Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

だいたいわかる…筈だ「熱海の捜査官」その7

Posted by Lazyrose on   2 comments   0 trackback

ほとんど「星崎捜査官の変な顔探しコーナー」と化しているこの感想。
これを書くのもあと1回と思うと寂しいものだのう。

で、今回は最終回直前。解決(たぶん)に向けてこれでもか!といわんばかりの怒涛の展開だった。

東雲の脳に不可思議な傷があり、記憶障害を起こしていることが判明。
謎のカセットテープは、何と特殊なビデオ機器で使用されるものだった。
そこに映っていたのは、徳永教授による蘇生実験と、手に星のアザがある男。
市役所からNPO施設の地下に続く電気ケーブルが見つかり、
そして脳外科医・風宮という男の存在が明らかになる。

……謎を解決するのに、最終回直前でこんだけ「いきなり展開」を乱発するのもどうかと思うぞ。
誰やねん徳永教授!風宮巧!萩尾さやか!

そして、物語が収束しつつあるのを示すように、南熱海の「変な人たち」にも次々と異変が起こりつつある。

朱印組は自己存在証明の危機にさらされ、町の清掃運動なんか始めてるし(涙)
「犯人を殺してっ」とヒートアップする敷島先生はどさくさまぎれに星崎に抱きつきやがるし。
何かに押しつぶされるように平坂と手をを切ろうとする市長。
そして異変は南熱海署内でも起こっている。
超有能シリアスモードの犬塚君が意味深な表情。
「あと何回闘えるのかな」とシリアスモードな桂東さん。
「あんたのその捜査のやり方尋常じゃないですよ!」(ごもっとも)とシリアスに怒る拾坂署長。
彼らがシリアスになるとこうも不安になってしまうのは、すっかり南熱海に毒された証拠であろうか(笑)

いや、でも私の期待していた「星崎アクション」はなかなかのものだった。
桂東さん、スキル高いなあ。

100913-blog2.jpg

「いきなり展開」ではあるが、ここに来ての天才外科医登場で、謎のいくつかは説明できそうだ。
蛇川老人が三年前に『死んでいた』というアレと、
家族が会いにこない東雲の「家庭の事情」。
こりゃーひょっとすると最終回で新宮寺復活もあるかも知れない!

バス消失事件の4人の共通点は、死後の世界を知っているということだった。
平坂歩という名前自体が、この世とあの世の境界線(ライン)を現しているわけだが、
やはり「越えてはいけないライン」というのは生と死の境だったのだろうか。
しかし、この怒涛っぷりを観ると平坂さえも「ミス・リードなんじゃ」という気がしてくる。

そして怒涛のシリアス展開ゆえに、俺様一番のお楽しみの星崎変顔は少なかった(しょぼん)
でもかなーり秀逸なのがあったで!

100913-blog1.jpg
袖縫い付けちゃういたずらって、ちょっとやってみたい。気取った奴にw

さて
・東京の事件とは関係あるのか?
・犬塚君の過去はどう関係しているのか?
・平坂は地下で何をしていたのか?
・蛇川消失のトリック
・四十万と東雲の関係
・裸体デッサンの謎
・新宮寺全裸疾走の謎
・蛇川の部屋に東雲と椹木のビデオ
・陶芸倶楽部が拾坂署長に囁いた情報

……あたりが未解決。
さらに「新たな謎を呼ぶ、あまりにも不可解な一文」(公式)!
まだあんのかよ!追いつくのか!三木監督ー!(汗)

Comment

sannzi says... "抱きつきやがりましたね!"
ああいうシーンはオダギリファンの方々はこめかみ辺りがぴきっと来るのでしょうか(^^;
私は星崎いいな~とついつい思いながら見てしまいました。

私も怒涛の急展開に関わらず、一番印象に残ったのが上図の格闘シーンと袖縫い合せでした。
袖はDCでしょうか、難しかったと思います、凄いです、もう執念で作図されたとしか思えません。

もう何が解決されたのかされてないのかカオス状態になっていましたがroseさんの箇条書きを読んですっきりしました。
犬塚君、星崎捜査官より現実的な捜査してますよね・・・もしかして←何も分かってないけど書いてみました(^^;

私が気になるのは手の星のアザの位置です。
最初にビデオで写された映像では右手だと思っていたので平坂の星が左だった時アレっと思いました。
何しろあのビデオの画質だから右手に見えただけなのかもしれませんが・・・

でも2が重要なヒントだとするともう一人右手に星のアザのある人物が出て来るのかもしれないですね。
それが旅館の親父で真犯人でいいのではないでしょうか(^0^

色々書きましたがとにもかくにも面白くて良かったです。絶対楽しみですが寂しさも感じる最終回になりそうです。
2010.09.13 18:17 | URL | #u2lyCPR2 [edit]
rose says... "やがりましたよ(笑)"
>sannziさん
いえね、正直自分だったらやるだろうと思いながら観てました(笑)
でも、あの先生、新宮寺に粉かけたと思えば四十万にキスしたりとか、節操ないじゃないですか。やるんだったら押し倒すくらい本気でやっていただきたいと、これは私の個人的感想w

>袖はDCでしょうか
……ふははは、マグネット&レタッチです。男物の上着のDCなんて都合の良いものはないのですよう(涙

手のアザの位置は、私も最初アレッ?と思ったんですが、ビデオに写っていた手術中のはどうも逆手だったようで、動物実験の時のはちゃんと左手でしたね。
しかし旅館の主人はともかく(笑)、絶対どんでん返しくると思います。平坂だと納得いきすぎだもんなー。
ってな謎の数々ですが、なんと最終回翌日の18日にオフィシャルブックが発売されるそうですよ!
「解けなかった謎もすべて解決」らしいですから、細かい「オイコラ」はきっとそっちで処理するんでしょうねえ(苦笑)

なにはともあれ、だいたいわかるのを楽しみに致しましょう!
2010.09.13 22:22 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/281-055a565c