Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

ライト挑戦のフリしたノード挑戦

Posted by Lazyrose on   4 comments   0 trackback

やってみたい事は色々あって、しかしなかなか手をつけられないまま通り過ぎてしまう事が日々積み重なる。
でも、頭の隅っこにはなんとなく引っかかっていて、ある日「あっ!あれ使えるじゃん」てな具合にトライできる事もある。

先日、こんな田舎の会館になんか来るはずもない大物某歌手のライブがあって、こんな田舎の会館ですらそれなりにいい感じに仕上がったステージライトに感心した。
で、思い出したのが「ライトにテクスチャが貼れる」っていうアレだ。
記事が2006年だから5年間「やってみたいな~」と思い続けていたわけだ。機会もないままに(笑)

で、さっそく試してみた。

110613-blog1b.jpg

何のことはない、単にライトに縞々を貼りつけただけなんだけど、今回の挑戦は
いつもだったら間違いなくフォトショでシマシマ作って貼り付けるであろう自分が、
「これはノードで何とかできるはず」と思ってみたという部分にある。
……ものすごい今さら感(笑)

Poserのマテリアルの大部分がノード調整で何とかなるはずと言うのは知ってはいたが、何しろどこをどうすればいいのかサッパリわからないのでスルーしてたんだけど、
「シマシマくらいならたぶんタイルを使えば何とかなるはず」くらいのことは思いつく。
そこで取り出しましたる「Poser Parfect Book」chapter5のマテリアル篇ですよ。

ふむ、タイル1とタイル2とモルタル厚さを何とかすりゃいいんだな。

110613-blog3.jpg
これだけ(笑)

意外といい感じになったので、そのうちもう少し応用してみようと思う。

110613-blog2.jpg

単にテストレンダを貼るってのも芸がないので、頑張ってちゃんと作ってみましたよ。
似てないけどね(笑)
元のテクスチャはManiHoniさんのZowie for M4H4。眉と目化粧と唇を修正。
何事も、一歩一歩成果物にしていく事が肝心だ。
そうでないと身につかないと思うし、絵を作りもせずに口先だけでごちゃごちゃいっても説得力ないからな。
これからはムネをはって言えるぜ、「ライトにノードつなげてみればあ?」って(誰にだよ・笑)

Comment

sannzi says... "レボリューションしております!"
元キャラからは想像出来ないくらい、すっかりビジュアル系に変身していますね、細い眉など流石です。
コンサートではすっかり熱狂のひと時をすごされたようで良かったです。

実際のステージ照明もきっとこの様だったのでしょうね。
この縞々がゆらゆらと動き回るのでしょうか、
そういえば私は雲模様を茜色にして平面にあて夕焼けにしてみた事があります。
面白い効果が出るのに普段ツイツイ忘れています、又試してみたいです。
2011.06.13 20:31 | URL | #u2lyCPR2 [edit]
rose says... "バレたか!(バレるわ)"
>sannziさん
どうもどうも!眉に注目してくださってものすごく嬉しいです(笑)
4系は眉一体型のテクスチャがほとんどなので、最近眉描くの上手くなりましたよ!うん!かなり適当でもレンダするとそれっぽくなるって判りました(笑)

実際のステージではシマシマライトが左右からすーっとかぶさったりして、とてもクールな使われ方してました。
しかし、会場の熱狂にはさすがについていけませんでした。いやー、みんな若いわー。
ずーっと立ちっぱなしで腕振って頭振って完全トランス状態なんよ!
「僕のライブは奇祭なんで驚かないでください。皆宇宙と交信してるんで」と本人が言ってました(笑)
自分あと20歳若かったら……いや、やらないかな(^^;

雲模様で夕焼けというのはナイスですね。
室内に陽がさしたシーンで、窓枠の影と雲の陰を両方入れる……とかできそうな気がしてきました。

ひとつひとつ新しい事をモノにして作品にしていくsannziさんの姿勢、とてもすごいと思います。自分も頑張るんで、今後ともよろしくお願いします。
2011.06.13 21:20 | URL | #4SZw2tfw [edit]
Kyotaro says... "半ズボン~(笑)"
お疲れさまでございました。いい体験をすると創作意欲が湧くというか、
新しいことにチャレンジしたくなりますよね~。
タイミングを逃さずに当って砕ける姿勢って大切だと思います。
いや砕けちゃいけないんですけど(笑)。

あそうそう、ブログ中ではフォローしてませんが、無限光やポイントライトでも
適用したイメージマップノードのパラメータを調整すれば、大きさなどは調整できますので。
自分は木漏れ日をノードのみで再現しようと色々遊んだりしてました。
写真を使えば早いのに、わざわざノードでやろうとするところが、まあ(笑)
2011.06.13 22:12 | URL | #NWbyPjWY [edit]
rose says... "半だったんだもん!(笑)"
しかも時間が経つにつれ、一枚、また一枚と脱いでどんどん露出が増えていくという、実に壮絶な演出でござった。

いつか使ってみたい、というテクニックは、コレというチャンスが来たら即実行しないと一生忘れそうなので(笑)
砕けようとも動かないよりマシみたいな?
Tipsをいつでも閲覧できるように保管してくださって、実に有難いです。

ああ、無限光等でも調整可能なんですね。そういわれるとまた「いつか使ってみよう~」とか思ってしまいます(笑)
ふふふ……
2011.06.13 23:01 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/326-7a4007c0