Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか


Posted by Lazyrose on


剥きたま男の作り方

Posted by Lazyrose on   9 comments   0 trackback

ワシだって若い男を描こうと思えば描けるんじゃーい!

と、いうわけでギャラリーに可愛らしいのを一枚~。

一応「蜜×毒コード(二十歳未満は人間未満)」にひっかからないよう、Michael4だからね!
「筋肉と若干の贅肉と人生のアカでくすんだおっさんしか描かないのにHiro4なんか入れてられるかよ」という偏った人間に嬉しいE.G.S.のM4モーフ使用。

そんで今回は石の像がパリパリ割れて、剥きたて卵が出てくるみたいなのをやろうと思って……。
べつだん変わった手法は使ってないけど、フォトショップのパスワーク部分を説明。
誰の参考にもならないけどキャプチャ撮っちゃったんで使わないと(笑)

①人体と服に岩のマテリアル貼り付け
110122-blog2.jpg

②それだけだと陰影に乏しいのでもう1種類

③それでも石像ぽくならないのでしょうがないからここを参考にフォトショで大理石マテリアルを作成。

110122-blog3.jpg

④マテリアルで貼り付けても思った質感が出ないので、フォトショップでレンダ画にソフトライトで重ねることに。
110122-blog4.jpg

で、石像ぽいのが出来上がったらそれを元のレンダ人物に重ね、おもむろに割る。
割るつっても一瞬で割れてくれるような便利なスクリプトとかはないので、ちまちま手でやる。

ペンツールで割れたかけらっぽいものを描き→選択範囲作成
110122-blog5.jpg

選択したかけら部分をカット→移動して「変形」「自由な形」でゆがませる。
そして立体感を出すために「まあこの角度だったらこんなあたりだよな」部分にペンツールで厚みをつくり

「パスの塗りつぶし」でカケラのできあがり。
110122-blog6.jpg

これをちまちまちまちまと、ひたすら何十個も作る。
ヒビ割れの部分はペンツールでそれっぽいパスを作って塗りつぶして、石像レイヤーの上にマスクで重ねる。
110122-blog7.jpg


なんとなく剥き卵が完成(笑)
↓は白身と黄身部分。

110122-blog1b.jpg
元ネタがわかった人はそうとうのフィギュアスケート好き。

Comment

Kyotaro says... "No title"
ヽ(`Д´)ノ
2011.01.22 21:10 | URL | #NWbyPjWY [edit]
Jezz says... "No title"
ヽ(`Д´)ノ
2011.01.22 21:24 | URL | #T20eLrmU [edit]
rose says... "No title"
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
2011.01.22 22:49 | URL | #4SZw2tfw [edit]
pino says... "剥き●たま男"
と読み違えて飛んできました。
若干反省…
ところで おねえ様方が
お怒り顔ヽ(`Д´)ノなのはなぜ??
2011.01.23 13:36 | URL | #fsJ76dlI [edit]
rose says... "剥き!"
>pinoさん
正解です!そのつもりの釣りタイトルでございました!(笑)
お姉さまその1「先こされた畜生!」
お姉さまその2「何だかわからんが便乗」
だったそうです。……タイトルに釣られて怒られたのかと焦りました(笑)
2011.01.23 15:50 | URL | #4SZw2tfw [edit]
sannzi says... "此処は何処Ⅱ"
トップ画みて家を間違えたのかと思ってしまいました(^^;
こういうことが以前にもあったのでⅡです。
爽やかな絵ですね!!!
エロスを追求されてこそ、逆にさわやかな絵も描かれるのかも知れませんね。
ギャラリーの絵を見てドキッとするインパクトさにやっぱりroseさんだと思いました、やっぱり秘められたエロスがありますね。
私も再びエロスに挑戦したいです。

今チョコとやってみましたが、恥ずかしながら選択範囲をカットしたレイヤーと言うのが何処にあるか分からず捜してしまいました。
今までやったTIPSにも一度も出てこずおかげで初めて知る事が出来ました。
又(ここを参考に)も良かったです、本を買わなくても良い所があるのですね・・・
2011.01.23 22:12 | URL | #u2lyCPR2 [edit]
rose says... "お、おほほっ"
>sannziさん
はい、時々むらむらっと……つい、やっちゃうんだ(笑)
でも描きながら「剥きたまご~」とか思ってる時点でさわやかでないですね(笑)

ああ、選択範囲をカットするを選ぶと、そのまんまそこが「カットされた」レイヤーになるんですよね。わかりづらくてすみません。
Tips的なつもりで書いてないもので、死ぬほどはしょってしまってます。もっと懇切丁寧な方がいいのかな?
フォトショップ関係は素晴らしいチュートリアルがwebの荒波の向こうにたくさんあります。有難いですね。
そのうちまた参考にしたサイトなどご紹介しますね。
2011.01.23 23:30 | URL | #4SZw2tfw [edit]
sannzi says... "おはようございます(^^"
いえいえ、このくらいのご説明で充分だと思います。
調べて知ることによってよりよく覚える事が出来るのだと思います。
と言うか充分分かりよかったです。
もしどうしても分からない所があったら此処で聞けますし、その時は宜しくです(^^;
2011.01.24 08:26 | URL | #u2lyCPR2 [edit]
rose says... "おはようご……"
>sannziさん
二度寝しちゃった……(笑)
シンケンにTips的な記事を書こうとすると、スクリーンショット準備を含めて作品作るより時間がかかったりする(頭悪いから)ので、そう言ってもらえると助かります(^^;
手順を説明するのにどこからどこまでが必要なのか想定するのは難しいですね。
「ここがわかんねえよ」というところがあったら何でも聞いてくださいまし。何でも答えられるとは限らないんだけど……(笑)
2011.01.24 13:27 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/306-f0352ef7
