Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

スポンサーサイト

Posted by Lazyrose on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連動式M4無精ひげ

Posted by Lazyrose on   2 comments   0 trackback

以前、チャット上で「無精髭をなんとか表現できないものだろうか?」という相談をした事がある。
なにしろ、我が家で最も多く使用する特定の人物が(基本)無精ひげなので、何とかしたいのだ。
テクスチャに直接描いたヒゲだと、貼りついた感が強くて、アップにすると微妙に納得いかない。
それに、なんか色味が薄くなっちゃったりして、特に黒いひげの場合存在感が薄いのだ。
あれこれ考えた挙句、フリーのM4ヒゲプロップを応用して無理やりなんとかしたのが昨年11月の記事

これは要するに顔形の小道具を顔にそったラインに変形しただけの、ものすごく強引な一時しのぎ。
元の小道具がM4デフォの顔の形をしているため、カスタマイズした顔にあわせようとマグネット使いまくったのはいいが、ものっそいウザイとか(モーフ化しろよ)、他のキャラには使えない、
というのは置いておいても、
致命的なのは表情を変えるとヒゲが一部分欠けたりしてしまう。

「そういやダイナミック・ヘアで顔に直接生やすというのを見かけたんだが……」
と相談したところ、
メッシュその他の知識皆無の人間がお手軽に手をつけられるようなものではないことが判明(笑)
がっくり来た自分を慰めるかのように
「M4にM4かぶせてディスプレイスメントで何とかできそうな気がするんだけど」
とかいう奇抜なアイデアが出された。
しかしそこには重要な問題がある。
「そんな重そうな物体を、あの使用頻度の男に毎回使うなんてありえねえ~」
「いや、記述バッサリ落とせばずいぶん軽くなるけど」
「誰がやるんじゃそんな面倒なこと!」
と、いうことで話は終わった。

そうこうするうちにDAZで待望のM4Beardが販売されたのだが、
……このプロモ画見て萎えない人間おるか?
マップなんとかすりゃーと思いつつ、どうにもその気になれなれん。
ぐずぐずと放置していたら、相談先の某研究所所長が
「cr2バッサリ捨てまくってM4ヒゲでーす」

マジか!

本気でやったのか!

この人変態だ!(笑)

……というわけで、仰天しながら試してみた。
これの何がすごいかというと、空チャンネルがしっかりあるのでINJをそのまま使えることだ。
つまりデフォのM4にAshを適用し、その上にかぶせたヒゲM4にもAshを適用すれば

100327-blog1.jpg

ぴったりはりつく(怖えぇ)
これなら表情を変えても、同じモーフを読み込めばヒゲも連動してくれるので、破綻しない。
いろいろいじりまくった表情も、face登録しておけば一発で適用できる。
ディスプレイスメントの数値を調整すれば、ごま塩状態から二晩徹夜状態まで思いのままだ。
あと、ヒゲの色とか薄さなんかも、いちいちマップを描き直さなくても調整できる(はず)

100327-blog2.jpg

すげえ!
肌からの浮いた感は、前述のヒゲプロップ無理やり改造とほぼ同じだ。
正直いって表情に連動してくれるのがめちゃめちゃ嬉しい。
あと、いろんな形状のトランスマップさえ作っておけば、どんなキャラにも基本的に使えるってのがいいよ!

という事で、まあここを読んでる人なら一行目でピンときたであろう某所でひっそり配布されている。
水面下でとんでもない物品を片手間に作ってくれちゃう某博士に、感謝の念とともに、無精ひげAshを捧げたいと思う。

Comment

sannzi says... "本日ようやく使えました"
すぐ某K・・・いえ某博士の所からいただいていたのですが本日ようやく使えました。
何しろ最初のデコードとは何ぞや状態でしたので(^^;
トランスマップは作るのがスキルがいりそうですが某研究所所長のサンプルを加工すれば誰でも好きな無精髭が作れそうですよね。
しかしディスプレイスメントが髭になるなんて自分の目で見ても不思議でした。

ちなみに私もあの
……このプロモ画見て萎えない人間おるか?
で萎えてしまった一人です(^^;
立派な無精髭、使えるようになって良かったですね!
無精髭に立派はそぐわないかもしれませんけど。
2010.03.29 23:39 | URL | #u2lyCPR2 [edit]
rose says... "おお!すごい~"
>sannziさん
そうなんですそうなんです!
「……でこーど、って何?美味しい?」
って思った私は孤独じゃなかったんだ良かった(涙)
しかもRTEncorder教えてもらってDLしてから実は持ってた事に気づいた。使い方わからなくて放置してたらしい自分バカ(笑)
sannziさんはおひとりで解決されたとの事なので、とりあえずroseよりエライ人認定(いや、今更だろう)

トランスマップは、ある程度位置関係さえ把握できれば【テキトー】でいいと思います(笑)
あんまり長くない方が、リアルな気がしますね。

あのプロモは、もはや伝説になりそうな勢いですよ。5年前の商品ならともかく、今どきあれはありえないですよ。
なんか「売れないだろうなあ」って気の毒にすらなります。
自分はセールで70%オフくらいになるまで買わない(笑)

とりあえず、いいものもらっちゃいましたね!
無精ひげの似合うキャラを作りたいなあ~とか、sannziさんがどんな無精ひげ男出してくれるのかなあ~とか、色々楽しみが増えました^^
2010.03.30 02:47 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/243-b87cf41d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。