

ちょっとまだ浮いてる。
のでさらにマグネット調整

091107-blog5.jpg

いいかんじじゃない~?
とりあえずテクスチャに手描きの時よりいいんじゃない~?

091107-blog6.jpg

アップにしたのはトップ画にしてみた。
リアリズムを追究しなければこれでヨシ。

「それっぽく見えりゃいいんだ」はぽざらーの常識

↑またかよ……

Comment

T2 says... "No title"
DAZ Studio用なら今月中にはリリースされる予定ですが、基本的にはオーバーレイテクスチャなのでマップ(トランスマップ)はPoserにも流用可能だと思います。
http://forum.daz3d.com/viewtopic.php?t=124900
あるいはManiHoniさんにねじ込むとか(笑
2009.11.07 20:15 | URL | #OwGBkIc2 [edit]
ぱいん says... "No title"
>「それっぽく見えりゃいいんだ」はぽざらーの常識
その通りだと思います。
で、見えない所は、気にしない。
2009.11.08 11:36 | URL | #WzzJX4NY [edit]
rose says... "No title"
>T2さん
おお!これは良い情報を有難うございます。
マップだけ流用でも充分イケそうです。早く出ないかな~♪
ManiHoniさんに男もので我がまま言うってのは若干度胸が(笑)
実はSkinBlenderで何とか……とは考えたんですけど、あれだと肌に貼り付いちゃうんですよね。

>ぱいんさん
ある意味Poser使いの極意ですよね!(笑)
静止画ならではの極意。わははは。
2009.11.08 12:46 | URL | #4SZw2tfw [edit]
T2 says... "No title"
>で、見えない所は、気にしない。
見えない所は削除してメモリを節約する、が正しいポザラーのあり方です(笑
>あれだと肌に貼り付いちゃうんですよね。
ディスプレイスメントを追加すればらしくみえるかも・・・ManiHoniさんにねじ込んで・・・(笑
2009.11.08 13:54 | URL | #OwGBkIc2 [edit]
rose says... "No title"
>T2さん
ManiHoniさんに男もので以下略(笑)
いや、いいんです、どうせこの顔だけに使えりゃいいんで。
見えないところは削除……すると、結構お笑いな状態になったりするんですよね。後ろ姿とか(笑)
2009.11.08 20:14 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/208-dd39f60a