Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

フォトショで手描きをするための地味な努力

Posted by Lazyrose on   2 comments   0 trackback

ギャラリーに第四回和風展の出品作を格納。

裏話とか書こうとおもったけどなんかもう当時の事は良く覚えていなくて、ひたすら「間にあわねえええ」と焦っていた記憶しか(笑)
作成時のうんたらは過去エントリにある。

和風展に出す作品の場合、「和風」なだけにPoserレンダ画そのままではあまり意味がないような気がして、これでもかこれでもかと塗りたくってしまう。
「残夢」を描いた時は水墨画の風合いを出そうと思い、フォトショップのブラシ加工に挑戦してみた。
フォトショップがPainterなどと違って塗りに向かないソフトなのは事実だが、カスタマイズすれば割といい線までいけるのも事実だ。
そんなわけで、えっちらおっちら自作のブラシを作り続け、あれから半年以上たった今、自分のブラシフォルダは大変な事になりつつある(笑)

101016-blog2.jpg

これでもだいぶん整理した状態。
フォトショップのブラシというと、ハンコみたいにぺったんと押すとそのまんまの画像が貼りこまれるタイプ

101016-blog6.jpg こんな感じの

が浮かぶし、フリーで配布されているブラシというと大体こういうものだ。
こういった素材ブラシも重宝するが(雲描く時なんかは)、自分が欲しいのはペン先、筆先、鉛筆のラインを彷彿させるような、「絵を描くためのブラシ」なのだ。
たとえばこういうカスタマイズしたペイントブラシで塗る

101016-blog3.jpg

筆圧設定してあるので、どことなく水彩絵の具を濃く塗ったような感じになる。
でもってそれを、カスタマイズしたぼかしブラシでぼかす

101016-blog4.jpg

これだけでも随分と違った質感が得られるのがわかると思う。

線画もデフォルトのブラシの設定を変えるだけで割りといい感じになる。

101016-blog5.jpg

Gペンで描いたようなくっきり線というのはさすがに無理だけど(いやCS4あたりから結構変わったらしい?)こういうカスタムブラシをいろいろ作っておけば、のちのち自分が助かるわけである。
……来年の和風展はどうしようかな(笑)

せっかくなのでOOOのアンク描いてみた。

101016-blog1.jpg

OOOはまあなんか割りと適当に時間のあった時に観てる程度なんだけど、「主人公が五代雄介を彷彿とさせる」と、自分の周囲では評判がいいみたいだ。
でも自分はアンクが気に入った。
腕しかないけど腕超カッコイイし!(笑)
人間体の方も、多田由美さんに描いてみてほしいようなデフォルメされたような痩せ痩せラインで好きだ。

Comment

sannzi says... "アイスキャンデー"
うお!手描きじゃ~!!アンクは手描きが似合うなあ。←いきなりコピペですみません(^^;
これは全くの手描きですよね、アイスバー持っていなくても分かります、見下し眼が性格をしっかり掴んでます。

しかし凄い数のブラシですね、管理するのも私では無理っぽいです。
こういうのは実際絵筆やペンを扱っていらっしゃったから作ることが出来るのではないでしょうか。
リアルでこれだけのブラシ先を集めるのは大変そうなのでデジタルの威力もありますね。
私は絵を描くためよりテクスチャマップ作る為に塗りも覚えたいのですが今の所難しいです・・・
2010.10.17 10:01 | URL | #u2lyCPR2 [edit]
rose says... "盗み食いする怪人とか(笑)"
>sannziさん
はい、アンクです、手描きです(笑)
時々Poser下地にしたものに紛れてこっそり手描き絵を混ぜてたりします。ははは。
さすが小林さん脚本だけあって、キャラがすごく立ってますね。特にアンクの設定が秀逸です。
まにほにさんのM4Ashの眉なしテクスチャを使えばPoserでも再現可能な気がするんですが、あのソリッドな容姿はむしろ手描きの方がしっくりする気がしますね~。

ブラシはもう大変なことになってしまったので、とりあえず手描き風のものに「#」をつけたり、ぼかし用には「Smudge-」をつけたりして分類してみました。
リアルで絵を描く時も、やはりインクやペンなどついつい店頭で見かけると買ってしまってたんです。画材屋と文具屋は危険地帯(笑)現実的な場所を取らないだけまだマシですね(^^;

服のテクスチャマップを作る時は、むしろパターンとかの方が役に立つかもしれないですね。でも手描き風のTシャツデザインなどにはいいかも。
いや、sannziさんはそれよりイラレを着々と進めておられるではないですか!
模様描きならイラレが一番ですよ!楽しみにしてます!
2010.10.17 15:47 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/289-9e64fcad