Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

スポンサーサイト

Posted by Lazyrose on


自己満足に天井はない

Posted by Lazyrose on   2 comments   1 trackback

年頭から抱えていたキリリク宿題を、やっとこさ仕上げて納品。
ねばならぬという思いが一つなくなるのは大変気持ちが良い。
清々しい気分で、さあ、何をやろう……ってんで、凝りもせず、何度目かのじょー顔改造作業。
……我ながら、どこか狂ってるなとは思う。

そもそもRyoMさんから頂戴した時点での造形はほぼカンペキだったのです。
まだネットに大きめのオダギリ写真が全然なかった時代、携帯待ち受けサイズの写真だけでどうやってここまで……と、涙する出来だった。
だから本来なら、モーフダイヤル0.001も動かす必要はないはずなのです。しかるになぜ、こうも何回も何回も飽きもせずせっせと弄っているかというと、

本人の顔が変わるからだ

役柄ごとに違うだけならまだしも、CMや取材で見るたび顔が違う。
表情とか雰囲気だけならともかく、顔が変わる。
髪型や服装やヒゲが変わるのみならず、造形が違う。
明らかにチガウ!!
カンベンしてくれ……(涙)

そんなわけで、今回は相当気合い入れてやりましたよ。
なんたって近頃じゃ大判雑誌見開きでドアップとか、そういう扱いですからね。資料にはこと欠きません。

おや? 正面からだとさほど感じないか

横向きー
これこれ この横顔が欲しかったのだ!
最大の変更値点は鼻ですね。
それからまぶた。
目の位置。
口。
顎。
それらをぐりぐり変形したのち、全体の輪郭はもとの状態に収まるよう調整。
一方向から見てオッケーと思っても、角度を変えると微妙に違ったりして。人間の顔というのは本当に面白い。
2Dの絵だと、ちょっとした凹凸が角度によってここまで変化するとは思えない。Poserだからこその楽しみですね。

……というわけで、読んでいても誰も楽しくない、誰のためにもならない本日の成果発表なのでありました。
……すまん……。

Comment

ケロリン says... ""
人の顔ってのは、難しいよねぇ・・
自分の顔だって鏡や写真に映ってる顔は別物だし・・
私ゃ、オダギリは、そんなに見てる訳じゃないが、一枚目の絵では元の方が、それらしく感じるが、2枚目では新しい方が凄く似てるように見えるのも顔の不思議だ!
(と、CMくらいでしか見てない癖にいい加減な寸評して去っていく私・・あはは・・)

2007.03.20 00:40 | URL | #5Uc4Mscw [edit]
rose says... ""
>けろりん画伯
最近ちらほら作品をお見かけしましすぞ。KyotaroさんとこのマルボロCMみたいなのの雰囲気すごくいいな~。
人の顔というのは、本来骨格の上に柔らかいお肉がついて造形されているわけで、それを3Dで再現するのは困難ですよね。私はコイツに関しては質感まで再現したいと思っているのですが、なかなか……(笑)
正面顔が微妙なのは、左が表情つけている関係もありますが、あの人最近少しふくよかになってしかもキツイ目つきの写真が多いんですよ。
いや、自己満足にお付き合いくださってありがとうございます。
2007.03.20 00:56 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/26-81e9cd7f
Poserとは??
PoserPoser(ポーザー)は、アメリカe-frontier社製の3次元コンピュータグラフィックス (3DCG) ソフトウェアの一つ。人体モデルや動物モデルなどのポーズ付けやアニメーション制作に特化した特殊な3DCGソフトウェアである。比較的安価で、簡単に人物を扱った3DCGを制作でき
