Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

スポンサーサイト

Posted by Lazyrose on


ひとつだけわかった!「熱海の捜査官」その3

Posted by Lazyrose on   7 comments   0 trackback

やだ、ちょっと面白いじゃないの~(笑)
まあ何といっても主役ですからして、星崎が活躍すると俄然面白くなるわけだよ。
その活躍がいわゆる「活躍」と微妙にズレていようと。

今回のトピックスは何といっても
エリオット・ネスばりにカッコイイ突入シーン!
ババーン!

100815-blog1.jpg

……ではなくて、
その後の肩透かしくらったマヌケ顔の方(笑)
流れるカラオケの中気まずい突入組の沈黙がおかしすぎる。

100815-blog2.jpg

いやあ~暑苦しい市長の娘大活躍(ホントに大活躍)のおかげで美味しい星崎シーン満載だったなあ。
どうやって忍び込んだんだか、星崎の車のトランクを開けると娘がVサイン。
「優秀な、アシスタントでーっすv」
「……。」
黙ってトランク閉めちゃう星崎がツボすぎる。

わりとこういう「間」のおかしさが自分は好きで、
やっとヤクザの元から救出された娘が、裸体デッサンの事をきかれて
「知らない……けど……アタシ探しましょ」「もーう関わらないでくれない、かな!」
とすごい勢いで押しかぶせるところとか。
あと、旅館で『猫ずらし』の説明を延々ときかされたあげく、別に意味はなかった時の沈黙とか。
ちなみに猫ずらしってのはシティ・ボーイズだったか?
桂東さんと旅館の主人は兄妹だったんだね。
「ふせえりは岩松と組ませなきゃ意味ないじゃーん」的な批判があったが、さすが三木監督ぬかりない。

ストーリー的にはいくつかの謎がとけてさらに別の謎が発掘されてプラスマイナスでいうと謎が増えたような気がする(笑)
何の謎と謎がどうなったのか、オダギリにかまけている自分はいまいち把握できていないが
現時点での点と線を簡潔にまとめてくれたエライ人がいるので詳細はそちらで

個人的に引っかかるのは
「ここは天国か?」といっていた蛇川さんは3年前に死んでいた件。
「南熱海は天国かも」とか「ニューカレドニアは天国に一番近い国」発言とか
妙に死者とか天国というキーワードが多いのが気になる。
はたして南熱海の住民は本当に存在しているのだろうか。
なにやら大変なことになっているらしい「東京の事件」というのも気になるし、
なぜいまさら「ツインピークス」なのよ?という監督の意図もこの辺にあったら面白い……と思うんだが。

つーか、やっとわかったよ!
広域捜査官の車のナンバープレート「7292」は「ナカツクニ(中つ国)」だったんだ!
ああ~こういうの自分で気づけるとマジで嬉しいもんだなあ。
こうやってだんだんこのドラマにはまっちゃって、気づいたら最終回になってるんだろうなあ。
しかし本当にナカツクニだとすると、やっぱこう、なんかありそうだよなあ、死者と生者のナンタラが~。

100815-blog3.jpg

ところでカセットテープは「B面」だと思う。

Comment

Jezz says... "裏だろう(笑)"
レコードは「B面」、カセットは「裏」。
どちらも過去の御話でございますね(笑)。
熱海の捜査官は、熟れすぎて崩れかけた美女が、上カルビ・特上カルビ・特選銘柄牛カルビみたいに登場して、一時間過ぎてみればなんだかぐったりしてしまう私ですよ。
星崎さんも早く「ブス!」って嬉しそうに言わないかな(笑)
2010.08.15 19:16 | URL | #T20eLrmU [edit]
小次郎 says... "間違いなく裏でしょう!"
その熟れすぎて崩れかけたどこか古くさい美女と「母さんが似ているような気がする」と娘が言うので、大層微妙な気持ちで職場の同僚に話したら、「ポイントポイントは似ているが、アンタより数倍垢抜けている。」と言われてガッカリいたしました。
2010.08.15 23:58 | URL | #VwhHdBBk [edit]
rose says... "B面支持派はいないのか(汗"
裏面派多いなあ!(笑)
いや、マジレスすると、そもそもカセットテープはテープの表裏を使っているわけではなく、片面(外側の面)の上下半分を分けて使って、それをA面・B面と呼んでいるわけですよ。
だから星崎が正しいんですよ。
珍しくうんちくroseでした。わははは。

>Jezzさん
焼肉の比喩に泣きたいくらい共感します(笑)うう……でもお肉はそろそろヤバイあたりが美味しいんだそうですね。
「ブス」は「時効」見てた人のハート一直線でしたね!ええ!指摘してくださってありがとう。
私も早く星崎さんに「ブース!」って言って欲しい!あ、ドキドキしてきた。

>小次郎さん
つまり小次郎さんは「食べ頃」なわけですよそうですよ。
同僚の皆さんにキッチリ宣言しておいてください。
でもちゃんと星崎さんのお皿に乗っておかないと、古臭い男前運転手とか青臭い高校生とか論外ですからね(笑)
2010.08.16 15:12 | URL | #4SZw2tfw [edit]
sannzi says... "B面"
支持!私の記憶では添付のラベルシールにそれぞれA・Bと印刷されていたと思います。
しかしテープの裏表を使ってあると思い込んでいたのですが上下だったとは!いまさらですが驚きの真実です。

劇中で出ていましたがコンピューターの記憶媒体としても使われていたのですね。
そういえばMXM(ちょっと自信が無い)とか言う家庭用コンピューターでカセットテープを使って有るのを見たことがあるような?
今だとV4やM4の小指一本分くらい入れる容量はあったのでしょうか・・・

という訳でツインピークスである!というお言葉に惹かれて3回目から観はじめました。
(オダギリさんに惹かれてではないのかと怒られそうですけど(^^;も、勿論それも大きいです(^^;;;;)
奇妙に踊るウェイトレスとか前編に立ち込めるツインピークス臭にホクホクしております。
確かになぜ今時突然「ツインピークス」なのか気になります。

「7292」は「ナカツクニ(中つ国)」!そうだったのですか!その事もですがナンバーまで目を通すroseさんの集中力にも驚きです。
2010.08.17 18:35 | URL | #u2lyCPR2 [edit]
rose says... "あ、支持者が(笑)"
>sannziさん
そ、そういえばA面B面って書かれてましたね確かに!
鬼の首を取ったぞ(笑)

コンピュータの記憶媒体として云々って全然知らなくて、ぐぐったら1980年代にシャープが発売した8ビット・パーソナルコンピュータがそうなんですね。メモリ64kbて……(汗)

>ツインピークスである!というお言葉に惹かれて
ツインピークスだったでしょ!でしょ!(笑)
ああ、いえオダギリに惹かれる必要はないんです、ええ、決して一般的とは言いがたいので無理しないでください(笑)
流し見してるとあまり面白くないんですが、二度三度見ると思わぬヒント(なんだか目くらましなんだか)がいっぱいあって、話が展開してくるとそのへんが楽しめそうです。
ちなみに学園のバスのナンバーは4392(ヨミノクニ)で南熱海警察車両は5963(ゴクローサン)でした。市長の車が1188(イイパパ)あたりはネットの感想ブログで知りました。ブログやツイッター巡りも役にたちますv

こういう意味のない集中力だけ養われてもしょーがない気もするんだけど、意味のない「ニヤリ」を楽しみたい人種もいるんですよね。ははは。
ぜひ4回目も一緒に楽しみましょう。
2010.08.17 22:43 | URL | #4SZw2tfw [edit]
どっちつかず says... "世代の問題ですかね。"
タブン、B面を「裏」と呼ぶのは、オートリバースがなくて手動でひっくり返していた時代の名残のような気がしますね。
北島を含めた星崎以外の全員が「裏」で一致したということは、本当は(現世では)北島の方が星崎よりずっと年上なのかも知れないですね。
2010.09.22 17:11 | URL | #- [edit]
rose says... "おおっ"
>どっちつかず様
こんにちは、いらっしゃいませ~^^
ご訪問ありがとうございます。

そういえばカセットデッキ出回り始めた頃はいったん取り出してひっくり返してましたね。
北島は一応星崎の上司という設定なので、ひょっとすると拾坂署長や計東さんたちくらいの年代なのかも知れません!そのわりに経験浅そうな知ったかぶりが目につきましたが、それも含めての目くらましかも?
もうあの世界なら何いわれても「そうか」とガッテンしそうな勢いです(笑)

ドラマが終わってむしろ活気付いたような「熱海の捜査官」ですから、まだまだ新説発掘の余地がありますね。
何か思いついたらぜひまた教えてくださいませ!
2010.09.22 20:30 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/274-3b35059a
