Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

MAYAヘア買った

Posted by Lazyrose on   6 comments   0 trackback

ふと見たらトップ画が5月更新のまま止まってて焦った。
M3Rebirth祭り以来全然動いてらんかったんだなー。とほほ。

久しぶりに買い物したい衝動にかられ、MAYAさんちの男髪をまとめて購入したので、テストを貼っておこう。
なんでまとめてかというと、個々の値段がリーズナブルすぎて、個別だと振り込み料金がもったいないから数がたまるまで待ってたのだ(笑)

実はIBLライトのテストも兼ねているので、あとM4ポーズの練習も兼ねているので画像がてんでバラバラだけどキニシナイ。

ALL BACK FOR MEN
110915-blog1.jpg

オドロキの100円ヘア。
MAYAさんちのプロモ画を観るとわかると思うが、センターで分けたタイプとべったりタイプとあって、形もいろいろ変形できる。H4F4にも対応している。
正直いうとこのオールバックが一番欲しかったroseは、思わず「何でこんな安いんじゃい!」とご本人にクレームつけた(笑)
これさえあれば「パビリオン山椒魚」も「たみおの幸せ」も思いのままだぜじょー!

Side Bob FOR MEN
110915-blog2.jpg

この男性用ボブは、たぶん(男性)ユーザーは「いらん」と思うかもだけど、優男キャラ持ってる女性ユーザーは買っておくと何かと使い勝手いいんじゃないかと思う。
女性用のボブかぶせてもいいんだけどさ、分け目のびみょ~な位置とか、サイドを耳にかけたりとか、サイズあわない女性物を調整すんの面倒だからね。
個人的に非常に嬉しかったのは、もみあげ部分。これ重要だから。
ああこれがもっと早く世に出ていれば「僕の妹」も「塀の中」もあんなに髪で苦労しなくてすんだのに!


ところでライトな。
ここまでAerySoulさんのHanymaLightを使ってみたんだけど、どう調整しても自分の好きなタイプにレンダできない。
なんぞこののっぺり感。
今回ライティングテストを兼ねているので、人物レンダは一切手を加えていない。背景のみ色を調整したりして、違和感少なめにしようと努力したんだけど、浮く。
IBL2つ3つ立てるのってなんか意味あんのか?
あるんだろうけど自分的には好かん。男前が台無しになる気がする。

というわけで二枚目のレンダやりなおし!

110915-blog3.jpg

うん、このくらいが好きだな自分は。
(ちなみにライト設定は多少弄っています。ヘンテコなのはroseの使い方のせいです)
あとこの髪、自分ちではちょっとテクスチャ弄らないと、リアルなタッチにする場合はキャラの雰囲気に合わないかもしれない。

さて気を取り直してSpiky Layered
110915-blog4.jpg

これはあれだ、イケメン御用達っぽい髪。ファンタジーの主人公にもなれそう(笑)
ロングにもなるし、反対向きにもなるし、前髪だけカラーを変えたりもできる。女フィギュアにも着用可。
前髪短くしたりすると相当雰囲気変わるので便利かも。

MAYAさんちのストアはこちらから。日本円で買えるのが嬉しいんだぜ。

そんなわけで、ひさしぶりにうちの子をいっぱいレンダして満足。
せっかくだからトップ画もひさびさに変えてみました。

本日のまとめ
時間かかるからIBLはあんまり使いたくねい。

Comment

sannzi says... "三点照明もよいですね・・・"
kyotaroさんのライトセットの事をすっかり忘れていて慌てて入れてみました(^^;
ライティング設定の簡単さから最近IBL無しには生きていけない体になってしまっていたので、久しぶりにセットの中の三点照明を使いました。
すると早い綺麗、まあkyotaroさんがセットしたからと言う事もあるかもしれませんが、そんなにレンダリング設定を上げなくても綺麗にレンダできるのが三点照明なのかな~と言う気もします。
それと影を活かしたい時IBLより良いかもしれないですね・・・


MAYAさんの髪は私もすぐ購入していました。
こういうリーゼントで張り付かせたような髪はありそうで無かったです。
オールディーズな雰囲気の絵を造る時活躍させたくて。
帽子をかぶせるときも面倒が無くて良いです。
(なにも安い事に文句言わんでも、気持ちは分かるけど・・・(^o^;)
2011.09.15 22:25 | URL | #u2lyCPR2 [edit]
rose says... "ああ!"
>sannziさん
普段IBLの方にとっては新鮮なものなんですね!
確かに影のインパクトをつけるにはIBLって向かないかも~。今回IBLばかり使ってたらなんだか自分の絵柄がわからなくなりそうでした(笑)
写真的な説得力よりイラスト的見栄えを重視する自分としては、シンプルな三点照明に軍配を上げたいです。
ええもうきっとIDLとかも使わずに終わるんじゃないか(笑)
ManiHoniさんのライトセットもおすすめですよ。

MAYAさんのオールバックは実にかゆいところに手が届く感がありますよね。1920年代の紳士とかいいですよね。そこでほらほら、hisayanさんのM3燕尾服とかどうでしょう(笑)

>なにも安い事に文句言わんでも
そうなんだけど(笑)
ご本人は作成の手間が楽だったからこれでいいというような事をおっしゃってましたよ。良心的ですよねえ。
2011.09.16 00:19 | URL | #4SZw2tfw [edit]
ケロリン says... "これも一種のシンクロニシティかっ!"
おぉ~!MAYAさんのオールバックじゃねぇかっ!
なんちゅう、グッドタイミング・・・

いやね、この髪は、やらしいおっさんに使えると思って発売されて間もなく買ったのはいいが、なんだかんだで暫く使う間もなかったんだけど、今度いざ使おうと思ったら、どうしても上手く出来ないことがあって誰かに尋ねたくてうずうずしていたんだよ~。

上手くできないことってのは、今回roseしゃんが絵にしてる真ん中分けのオールバックスタイルなのさぁ!いろいろモーフいじったんだけど、この真ん中分けがどうしても出来なくてトホホ状態・・あはは・・

で、どこをいじればこうなるのか、なにとぞ教えておくんなましな。


Side Bob FOR MENは、前に出てたフリーの髪とぱっと見、大きな違いはないから、まぁいいかなと思ってたけど、roseしゃんの絵見てたら、男向けとされてるだけあってやっぱりなんか違うねぇ。これもゲットしとかんと・・(笑)


2011.09.16 09:03 | URL | #8jRm/7lo [edit]
rose says... "シンクロったですか(笑)"
>ケロリンさん
ええと、私がテキトーに使った範囲なんで、もしかしたら別の正解があるのかもしれませんが、
オールバックヘアの形状はモーフで変化させますが、分け目はマップで作ってあるようです。
真ん中わけにしたい場合は、マテリアル設定で「Cpart_○○」ってのを適用すればいいだけだと(上の場合はCpart_Black.mt5)。

Side BobはフリーのBob Hairとはデティールが結構違う気がします。横わけなのと、サイドのふくらみかな。にやけたチンピラ兄ちゃんとかにもいいかも~。
2011.09.16 11:44 | URL | #4SZw2tfw [edit]
ケロリン says... "ありがとん!"
ひゃ~っ、そ、そうだったのかっ!
こりゃ、roseしゃんに教えてもらわんかったら一生気が付かなかったわん!そんで、早速やってみたら出来た、出来たぁ~~っ♪

デフォで黒い髪なもんでマテリアルルームは覗いてなかったんだよねん。つか、覗いていたところで気が付かんかったかも・・あはは・・

>Side Bob

うん、ちょっとインテリ風の悪に似合いそうだよねん!
2011.09.16 19:32 | URL | #5Uc4Mscw [edit]
rose says... "どういたしまして~"
>ケロリンさん
この私でも人様のお役に立つアドバイスができるとは(笑)
私も基本黒髪だけなんですが、最近のヘアは同じ黒髪でも白髪まじりっぽいのとか、色味のかぶった黒とか用意されてるのもあるので、チェックするようにはしてます。

無事やらしいおっさんレンダ成功したら見せてくださいねん。
2011.09.16 21:11 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/335-71843101