誘惑のDC講座教材

2010年10月21日
4
0
Poserあれこれ
101021-blog1.jpg

Tシャツというのはシンプルで、シンプルだからこそいろいろな表情が出せるアイテムだ。
この場合表情というのは、身体に沿ったラインであり、シワである。
コンフォームのTシャツではテクスチャマップなどを利用して、さりげなく本物っぽいシワを再現してあるが、やはりポーズをとらせた場合、絵として違和感が生じてしまうのはまあ仕方ない。

そんな時こそ重宝するのがダイナミッククロスだ。
しかし、ダイナミッククロスは……めんどいしー。敷居が高いしー。
と、多くのユーザーが思っているだろう、自分もそう思う。

そもそも自分は相当遅くまでPoser4のままで頑張ってきた人間だ。
5、6を飛ばしてPoser7にバージョンアップし、念願のDCにトライできたのは、2008年の1月になってから。
出遅れたせいもあり、いざ使ってみようと思ってもさっぱり使い方がわからない。
解説本読んでもネットで界隈を調べてみても、基本アニメーション機能を使うという事からしてよくわからない。
涙目になって、フォーラム3Dで「誰かナントカしてくれ!」と叫んでようやく基本的な手順を理解した。

が、基本的な手順がわかったところで布は思ったように動いてくれない。
2008年和風展、2009年和風展、2009年Japanesque展、2010年和風展などを経て、そのたびに
一枚の絵を完成させるまでに30回くらいクロスシミュレーションを繰り返す
という鬼のような試練の果てに、ようやく最近
・なぜトゲトゲができてしまうのか
・グループ設定というのはどんなものなのか
・なめらかなしわを作るためのある程度の常識、あたりがわかってきた(馬鹿すぎ)

そんな今頃になって、Kyotaroさんがフォーラム3Dでダイナミッククロスの初心者向けチュートリアルなんてものを出してくれた。
涙が出るほどわかりやすいです博士。
図解も詳細だし、「なぜそうなるのか」という解説があるので、身につきやすい説明になっている。
しかも、始めてDCを使う人のために教材DCの配布付きであります。親切すぎます。
でもひとつだけ言わせてください博士。

俺の三年間を返せ!(爆)

心の広い自分は逆恨みを押し隠し、教材のTシャツに
こんな楽してDC使えるようになる奴らのためにちょっぴりバンプが重いけど三枚ものテクスチャを作って差し上げました。
正直心の中は嫉妬と私怨でいっぱいなので、

101021-blog2.jpg

フォーラムでの配布なのでフォーラム柄だ、なんか文句あるか!(爆)
非常に使いどころに困ると思うがそんな事は知ったことではない。

ところでこのDCTシャツ、M3、PS3、M4、V4、G2Male、G2fem、James、Kojiと、多彩なフィギュアに対応している。
お好みのフィギュアでダイナミッククロスを楽しんでもらおうという配慮だと思うが、
せっかくなので女の子が彼氏のTシャツを借りたようなのを試してみた。

101021-blog3.jpg

比率90%にしたV4にM4用のTシャツ着用。
こういうことができるところがDCの良い点ですな。

しかし、常々思っていたが、自分の作るテクスチャは変すぎて、一般の人間の使用に耐えない、つーかマジ使えねえ。
せっかくだからこのTシャツのテクスチャセットを誰か作ってくれないかな。
ていうか誰か配布してくれ!
さもないと自分ネタに走ったまま戻ってこれなくなる。

101021-blog4c.jpg

……それとも需要あるか?こんなのwww

まあ、そんな事で、とりあえずDC未経験者は、手取り足取り教わってあっさりDC使えるようになっておくがいいさ。
今後DC使えないままだと、何かとつまらない思いをする事になりそうだからな!
はっはっはっは!
(上から目線なのは噴出すジェラシーに耐えかねているからです)
Lazyrose
Posted by Lazyrose
好物:オダギリを置いておけばだいたい釣れる。

Comments 4

There are no comments yet.

Kyotaro

奪った覚えのないものを返せと言われても(笑)

それを言うなら私の試行錯誤期間は誰が取り返してくれるんですか~(笑)
いや、ギリギリになって無理にお願いしたにも関わらず、しっかりしたバンプ付きテクスチャを作っていただいてありがとうございます。
爆裂柄もぜひ配付ーはいふー♪(笑)

2010/10/22 (Fri) 03:13

rose

金持ちにはたかるのです(笑)

>Kyotaroさん
貴方様の費やした汗と時間と体力は、DC難民の成長の糧となったのです。あきらめてください(笑)

Kyotaroフォルダにかようなテクスチャを入れていただいてしまい、ちょっと反省しております。だが後悔は以下略。
テストレンダで何度も「使いやす~~」と感心しました。こういう教材があると勉強もはかどります。
って、こんな柄欲しがるのアナタだけです(笑)

2010/10/22 (Fri) 04:25

sannzi

そんな無茶な(^^;

お気持ちは分かりますがなんと飛んでる逆恨みですね・・・もうビックリ!
というか自分もDC理解するまで苦しんだので一緒に請求しようかな(^^

真中の柄はF3Dを前面に使って、しかも大きく、それでもちっとも無粋にならないので、やっぱりそこがroseさんの粋なのだと思います。
淡いゆったりした青のグラデーションも綺麗です。
バンプマップも良く出来ていてそれ自体見ごたえがありました。

ピカソの柄もユニークでよいですね、M4用をV4に着せると言うアイデアは思いつきもしませんでした、ドラマの感じられるコーディネートだと思います。
Lazyなroseさんに頑張ってもらって爆裂柄もぜひ配付ーはいふー♪

2010/10/22 (Fri) 22:36

rose

一緒にたかりませう(笑)

>sannziさん
とりあえず昔の自分に読ませてやりたいチュートリアルですねえ。

柄は、制作期間が短かったため、ほとんど勢いで作ったものでしたので、お褒めいただけるとは思ってもみませんでした(汗)
フォーラムのロゴそのまんまですが(笑)やるからには極端な方が!という自分の性格丸出しですね。
元のTシャツの出来が良いので、多少ナニでも見逃してもらえそうでほっとしました。

しまった、また変な趣味の人がなんか叫んでる(笑)
そうですね、様子を見て世間に許されそうでしたら配布考えてみます。Lazyなんで断言はしかねますが(笑)

2010/10/22 (Fri) 23:02