Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

スポンサーサイト

Posted by Lazyrose on


M3オールスターズ(笑)前編

Posted by Lazyrose on   5 comments   0 trackback

「M3復興会議」無事に閉幕致しました。
5月にはいってからの突貫工事で、締め切り間際にはもうほとんど不眠不休だった編集部メンバー、そしてアイテム提供というかたちでご協力いただいた闇メンバーおよび外部応援団(?)の皆様、本当にほんとうに有難うございました。

あれからほぼ丸2日、死人のようになって寝て眠ってねこけまくって、ようやく脳みそが復帰。
なんかもうほとんど始めて見るような気分で臨時増刊号を読んで「ほほ~う、M3にはそんな利点が」とか「やだこのコック服かわい~」とか、お前誰よ?状態(笑)

さて、そんな壊れた状態だったので、せっかくKyotaroさんがブログで振ってくれた「ヨシキ」について、一昨日せっかく画像を作ったのにブログに入れ忘れていた事に気づいた(笑)
うーん、この際だから、薔薇館のM3キャラクターたちも並べてみよう。かなっ。

……とか思って古いファイルを開いてみたらあなた、もう、大変な事に……。

まずはM3RRキャラクターから。
roseは最初にRRを購入したので、初期のメンバーは全員M3RRだ。
(言っておくがKyotaroさんのようにこまめでないので初出とかテクスチャとかそんなデータは海の底だ)

110527-blog1.jpg

まずはKyotaroさんちのザザさんとイトコ関係にあたるらしい(笑)ヨシキ様。
昔の資料あさったら本名は忌部 美生(いんべよしき)とかいう厨二がかった名前らしいが、この苗字は実在する知人の関係者から取った由来あるものなので別に私の頭が厨なわけではない。
原型はホスト展の参加賞にRyoMさんが用意してくれた由貴さん。ええ、名前はそのまんまぱくっただけ。
だってrose名前つけるの苦手なんだもん。
性格は嗜虐趣味かつド変態。さすがイトコなだけあるよ!

110527-blog2.jpg

次はじょー君が通ったダンススクールの新人ダンサー設定。最初適当に「天一」って名づけてあとから「聡」という名前に変えたんだけど、仮の方がインパクトありすぎてやっぱり天ちゃんになった。
原型はpinoさんのM3RRface。マブい。

110527-blog3.jpg

そのダンススクールでラテン部門A級選手の葵ちゃん。
なんで葵かっていうと原型であるJezzさんのAlois君をなんとなく日本語変換しただけという……だってrose名前つけるのキライなんだもん。
ちなみにテクスチャ付き超美形Alois君は今はもう配布しておられない。残念だ。
一応性格のモデルとなったラテンA級の某選手の面影もはいってる。葵 真也っていうらしいですよ(もう忘れてました)

110527-blog5.jpg

そのダンススクールでラテンSA級・スタンダードA級の日本を代表する(という事になっている)選手。じょー君の指導に当たった先生。
原型はRyoMさんがフリーで配布していた蒼M3RR。本名は空也さんというが、実はスペイン混血なのでラウールという名前も持っている。でも寺のムスコ。
なんでラウールなのかというと、「スペイン混血の設定だからスペイン語の名前つけて!」とRyoMさんに頼んだら(だってrose名前付けるの以下略)
「じゃあ僕が好きなサッカー選手の名前でいい?」って言われて、たぶん時代的に考えて若かりしゴンザレスではないかと思うが、その当時サッカーに興味なかったので忘れた(笑)
本当は響一郎と対決する主人公はこの人のはずだったのだが、なぜか影が薄くて作者から忘れ去られる薄幸のキャラ。

110527-blog4.jpg

このおっさんは響一郎の側近ちゅーか、一応昔から組んで悪いことしてる人。たぶん傭兵崩れとかそんなあたり。
名前はジャン。コロンビアかエクアドルかアルゼンチン出身のはずなのでつづりはJuanかもしれない。どっちにしろ本名じゃないからどうでもいい(笑)
実はroseがはじめてオリジナルでつくったM3RRキャラクター。モデルは……察して(笑)

110527-blog6.jpg

我が家での登場頻度はじょー君に継ぐ2番手で、お姉さんたちからの人気の高さは(なぜか)ダントツトップの巽 響一郎。
RyoMさんの響M3RRをおっさんに改造したので名前もそのまま(だってrose名前以下略)
おっさん顔の方はM3でも作り直したのでここはひとつ、「若かりし頃の響」ってことでヤング響一郎。

110527-blog7.jpg

「M3購入したらジョーモデル作ってあげるよ~」というRyoMさんの甘い社交辞令をがっつり真に受けて「買ったから作ってくれ!」と催促して作らせたという(笑)今考えると冷や汗もののおねだりアイテム第一号こそ、M3RRじょー君なのだ!
ふつーキャラクリエーターに自分専用モデル頼んだら金払うよな、とか思うが「お祝いだからいいよ」みたいな甘い囁きに甘えて使って使って使って使い倒した。
「これだけ使ってもらえたら、制作した人間として元は取れたような気がする」といわれたのでザッツ・オーライ(殴)
その後、モーフを弄ってテクスチャを弄って改造する事を覚えたroseは、年々変わり行く本体某役者様の顔に少しでも近づけるべく、ちょっとずつじょー君を増やしていき、最終的にM3RRのじょー君は、我がランタイムに6体いる(笑)


……諸君、恐ろしいことにM3RRだけで7名を数えてしまいましたよ(汗)
これ以上スクロールするのも大変なので、M3篇は次回にまわそう。そうしよう。
それにしてもM3RRはほとんど他人様からいただいたキャラを改造したパターンが多い。
なので線の細い美形度が高いキャラが多い(唯一自作のジャンがアレなのは自作だからって事だ)

Comment

Cari says... "ああぁ・・・何もかも懐かしい・・・"
 こんばんは。M3復興会議お疲れ様でした。引き続き、次のDDMagazine6月号も楽しみにしてますね!?
 Roseさん宅のM3RRキャラを見ていたら、すごく懐かしく当時を思いました。
自分も当時少なかった男性キャラをRyoMさんに頂いていました。頂いたキャラは、どんなイケメンも毬栗頭にして、片っ端から赤紙を送って召集していました。自分の場合は、軍服や銃火器などの装備で重くなるので、M3RRキャラはとても貴重でした。
同じキャラでも、我が家とRoseさん家のキャラでは、雰囲気が180度違いますね。お互いのPoser遊びのベクトルがはっきりしていて、面白いですよね。時代はすでにM4ですが、自分は、まだまだM3で遊びます。
またいろいろなイベントを催してくださいね。Poser界では、Roseさんをはじめ、闇部隊の皆さんが先導しないと野郎キャラは確実に衰退していきますからね(笑)
自分も久しぶりに懐かしのキャラを発掘してみようかな。。。。
2011.05.27 23:18 | URL | #Uh60rX9Y [edit]
Kyotaro says... "壮観ですね~!"
いやー、間違いなくroseさんちは大所帯だろうと思っていたら、前編とか書いてあるし!(笑)
思えばM3RRの魅力はroseさんに教わったようなものでした。懐かしいですねぇ。
そして、キャラの歴史=強奪の履歴であることも明らかになったような……(笑)。
後半戦も楽しみにしてます~。
2011.05.28 09:51 | URL | #NWbyPjWY [edit]
rose says... "にゃはは、懐かしいですね~"
>Cariさん
博士によるとDDMagazine通常号は念力発信らしいですから、脳内受信能力をアップしてお受け取りくださいましっ!(笑)

うちとCariさん宅では同じキャラを180度違う遣い方していて、それが面白くてパロディマンガを描いたこともありましたね。ぽざくらリニューアルでCariさんのコミック読めなくなっちゃったんですが、あれどこかに再掲してますかね?
そういえばジャンさんは密かにCariさんちに入隊してたような気がします。元気かしら(笑)

Poser界そのものが微妙な雲行きの昨今ですが、自分の趣味を全うするためのツールとして、今後もできるだけ野郎アイテムには存続して欲しいと思ってます。
今回のManiHoniさんの素晴らしいテコ入れが、M3延命に繋がってくれるといいですね~。
というわけでCariさんもReBirth少佐とかどうですか、ぜひ(笑)

>Kyotaroさん
そ、そうなんです。全然収まりきらなかったです!
思えば私らがぽざくらで共同生活(?)を営んでいた当時、自分にはM3RRしか選択肢がなかったわけで、そりゃあ人数も多くなりますよねえ。
ヨシキだったらざざぽん氏と血のつながりがあってもそんなに不思議はない気もするので、そのうち何かやりましょう(笑)
後半はおなじみの顔ぶれが出てきます。応援ありがとう!
2011.05.28 13:48 | URL | #4SZw2tfw [edit]
sannzi says... "ヨシキキャラ!"
成る程ざざさんと似ていますね、
でも似て非なる印象ですが二人とも嗜虐趣味なんですね、う~ん、優しげに見るのですが、そういう人はこんな顔立ちなんでしょうか・・・
人を見る眼に自信がありません(^^;

pinoさんのキャラはいかにも其の特徴を感じます、口の辺りとか、流石ですね。
Alois君は私にもおなじみさんです(^^

初代じょー君なのだのルーツがわかって何より良かったです。
RyoMさん、そうとうの造形士だったようですね、私でもこの絵を観れば分かります。
2011.05.28 17:27 | URL | #u2lyCPR2 [edit]
rose says... "それは"
>sannziさん
貴方に人を見る目がないのではなく、博士と私の人を見る目がほぼ同じ角度で歪んでいるだけではないかと思います(笑)

キャラクターを作る方はそれぞれ個性があるというか、テクスチャなしで見ても「あ、○○さんのキャラだ」とわかりますね。
RyoMさんは、とにかく美形のキャラを作ることにかけて日本で指折りのクリエイターでした。V3やYT、D3といったマイナーフィギュアにも愛を注いでいましたし。
未だに復活を熱望されているひとりですね~。
2011.05.28 20:31 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/320-5caddfb1
