Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか


Posted by Lazyrose on


自己中テクスチャ

Posted by Lazyrose on   0 comments   0 trackback

さて、PGP企画で「M3執事服」を出して一週間がたった。
Poserそっち方面の大物なお姉さんたちが、いち早く素敵なイラストをあげてくださって有難いやら嬉しいやら。
どうせならちゃんとキャラクターに着せたいという気持ちが湧いてきたので
・Skinny
・Muscular1
・Tone
・WaistNarrow
のモーフを入れてみた。
(↑これ、サラッと言ってるけど、どんだけフォーラムで大騒ぎして人々を巻き込んだことか)
なんとかFBM作成も会得して、ようやく自分も燕尾服絵(執事絵ではないあたり)を描けました。

ギャラリーに「服が開かないなら中身でいかがわしくすれば良いじゃない」絵をアップ。

フォーラム3Dの「お題でレンダ」のテーマが「宣伝ポスター」だったので、そんな感じの作りにしてみた。
同じもののサイズ違いなので、あちらでご覧になっていたら見なくてもいいと思う(笑)

公開した直後から「ああこうすれば良かった」てな後悔にさいなまれている今回のテクスチャセット。
「全然執事じゃない」のは作った自分が執事にする気皆無だったからだ。
作ってる間は様々なトラブルに見舞われ「絶対ネタにしてやる」と思っていたが、この時期になるともう全部忘れている。
ふ……っ。若かったな……。

まず三枚のうちで最初に作ったのが執事度12%くらいの「Heaven」だ。

100707-blog2b.jpg

燕尾服を調べまくっていて、黒の次に多かったのが白だった。白なら確かによく見かける。結婚式とか。
そして白だったらやはり天使とかのイメージだろう。
そんなわけで格調高いダマスク柄の白。
……で、今回身内の反応で一番多かったのが
「なんで(タイとベストが)ピンクなんだよー」
……すまん。
実はこの黒人に着せたいがためだけにピンクにした(殴)

次に執事度6%くらいの「Rages」

100707-blog1.jpg

rageとは「憤怒」「激怒」を意味する。あんぐりーより激しい怒りだ。
自分にとって「赤」という色はそういう色なのだ。
トシちゃんは本来そういう炎と戦闘のキャラなのだ(たぶん)
で、こいつに一番時間がかかってしまったのは、服にひっついたラインストーンもどきのせいだ。
テーマが憤怒の炎だからして、炎なデザインを入れたいが、なにしろ正装だ。
いつものようにテクスチャマップに描いただけのロックでパンクな模様をつけるわけにもいかんじゃないか。
だから立体的に、ラインストーン貼り付けたみたいにしようと……しようと……

何でそんなこと考えちゃったかなあ~~~~~(涙)

結局博士に相談して、マテリアルルームのBlenderノードでマップを切り替える、という技を覚えた。
生地はベルベットっぽいのにしたかったので、最初テクスチャマップをいじくり倒した。
雲模様からグラデーションつけてノイズつけて、一見ベルベットぽいものを作り上げたは良いが、フィギュアに貼り付けてみたらものすごくダサかったので、エッジブレンドノードで「なんかそんな感じ」に変更した。

最終的に「ラインストーン無しの方がよっぽどマシ」な状態になってしまったため(泣)石なしのMATposeも追加しておいた。
こんなとてつもないもの誰も使わないよ!
……いいよ!うちのトシに着せるためだけに作ったんだから!(自己中)

最後に作ったのが、執事度14%くらいの「Death」

100707-blog3.jpg

まあ、一番無難な線ではないかと。
「天国」と「地獄の炎」ときたらやっぱ最後は「死」だろうなという安直な発想だ。
死だから黒っぽいけど実は黒ではなくて、灰色がかった茶っぽいような微妙なもやもやが入っているのだが、
設定するときに明るい光源でやったせいか、なんだかすごく真っ黒に見える。
残念感いっぱい。

三つに共通して唯一気に入っているのは靴だ(笑)
マテリアルルームでほとんどやみくもに鏡面反射いじって、靴だけは成功したような気がする。

100707-blog5.jpg

さて、「燕尾服って使いどころ困るよね?」と思っている方へ。
確かにホワイトタイは最上級正礼服だ。
宮中行事か勲章の授与式くらいじゃないのか、と思ってしまいがちだが、実は結構よく見かける。
オーケストラの指揮者とか一流ホテルのドアマンとか、最近は結婚式の新郎が着用しているのも見かける。
あと社交ダンスの競技会では、スタンダードは燕尾服が義務付けられている。
端正な指揮者を押し倒してもいいし、可愛いドアボーイを誘惑してもいいし、他の女と結婚する新郎を拉致したっていい。用途はいろいろだ(オイ)

そしてうっかりしていたが、この燕尾服は燕尾服だけど「執事服」だ(笑)
白の蝶タイじゃないし、テイルが異常に長いことからわかるように、アニメやコミックで見かけるデフォルメされたデザインだから、正直どう使ってもいいと思うぞ。

100707-blog4.jpg
トップ絵はカッコイイトシちゃんです♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/262-ae596b6b
