Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

スポンサーサイト

Posted by Lazyrose on


ひた走る自己満足道

Posted by Lazyrose on   4 comments   0 trackback

で、凝りもせずカスタマイズは続く。
造形にある程度満足すると、今度はテクスチャいじりたくてウズウズするのは当然の流れでありましょう。
顔のテクスチャは、相当、かなり、めちゃくちゃたくさん作っただけあって、現在のところは満足しています。が、問題は眉。
眉も実は6種類くらいあるんですが、どれも気に入りません。
実際人間の眉は、マンガの眉と違って部分によって薄かったりしますからね。
直描きはいまいちのっぺり感があるのと、この顔に関しては
しょっちゅう顔が変わる誰かさん
のせいで、頻繁に変更できるトランスマップ使用が好ましい。
そんなわけで眉トランスをせっせこ手描き。

テクスチャ作家さんはどんな風に作っているのだろう。
私はとりあえずフォトショでまず一本の毛を描くところから始めます。毛用のブラシを探したけども、そういうものが見つからなかったので、ペンタブで一本。先端部分を細くするため、大きく描いて縮小。それをブラシ登録、する場合もありますが、今回は「かなり独特な眉」のため、まんまレイヤーをコピーして角度を色々変えて配置。
……毛を一本一本配置するって、かなりくさります(笑)

で、大まかな配置が終わったら透明度を落とします。トランスマップは白いままだと濃くなりすぎるので。
そんでもって、その下にもういっちょ、もっと細かく、もっと薄いベースにあたる集合体を作って、ふたつを重ねて透明度調整。
なんでレイヤー分けるかというと、形を観ながら毛の本数調整するのに全部一緒だと面倒だから。

目がおかしくなる


……念のためこれはTipsの類ではありませんからね。誰も参考になんかしないと思うけど。

そんで、できあがったトランスマップをPoserに持ち込んで、お顔に貼り付けてみる。
ある程度先端部をボカしたものの、レンダしてみるとしっかりぶっつりごつい毛が際だつので、ボカシなおし。眉頭の位置が微妙に違うの配置しなおし(レイヤー分けておいて良かった)。その他もろもろ、5回目くらいでようやく「こんなもんか」という所までたどり着きました。

まだ不満は残るが


はーヤレヤレ。
ここまでどアップにする事はまずないんですがねえ……。
モデルのいるキャラクターだと、ついつい要望が底なし天井なしになってしまいます。

そんで、こればっかいじっているのもなんなので、女性キャラもカスタマイズしてみました。
私がよく使うV3のこの子。キュートな小顔が気に入ってるんですが、もうちょっと頬をふっくらさせたいのと、鼻を細くしたかったので。
頬改造にはT2さん作成のV3エラ取りモーフを使っていったん輪郭を細くした上で(それだけだとそげるので)、頬を膨らませるのが良いようです。
(T2さんのエラとりモーフは和風展会場DLコーナーで配布されてます)
顎も、いったんバックさせた上で、先端だけ出す。そうそう、輪郭もFaceheartは当然ながら、squearをマイナスすると、いい感じに丸みを保ったままシェイプされます。
……あくまでも私の場合ですが。

こんなもんで(女は)


くどいようですが、roseは大変レベルの低い人間ですので、これ読んで「なんや、こんなん常識以下や、もっとためになる事書かかんかい!」とか怒らないように!
あくまでも自分の奮闘記なんで。
そんでもっと美しく眉書ける方法をご存じの方は、頼むから今すぐとっとと教えてください。

Comment

T2 says... ""
あれこれは言いません、眉下さい。(懇願モード)
M3皮無料配布へのお布施の一つ(笑)だと思って是非。
#男の眉のリソースってホント無いんだよなあ。
#KojiにV3用の眉と唇のリソースを付けたら立派な女装になった(泣)。
2007.03.22 12:57 | URL | #OwGBkIc2 [edit]
rose says... ""
>T2さん
うん?この眉はやれんぞ?
何しろ特定の人物用の血と汗と涙と時間の浪費の賜物ですから(それほどのもんか・笑)
眉は大変ですよね~。こういう風に一本一本描いていくのはよほどの根性と(キャラへの)愛が要ります。
そんなわけでこれはやれませんが、昔作ったお試し眉を探してみてもいいですよ。
出来最高に最低だけど。
ただ、どんな顔立ち用の皮なのかで眉の形は違うと思うんですよ。ほっそり女顔とかアナーキーとか。どんな顔テクスなんですか?
追記:Kojiに女ものは自殺行為でしょう。
2007.03.23 00:49 | URL | #4SZw2tfw [edit]
T2 says... ""
>うん?この眉はやれんぞ?
そうですね、自分で地道にやららなければいけませんね。
失礼しました。
2007.03.23 09:11 | URL | #OwGBkIc2 [edit]
rose says... ""
>T2さん
いやいや、何しろコレに関しては自分内特注品なもので、申し訳ない(笑)
ていうか、それほどのものでもないし。
お困りでしたら昔作った量産配布用のものでしたら構わないですよ?ベースというか、アタリくらいには使えるかも?他のパーツに合えばの話ですけども。
2007.03.23 09:54 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/27-30439cc6
