Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

双六とどのつまり

Posted by Lazyrose on   7 comments   0 trackback

「正月ネタに双六なんかどうだ?」
という案が出たのが昨年10月の最後くらい。
「じゃあアイデアまとめて12月中旬くらいには形にしたいですねー」
なんか言っていたのが夢のようだ。
そこから話はどんどんズレて、連夜チャットではなぜか
「DAZのセールで何買う?」だの「落花生プロップ投下」だの変な状態に紆余曲折しつつ、
少しずつ双六は完成していったのだが……。

最初はもっとちんまい予定だったんですよ!
ふつーの平面双六で、ふたつ進んでひとつ戻って、イベントでキャラクター達が妨害したり協力したり、みたいなー。
でも「闇部隊ひとめぐり」という前提がそれを許さなかった。
主に耽美ヤンキー番長と天馬博士と変態女帝あたりがそれを許さなかった。

気づいたらこんなことになってましたとさ。

sugo6bunner-234-b.jpg



テーマは
「闇部隊メンバーのヒミツ基地を垣間見る」
「2009年のメンバーの活動を振り返る」
なので、各ゾーンもいかにもなメンバーの個性を出していくことになった。

mukumukuゾーンは幻想魔界
aioゾーンはいかがわしい洋服屋(店長~~~)
Kyotaroゾーンはもう狂気のラボ決まり(代案出ず)
seisuiゾーンはゴージャスな宮殿
Jezzゾーンは血と薔薇の魔館

で、当初「せまくるしい四畳半に男性フィギュアがぎゅうづめ(笑)」の予定だったroseゾーンは
他との落差があったので、急遽遊郭に変更。
もちろん売られてるのは遊女ならぬ遊び男でございます。

で……で!
遊郭に入ろうとすれば骨キングに蹴られるし、揚屋に入ろうとすれば響一郎に殺されるし、という
そりゃもう色香に迷った男がどんな酷い目にあうかを体現したようなひでえゾーンなんですが、
実はroseゾーンのメインは裏通りのほうだったりする(笑)

そう、2009年後半のうちのブログを見ていた人ならわかるはず!
裏通りのめし屋こそがメインステージなんでございました。
はっはっは。

ということで、
一癖ふた癖では通らない魔物のようなイベントキャラ男性陣の中で、唯一の和み系です(笑)

100110-blog1.jpg

イベントも、うちのブログを読んでる人なら間違いなく選ぶに違いない「落花生」(笑)
落花生を選ぶと、食べ切れなくてカタギリさんに分けてあげることになって、
そうするとご褒美に次のゾーンまで直行させてもらえちゃうのだ~!

じょー君に親切にすると良い事がある。

今後も重要な教訓ですw

さて、双六制作も終盤に差し掛かった頃
「ゴールの集合画どうする」
と誰かが呟いた。
各メンバーの主要キャラ6人でお出迎え、というのは決めていたのだが、
並び順が決まっていなかった。
「私はじっこ!」「後ろがいい」「端希望」「前はいやだ!」
とわがままいっぱいのメンバーの希望をとりあげていたら大変なことになるので、
厳正のうえにも厳正なる「あみだくじ」で並び順を決めた。
結果見事にはじっこを射止めたのは「こんな恐ろしい集団の中で目立ちたくない」というじょー君の執念だったかもしれない(笑)

そして奴ははじっこでこんな事を呟いていた。

100110-blog2.jpg

せっかくお正月だからハデにしたれと思ってスケスケ羽織にしてみた。

なんか並んでみたらひとりだけヒゲの生えた女の子がいますみたい(笑)
はじっこがちんまいのは絵面としていただけないが、彼は176cm設定なんだからしょうがない。
何しろこの集合画は、ちゃんとキャラクターの背丈に合わせて調整してあるのだ。

っていうか、他全部白人キャラかよ!
 正月なのに……

まあ、そんなわけで新春企画の闇双六。スゴい6人の闇スゴ6。
とどのつまりは「こんなヤツラ」ということで、今年もよろしく御願いしますなのだ。

体験者からのコメントはこちら

Comment

sannzi says... "hisayanさんじゃありませんが"
裏通りのめし屋、本当に癒されました。
勿論落花生を選びました!(キョウチョウ)
これだけの個性が集まって普通すんなりコンパクトにまとまる訳がないですね。
良くぞ此処までの完成度でオマケまで付いてまとめられたなと思います。
最後の集合画の並び方なんて読んでいて胃が痛くなりそうです・・・
私も端っこが良いけど、きっとクジに勝っても真ん中で良いから・・・といってしまいそうです。
2010.01.10 23:16 | URL | #u2lyCPR2 [edit]
Kyotaro says... "だってウチはファンタジーだから~(笑)"
日本人キャラも一人いないことはないですが、やっぱりホラ、
看板キャラってのがいるじゃないですか。ねえ?(笑)
いやー、チャット履歴を遡れば、年末までの紆余曲折が走馬灯のように思い出されます。陣頭指揮おつかれさまでした。
みなさんの世界が垣間見れて楽しかったです。
2010.01.11 00:58 | URL | #NWbyPjWY [edit]
rose says... "いやはや"
>sannziさん
堪能していただけてよかったです~。
さすがです、落花生を見抜きましたか(笑)
まあ、なんというか普通女が三人集まると姦しいとかいいますけど、六人集まるとどういう事になるかと、まあそういう状態で(笑)
でも文殊の知恵も二倍勘定ですからね!(?)

並び順はね、皆謙虚なつもりなのかと思ったら、本気で端がいいんですよね(笑)
sannziさんのように優しい方は取って喰われちゃいますから、充分気をつけてくださいね~。

>Kyotaroさん
いやいや、わかってますって。あの人とあの人とあの人出さなかったら許されないですよ!(笑)

履歴みたらほんとに全然関係ない話が……あ、いや(笑)実に楽しく、燃料補給しながら全力疾走、みたいな状態でしたねえ。
六人分の世界観が一堂に集まるって、思った以上にパワフルでしたね。
システム部長の底力を体感した驚異の二ヶ月でした……ヨロヨロ。
2010.01.11 05:02 | URL | #4SZw2tfw [edit]
Reika says... "楽しませていただきました"
遅まきながら、あけましておめでとうございます。

久しぶりにお邪魔してみたら、何やら楽しそうなゲームが・・・。
早速遊ばせていただきました。
なんか、おねいさんのエリアはなんだか見覚えのある建造物だし、
マングースちゃんは登場してるわで・・・。
いつもご愛顧ありがとうございます(笑)。

で、おねいさんのエリアで見事に振り出しに叩き戻されてしまいましたorz
むきょー!

というわけで、今年もよろしくお願いいたします(笑)。
2010.01.11 15:15 | URL | #HfMzn2gY [edit]
rose says... "実にまったく"
>Reikaさん
振り返るとReikaアイテム爆発になってますねー(笑)
「自分的」なものがどんなものなのかわかるような……あはは。
力いっぱい遊郭に直行しましたねー(笑)
楽しんでいただけてよかったです。
また私を魅惑する変態~なプロップぜひお願いします。
2010.01.12 00:02 | URL | #4SZw2tfw [edit]
Cari says... "双六ネタのショートストーリー。。。(^_^;)"
こんばんは。
思いつきで、こんなのをUPしてみました。「双六」ネタを使わせていただきました。自分のいつもワンパターンですが、闇部隊の部隊長のRoseさんに取り急ぎ、ご報告させていただきます。。。(^_^;)
勝手にネタを使ってスミマセン。。。許してやってください。。。<(_ _)>
2010.01.12 19:10 | URL | #Uh60rX9Y [edit]
rose says... "わーっはっはっは"
>Cariさん

http://blog.zaq.ne.jp/ms06fz/article/125/

皆さん!ぜひご覧になってください!
そーかー、闇部隊は2***年の未来の戦士たちを苦悩させてしまったですか。この後無事、地球を守れるんでしょうか、彼ら。
サラッと「自分はクリア済み」状態の艦長が好みですよ、ええ、予想されてると思いますが。
こんな風にネタにしていただけるなんて光栄です。
ありがとうございました。
ぜひぜひ今後ともよろしくお付き合いください。
2010.01.12 22:54 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/226-97308eec