Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

ホントにわかってんのか?「熱海の捜査官」その4

Posted by Lazyrose on   2 comments   0 trackback

「熱海の捜査官」の楽しさは、ちりばめられたネタのオチやストーリーの収束を、あくまでも先延ばしにして勝手に進んでいくところだと思う。
見る者のスキルが必要とされる、大人な深夜ドラマだといえよう。
サクサク展開して一話完結、すっきり落着して次回を待つ刑事ドラマと、ひたすらぬるま湯のような南熱海の謎にニヤニヤしながら、小さな発見を楽しむこのドラマ、どちらを採るかはその人の好みによる。

さて、そんなハイスキル熱海の折り返し4回目。

「やりっぱなし追放週間」と銘打って捜査会議。
さすがです!ええもうやりっぱなしの謎が多すぎて視聴者はあきらめかけている(笑)
挙げられたやりっぱなし話題は
・カセットテープ
・老人
・陶芸クラブ
・ライン
・裸のデッサン

やりっぱなし同士をつなげるために手分けをする一同。
しかし謎を追えば追っただけ更なる謎が増加するシステム稼働中らしい。

カセットテープにはデータも何もなし。
あの堤防は誰かがバスを発見させるために意図的に作った可能性がある。
しかし堤防を作らせた人間を追っても情報はつぶされる。
裸デッサンの彼は愛ゆえに裸になったらしい。

……とまあ、謎がさらに混迷するどころか新たな謎が発生する始末。

・朱印氏は密入国の外国人の手引きに失敗
・そのオトシマエのためにバス消失事件をなぞるような襲撃事件発生。
・襲撃犯曰く援助交際をしてた椹木みこは頭が良くて怖い女。
・み、未確認生命体が南熱海に出現!一条警部補~~!
・学園を中心に広まっているらしいネット宗教。シンボルは目玉マーク……「ともだち」か?ともだちなのか?www

おまけになんだとー!
星崎と北島は一回だけやっただと!ナニをだ?ナニをか?(いやでもどうせ肩透かしなんだろうな……ちっ)

しかしそんな中でもさすがキレ者捜査官(らしい)星崎は、ケイトウさんのおかげでひらめいた。
そう、人間は表向き見えている顔が本当とは限らないのだ!

100822-blog2.jpg

そうかあ、星崎はクルーゾー警部だったのか!
ってケイトウさんて変な名前だと思ってたんだよなあ。あははは、にぶいな自分。

しかし今回も(星崎的に)見所が多すぎて、どこピックアップしていいかわかんないくらい♪
いやんどうしよう~。
個人的には北島と乗った車をバックさせるシーン。
ベタだけど、助手席に手をかけて後ろを見ながらバックさせるポーズというのは実にイカす。
ああ、でもなんかひらめいちゃった星崎をセンターに、南熱海署の4人が刑事ドラマのように
じゃじゃーんとカッコつけてる場面も捨てがたい(いやでも4人もPoserで作るのは面倒くさい)
ラスト、学園を振り返った星崎の「だいたいわかりましたよ」という、珍しく男前な顔もイイ!

だがしかし、今回のトピックスはやはりコレだろう(笑)

100822-blog1.jpg

やっと使えた~!
イエスノーランプ!ネコテ。さん有難う!

それにしてもやりっ放しは増える一方。
来週は教祖が帰ってきて星崎ピンチ。
「だいたいわかりましたよ」と不敵に言い放つ星崎よ、本当にわかってて言ってんのか?
もう旅館の主人が犯人でいいよそうしようよ。

Comment

sannzi says... "一粒で2度美味しい"
本番をみて此処を読む楽しみがあって私にはダブルに楽しめるドラマになりました(^^

私も最初の「やりっぱなし追放週間」は大層よろしいと思いました。
私のような大まかな脳の持ち主にはドラマの流れがすっきり整理が付いてよろしいです。

roseさんの追加の謎のまとめも良かったです。
私はこの他に拾坂署長が陶芸クラブの管理人から聞いたサワラギミコの秘密が気になります。
音楽までおどろしく変わって演出されていましたがこの後署長は星崎さんにも何も言ってないですよね。
こういうのもいつの間にかうやむやになって終わってからふとアレは何だったのかな~と言う事になりそうです。

私もなるほど~、とか、だいたいわかりましたよ、とか、そうだったのか!、とか言っている星崎さんは何も分かってない気がする(^^;

私もともだちかい!と思いました(^^
ケイトウ→クルーゾー繋がりだったのですね、見る人が見れば楽しみが大いに発見できるドラマなんですね。
私はツインピークス好きはこの指止まれ、的面白さがあって、そういう人は皆で楽しみましょうみたいなドラマだと思っています。

それにしてイエスノーランプに取り組む星崎さん、よく再現されていますね(^^
2010.08.23 00:08 | URL | #u2lyCPR2 [edit]
rose says... "スゴイ嬉しいカモ"
>sannziさん
マジっすか!このものすごく偏った感想、楽しんでいただけてますか!俄然やる気が出てきました(笑)

あー、そうでした、署長は何をきいたんでしょう!気になります。ていうか署長何気にやり手ですねえ(笑)
こういう謎を全部おっぱらかして、最後「ひで~~ww」と笑わせるのか、もしくはガッチリ回収して驚かせてくれるのか、もうどちらでもいいような気がしてきました。

あのマークはやはり誰がどう見てもアレですね。なんかタイムリーにテレビで放映してましたしね(笑)
ツインピークス好きは、たぶん他にもいろいろ小ネタを拾えるんでしょう。あの、男女関係をかぎわける星崎の才能とか(笑)

イエスノーランプは、ええもう使いたくて使いたくて先週がまんしましたので、やる気満々なのは私なのでした(笑)オダギリのためなら、わりと相当頑張るのです。

ぜひまた来週、妙な謎を楽しみましょう~^^
2010.08.23 02:17 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/276-4e583188