Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

M3オールスターズ(笑)後編

Posted by Lazyrose on   9 comments   0 trackback

さて、「M3回顧したらほぼ自分の歴史を振り返ってた企画」(笑)後編はM3キャラ。
実は今回のM3reBirthがSR2必須ということでハタと見たらうちはSR1のまんまだった事が発覚。
アップデートとかそういうの弱いんだよ……。

V3とM3とM3RRは同じ2005年の4月に購入している。
にも関わらず、当初M3RRばかり使っていたのは、RyoMさんちのキャラがほとんどRRだったからだ。
そんな自分が主要キャラをM3に切り替えたのは、たぶんこの頃パソコンを新しくしたので「くそ重い(4シリーズ出るまでは重かったんだ)M3も動かせるだろう」と思ったのと
「どうせならM3版じょー君が作りたい」という野望に燃えたからだ。
モーフを移すという、人によっては「簡単ジャンそんなの」みたいな作業が自分には大変なチャレンジだったのはいうまでもなく、そしてM3RRとM3では素体の造りやモーフのきき具合やらあれこれ違うみたいで、RRのじょー顔とM3のじょー顔を揃えるのにものっそい苦労した。
具体的にいうとM3の方がM3RRより筋肉質かつ全体にごっついわけで。
細身でペラい彼を再現しようとすると、輪郭から全身シェイプアップせねばならんかったのだ。

110528-blog7.jpg

M3に改造したじょー君。実はすでにランタイムに三体ほど輪郭違いテクスチャ違いがいたりして、さらにM4版も三人ほど鎮座まします我が家の王子様だ。
……もう35歳だけど王子様だ(扱いが)。
テクスチャは色々なパターンがありすぎて正直どれとはいえない。
最近使ってるのはRMPのTotal Realism M3 & David Texture Resourceをベースに色々いじくったヤツじゃないかと思う(自信なし)
女髪も男髪も基本はこいつに似あうかどうかで購入が決まる。M3服M4服もこいつに似あうかどうかで以下同文。
最近じゃあ目のマテリアル調整の仕方を博士から伝授してもらって、EyeCorneaのノード設定工夫して、ひとりだけお目目きらりん状態だ。
だって俳優さんだからね!(笑)
彼専用ヘア(MUKAさんがくれた)とか彼専用煙草(mami77mamiさんがくれた)とか、あげくにhisayanさんが彼のためにコンフォーム着物を作ってくれたという、外部まで巻き込んだまさに王子様だ。
35歳だけど。

110528-blog6.jpg

M3RRからM3に完全移行したのはじょー君の他はこの響さんだけ。
だってモーフ調整するだけじゃなくってついマテリアルまでやらなきゃいけなくなって、しんどいからね。愛がないとやってられないよ!
RyoMさんの響M3RRを元にやはり老化調整にリキをいれ、テクスチャもレタッチ(主に眉と目)。皮はRMPのPureBeautyM3というキャラセットのだったけど、現在販売してないのかな。
そうそう、彼は日本人だけどスペインの血がまざってるんですね。
生家は和歌山で旧家の出だけど主に棲息してるのは南米。ソマリアとかアフガンとかダルフールとかで活躍してたり(日本の)南海の孤島で生神様扱いだったり、怪しいことこの上ないプロフィールは平和主義者のroseでは把握しきれませんぜ。
そんないけないおっさんのくせに、何故か女性ユーザーからの人気が高いのは、やっぱ女は悪い男に弱いって事なのねん。


で、この辺のお気に入りキャラ改造でM3の顔モーフやマグネットの使い方がわかってきたので、これ以降は自分ちのストーリー用のキャラを自作していくことになった。


110528-blog5.jpg

我が家周辺では「赤毛の彼」と呼ばれることが多いトシちゃん。
彼の原型は第一回「和風展」で作った土方歳三。
「とにかく土方だから!美形にしなくっちゃ!顎尖って鼻尖って目が切れ長なら美形だろう」と、土方ファンの目を意識しつつ作ったトシゾーを、その後現代バージョンにした。
何しろ訪問セールスの達人ぽい土方歳三のあの顔があまり好きではないので、蜜×毒風に改造したら無精ひげは生えてるわ髪は赤いわ性格爆裂だわで、もう全然トシじゃないけどトシなんだ!
日本人なんだああ!(笑)
皮はRMPで買ったVickieDavalosのXtremeResource……今みたら見当たらないなあ。
ちなみに元の職業はレスキュー隊員。実はいいとこの一族の端くれで婚約者もいる。
外見のわりに常識家だし、一途だし、生活力もある。彼氏にして結婚まで考えるなら彼がお勧め。

110528-blog1.jpg

それまで使っていた黒人キャラ(M3RR)がチャラい兄ちゃん風だったので、もっとカッコイイ黒人が欲しいと思って作ったのがこの通称キング様(本名はない)
皮はRMPのDante M3
まだ20代前半設定なんだけど、M3で作ってみたらなんつうかヤバい系のお兄さんになってしまった。
どう見ても「クリップス」とか「ブラッズ」とかいう名称がちらつくけど、表向きはちゃんとした大学通って政界入りを目指してる人のはず。
そんで響一郎と良くつるんでいるところを見ると絶対に善人ではない。
清濁併せ呑むというより濁濁呑みこんでファーストレディを狙うならこの人かも。失脚するかもだけど(笑)
実は顔そのものはそんなに弄ってない。顔よりボディモーフの方に力が入ってたりするムキムキお兄さんだ。

110528-blog2.jpg

M3の顔をどこまで丸められるか!という、チャレンジになったのがこの「ちっさいおっちゃん」
モデルは天下のプレイボーイ火野正平。身長も同じ168cmにするため体と手足のスケールも調整。
主に和風の絵を作る時に登場するけど、実際は刑事さんにしようと思ってる。元教員。
当然女にモテモテ。正平だからな!
テクスチャは赤毛のトシちゃんと同じXtremeResource。

110528-blog3.jpg

「美形ってどんなんだ?」と悩んだ時期があって、いや自分の中での「美男子」は明確にオダギリなわけだが。
どうもアイドルや俳優で世間一般にいわれるハンサムとか美形ってのに賛同しづらくて、「他の人が見ても美男子と思える顔ってのは作れないか」と試行錯誤した末にやっぱり無理だったという……。
まあそんなんでも一応できたのでキャラにした。
トシちゃんが一時期ボディガードをやってた広東客家マフィ……いや商社のおぼっちゃま。
トシの上司だったら「イサミだろう」と思って(笑)名づけようとしたらとある新選組スキーさんから「勇がこんなハンサムなのは許せん!」と怒られたので薫にした。ハンサムって言ってくれてありがとう。
なんで薫かっていうと、一条薫警部補@クウガから取った。顔全然違うけど自分的には「(世間が認める)ハンサムさん」の代名詞なので。たぶん薫榮宗とかそんなような名前かなあ(ちゃんと考えてない)
テクスチャはたぶんmotifさんのMORE Textures for H3
(これHiro皮だけどM3/D3用にコンバートされたテクスチャMATがついているんだぜ)

ところで後から気づいたんだけど、自分ごっついおっさんが好きだから、世間一般的な美男子やハンサム作るなんて無理無茶無謀の三拍子だったようだ。

110528-blog4.jpg

で、一番最近できたのに、いまやじょー君響さんに続いて第三の男として我が家で愛されているおっさん。
何しろこれまでの経緯を踏まえたうえで
「とにかく自分好みの顔を作るぜ」と決めて自分のためだけに作った男だからして、頭のてっぺんからつま先まで俺好みなわけよ。
顔に特徴だそうと思って、「男前の顔に傷があるとしたらどの部位が望ましいか?」と女性6名にアンケートをとった。最終的に「目尻が色っぽい」という結論になったので左目尻に傷をこさえた。
我が家では「傷のおっさん」と呼ばれているが、一応名前は芳野 清胤さん。
戦国武将みたいな顔と名前だけど実際はホストクラブの用心棒とかコロンビアの麻薬組織に出入りしたりとか結構ロクデナシな仕事に勤しむ元傭兵。用心棒時代にまりえちゃんを見初めて、その後色々あった関係上、何となく響一郎と関わったりするが、基本は対立陣営。
死別した奥さんとの間に子供がいるが、恋愛に関してはフリーダムな人なのでノープロブレム。
ついでに仕事でも人間関係でもフリーダムな人なのでたぶん絶対O型(笑)
誇張した眉とか傷とか、おおむねコミック的な扱いをするために作ったはずだが、何だか「龍が如く」みたいな外見だなあと最近思う(笑)

かようなわけで、我が家のM3の主なキャラクターは以上7名。
RRと合計すると総勢14名に上ることが発覚した(笑)
無論これ以外にも「エロ専用」とか「作りかけ放置中」とかいろいろいるけど省略、ストーリー設定のあるキャラのみだ。
M3の集団がこれだけいると、しかも全員おっさんだったりすると、なんかランタイムのキャラクター部屋が重い。データ的にというより見た目が重い。
いやー、こうなったらM3ReBirthにもなんか設定作らないといかんかなあ~。
ははははは(乾)


【おまけ】
110528-blog8.jpg

M3ていうか……M3骨なんだけど(笑)
我が家のメインストーリーとはまったく別のファンタジー話の準主役。
骨なのに生きてるし、骨なのに鎧着て闘っちゃうし、骨なのに彼女(生身)までいる。
骨のくせして俺様な性格なのは一応1000年くらい昔の王様設定だから。
名前?……名前は「骨キング」(殴)

【おまけその2】
110528-blog9.jpg

初代M3RRじょー君。RyoMさんからもらったメーターを一ミリたりとも動かさず。
テクスチャはseisuiさんのBlue for M3RRのキレイな皮に眉だのホクロだのを足しただけ。クウガ時代のオダギーを彷彿させる初々しさだなあ(涙)

Comment

ぱいん says... "No title"
前編、拝見して、と~っても懐かしかったです。
ぽざくらで、日替わりTopとか、にぎやかにやってたころですよね。(違う??)
M3になると、キャラもroseさんも、随分バージョンアップした感じがします。それにしても、壮観ですね。

ところで、ところで、会議室のFreeアイテム紹介、Blue氏は入れないのですか?M3RRの名作だと思うんですけど。
2011.05.28 23:53 | URL | #WzzJX4NY [edit]
sannzi says... "ちっさいおっちゃん!"
異彩を放っておりますね。
最近自転車旅でのブツブツ呟きが耳に心地よくなって来ております(^^
NHKだからいろいろ控えめにしている感じですが、生涯いたずらっ子のブツブツが聞いていて面白いです。
元のM3の片鱗も感じさせない変身振り、お見事です。

こうしてみるとroseさんをはじめ女子ぽざらーの皆さん、自分のキャラを大切に育てていらっしゃいますね。
各キャラの性格付けや背景なども詳しく設定されている所など、文学的な香りも感じます。
自分にはとても真似できないですね・・・
2011.05.29 10:33 | URL | #u2lyCPR2 [edit]
rose says... "しょーもない自キャラ語りに感想有難うございます"
>ぱいんさん
はい、日替わりTopとかM3RR祭りとかやってた頃です。うわー、そんな事やってましたね~。なつかしい(^^;
思えばあの頃からぱいんさんには仲良くしていただいて……今後もよろしくお願いします。

Poser7にアップしてからは、マテリアル調整なんかも少しできるようになったので、多少見栄えも良くなったでしょうか。少しは進歩できてるといいんですけど。

Blue for M3RRは見落としです(^^; 早速追加しておきました。ご指摘ありがとうございます。
突貫工事だったので結構入れ忘れや知らないアイテムがあると思いますので、気づいたらぜひまた教えてください。

>sannziさん
小さいおっちゃん自分でも気に入ってます。やっぱ正平はあの低音が魅力ですよね~。

キャラを作る時に一番大事なのは「こういう顔」とイメージする事だと誰かがおっしゃってましたが、確かにそうだと思います。漠然と「美男子」とか思っても全然ダメでしたもん(笑)
性格付けが異常に詳しくなるのは、やはり先にストーリーありきで作っているからどうしてもそうなるんでしょうね。着る服や髪型なんかもその設定に沿って自然に振り分けられてきますし。
男女の違いなのかはわかりませんが、あえていうなら撮影用のモデルさん感覚で使われる人と、脳内妄想劇場の登場人物として使う人との違いでしょうか。面白いですね。
キャラとストーリーのストックばっか増えて全然表に出せてないのがちっとプレッシャーです(笑)
2011.05.29 11:47 | URL | #4SZw2tfw [edit]
Cari says... "後編も豪華ですね!"
こんばんは。
後編も豪華です。さすがRoseさんです。
Roseさん宅のキャラもいろいろな裏設定があるんですね。この辺のキャラつくりは、自分と同じだなと思いました。その後のベクトルは、お互い・・・あははっ・・・ということですね。。
自分のぽざくらの物語の画像は、保存してますが。今は、お蔵入りになってます。どこかでUPしようかと思いつつ、放置状態です。。。
それと今頃気が付いたのですが、M3は、SR2というのがあるのですか?自分は、SR1です。マニホニさんのキャラを適用しようと思ったらできなかったので、Readmeを読むと「SR2」と書いてあったもので…。それともPoser6Jだからかもしれません。。。(^_^;)
何はともあれ、キャラは、大切にしたいですね。同じ素体で、それぞれの作者のキャラを一同に集めたら、これまた個性的で面白そうですね。
ではでは~♪
2011.05.29 21:22 | URL | #Uh60rX9Y [edit]
ぱいん says... "M3アイテム"
HDの中からM3ものを探してみました。
ちょっと数が多いので、レンダロブログに書いてます。
http://www.renderosity.com/mod/blog/index.php?display&member=pines
えーと、会議室のM3アイテムリストのページも書いてますが、不都合があれば消しますので、言ってくださいね。

キャラはたくさんいるんだけど、片っ端から書いてもきりがないと言うか、「使うかなぁ・・」みたいなのも多いので、「これははずせないかも」と思った2人だけ。
服は手元にはもっとあるけど、今のところ配布が確認できたのはこれだけ。

見ていただいて、roseさんのお眼鏡にかなったら、会議室のリストに追加してくださいね。

>あえていうなら撮影用のモデルさん感覚で使われる人と、脳内妄想劇場の登場人物として使う人との違いでしょうか。
そうかぁ。すごい納得です。
私は初めからキャラ設定をするほうじゃないけど、使っているうちにキャラたちからアピールしてきて、こんな性格でこんな話し方してて、この子とこの子が気が合って・・とかキャラの個性が固まってくるんですよ。だから、大事なのはフィギュアの世代じゃなくて、個性を持ったキャラなんです。それで、いつも新フィギュアが出るたびに、「何で、時代が、旧世代が・・っておおさわぎ(でもない?)になるのかなぁ」って不思議に思ってました。「撮影用のモデル」と考えるなら、新しい服を着れて、無理なくポーズを取れて、間接とかきれいな方がいいですよね。納得です。

Cariさん、
ReBirth、P6Jとsr1で使えなかったですか?私はP6Jとsr1は試してないけど、P6Jとsr2、P7Jとsr1でキャラは使えました。sr2必須なのは、両目を同時に動かすINJなので、キャラ自体はsr1でも使えるんじゃないかと思うけど・・・快適に使うにはやっぱりsr2なので、再インストールしてみてくださいね。
2011.05.30 00:34 | URL | #WzzJX4NY [edit]
rose says... "おお、情報がキタ"
>Cariさん
後編もお付き合いいただいて有難うございます。
裏設定というか、表の設定ですね。裏の設定はさらにアレというかコレというかやましい細かい設定が色々あったりします(笑)
Cariさんのストーリー、まとめるとすごい数になりそうです(^^; もし再アップされたらギャラリーからのリンクを変更しますので教えてくださいね。
sr2については……ぱいんさんが答えてくださっているのでご参照くださいまし。Cari版ReBirthの登場を心待ちにしてます。

>ぱいんさん
これはすごいですねえ。参考にさせていただきます。
有難い有難い!
会議室もご紹介いただき光栄です(不都合なんて!もっと言って!w)

実は、今回の復興会議はJezz番長とKyotaro博士が発起人なんですよ。ハイクオリティなあの内容も、すべておふたりの尽力によるものと言って過言ではありません。
ですので、アイテムは番犬所三人組で合意したアイテムを追加させていただきますね。

ぱいんさん宅の皆がイキイキしてるのは、自然に生まれた個性だからですね。ぱいんさんの子たちはYTだからとかミレガだからとかじゃなくて、ひとりひとりの名前で覚えてますもん。

ReBirthのsr2必須は、フォーラムの検証で主にEyeControlの動作のためでしたよね。実は我が家でうっかりsr1でやった時もちゃんと両目動いてたんで、若干謎
ではりますが、やはりちゃんと使うにはsr2の方がいいと思います。
つーわけでCariさんも早速アップデートしましょう~。
2011.05.30 12:08 | URL | #4SZw2tfw [edit]
mukumuku says... "No title"
前編、後編、壮観ですね~
RyoMさんの名前を見て、もう懐かしくて懐かしくて。
彼がいなかったら、今の私は存在してなかったかもしれません(笑)
2011.05.31 14:48 | URL | #wQEA2EWs [edit]
Cari says... "Sr2ニバージョンUPセリ!"
こんばんは。

ぱいんさん、Roseさん>
お陰様で、何とかSr2にバージョンUPしました。そして、リバース君を我が軍の召集いたしました。思ったより渋いキャラだったので、海軍航空隊の分隊長(大尉くらい)にしようかなと妄想中です。
海軍士官の第1種(冬服)・第2種(夏服)・第3種(陸戦服)・航空機搭乗員服が出来たら何かショートストーリーでも作ろうと思っています。

それと、Sr2の方がSr1より使いやすそうですね。いつバージョンが上がったのか全く気が付いていなかったです。こんなことなら、はやくバージョンUPしておけばよかったです…。

レンダロのブログで、日本語が使用できるとは思いませんでした。妙に新鮮な感じというか、不思議な感じがしました。(笑)
2011.05.31 23:44 | URL | #Uh60rX9Y [edit]
rose says... "おおう"
>mukumukuさん
企画お疲れ様でした。mukumukuさん超おひさの画像が拝めるのも闇企画ならではの特典ですね~。

>彼がいなかったら、今の私は存在してなかったかもしれません(笑)

自分の場合うしろに(笑)つかないです。あの人いなかったらM3買ってなかったと思うし。ぽざ女性陣の恩人ですねえ。

>Cariさん
作戦成功おめでとう存じまする!
軍関係はまず軍服支給の用意が必要なわけですね。大変です。リアルです(笑)

自分もsr1のままだったので目が点状態ですよ。いまから上の連中の顔を移植するなんて考えただけで眩暈がします(笑)
とりあえずReBirth大尉の活躍を祈る!
2011.06.01 16:54 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/321-5cf941c3