Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

スポンサーサイト

Posted by Lazyrose on


他力テクスチャ

Posted by Lazyrose on   6 comments   0 trackback

さて。
合間をおかず怒涛の展開が訪れておる。

闇部隊左脳系変態愛好会会長であるワタクシの寵愛の的であるKyotaro博士が
ぬわんとM3燕尾セットのマテリアルコレクションを作ってくれたのだ。

博士のブログのこのへん読んでいた人はひそかに期待していたのではないだろうか。
そう。
おねだりしたら配布されたのだ!
Kyotaroラボ発燕尾服マテリアルが今、
なぜか俺んちから!(爆)

……というのも、これはroseの作ったテクスチャセットとあわせて「PGPプロジェクト」として発表することになったためだ。
その名も「PGP Tailcoat Collection」
ふたつでひとつなので(笑)Kyotaroさんのご了解を得て、ブツは委託配布ということになり、
ダウンロードは我が家のDLページからになったのだ!

詳細はPoser Guy's Projectの該当ページにて。

とにかく行って!とにかく見て!
男ものなんか要らないよう~という人も、とにかく跳んでいくんだ。
闇部隊破滅系裏番長がものすごいプロモーション画用意してくれてるから!
してくれるからっつーか、Jezzさんちのブログの7/3のエントリ(髭執事・白執事)に感激したroseがこれまたおねだりしたら
なんと新作!それもテクスチャセットのプロモーション画像を作ってくれちゃったんだあ。
わはははは!

さてそんなわけで

ダウンロードはこちらから

Kyotaroさんのマテリアルコレクションセット。
内容は黒・白・ネイビーブルー(というか黒のバリエ)の三種類の服セットと、靴・手袋・懐中時計描く二種類。
どれもこれも、テクスチャマップに逃げることなく(笑)高品質な生地をノードで生み出している、とても見事な仕上がりだ。
アップで見るとためいきのでるような質感!
これはもう、それなりの人物に着せるしかないと、ダウンロードページのプロモーション画は気位の高そうな人たちで固めてみた。

100710-blog1.jpg

自分が一番気に入ったのはKyotaroさんちでアラン君が来ていた紺系の黒マテリアル。
とってもノーブル。

100710-blog2.jpg

同じ黒でもこちらは紫がかったもの。
大人っぽいダークな色合いは大人の男に!ええ!大人にね!(笑)

しかし、自分のテクスチャと並べてレンダすると、なんちゅーか「質感」というものの差に腰を抜かすであるよ。
きれいだな~。
無地の質感ていうのは、絵の説得力を出すのにとても重要な要素だ。
むろん、自分のような非フォトリアル派の場合「どうせレタッチでつぶれるからなあ」という諦め感との戦いになるのだが(笑)
こういう美しいマテリアルが存在すると、今度はそれに照準をあわせた絵柄というものに挑戦してみたくなるものだ。
自分は男は扱わない、という人も、マテリアルの勉強になるので、ちょっといただいてマテリアルルームで眺めてみるといいと思う。

100710-blog3.jpg
あ、ボタンでかいまんまだった(汗)

正直、このマテリアルセットを自分のテクスチャと並べるのは大いに冷や汗ものなのだが、
まあ正統なテクスチャがあれば異端なものもあると言う事で、多方面に使い回しがきくのではないかと(笑)
というか、そもそもroseが目指していたのはこういう正統派だったんだよ。
それがなぜかあんなんなっちゃって、実をいうとすごく後悔していたのだ。
リリース直後から「ああ~~~やり直したい~~~」と苦悶していたわけだが、
だが、こうして「正統派」が我が手中に収まったからにはもう大丈夫だ。
思い残すことはない!(笑)

快く配布を了承してくれたKyotaroさんに、心から感謝を。

そして、本日はまだまだお知らせがある!
先日当ブログのコメントで、ケロリン氏が「燕尾服使ってみた」と見せてくれたあのイラストを!
roseったらちゃっかりいただいてPGPの燕尾服ページに飾っちゃった~~~あはははは。
だってケロリンさんがいいって言うんだも~~~ん!
すげえ、久々にroseのおねだり大爆発の巻。

未見の人はぜひご覧になってほしい。
roseが望んでいた「執事画」とはどういうものか、その見本のような作品だ。
その見本が手に入っちゃったので、もう自分やらなくていいや~って気分。
思い残すことはな(殴)

そんなわけで、色々ヨロシク。

Comment

NooN says... "No title"
M3持っていないにもかかわらず「M3燕尾&テクスチャセット」をダウンロードさせて頂いたのですが、何故か「3MAT for M3Tailcoat」だけ拡張子無しの不明なファイルとして保存されてしまいます。何か特別に解凍ソフトみたいなものが必要なのでしょうか?
----------------------------
ごめんなさい。ちゃんとZIP形式でダウンロード出来ました。
2010.07.10 01:09 | URL | #mQop/nM. [edit]
rose says... "すまんすまんすまーん"
>NooNさん
俺が悪かった!CGIの記述間違ってたのでものすごい勢いで修正しました。
ゴメンね|ω・`)
ええと、とりあえずM3もって無くてもM4に着せられるし、コンバートとかすればいいみたいだし、マテリアルの勉強に使ってもいいし(笑)何かもうなんでもいいからいっぱい使ってくださいね~!
2010.07.10 02:52 | URL | #4SZw2tfw [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.07.10 16:59 | | # [edit]
rose says... "某さんへ"
ご質問の件、メールしました。
うまく解消すると良いのですが。
2010.07.10 21:15 | URL | #4SZw2tfw [edit]
ケロリン says... "ありがとう!"
あいや~、ホントに拙作を使ってもろて光栄の恐縮でおじゃる。
roseしゃんの黒テクスチャバージョンはその生地の質感とボタンの重厚な渋みある所が大変気に入っておるぞよ♪

追加されたKyotaro博士のテクスチャも頂きましたぜ!結婚衣装用に使うにはこっちの白バージョンがシャツとネクタイの色が無難そうじゃねぇ。

DAZのフリー物で出てるなかなか良い感じの仏像を頂いて、この燕尾服で20面相作ろうとしたんだが、どうも20面相ってよりタキシード仮面にしか見えんので止めたよ・・・あはは・・
2010.07.11 00:01 | URL | #5Uc4Mscw [edit]
rose says... "いえいえ"
「他力で盛り上がる」のがPGP企画の、いえ我が家のモットーでございまして(笑)ご協力ありがとうございました。
黒、気に入っていただけて良かったです。嬉しいです。

Kyotaroさんの白は使いやすいですね。ええ、ピンクはちょっとね(笑)
「新郎にナニするの」画を期待してます~。

タキシード仮面……た、確かにっ!
2010.07.11 10:58 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/263-8f24396f
