Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

ロックだねえ……「家族のうた」#2

Posted by Lazyrose on   2 comments   0 trackback

2chのまとめがこぞって取り上げるくらいの大惨事視聴率とかな!(やけくそ)


今回もマンガのごとく、ベタな正義のオトナコドモっぷりが全面炸裂。
新たな隠し子発覚に「ちょっと煙草買ってくる」
動物公演のCMソングコンペを強要されて「ちょっと煙草買ってくる」
曲ができてないとミッキーに怒られて「煙草買ってくる!」
あっさり留められても隙をみて
「ロックに免じて許せよー!」
でも、あさこさんに怒られると素直にレシピ届けるあたり、どこまでも小学5年相当(笑)

帰ってこない母親に傷つきながら「大したことじゃない」とやせ我慢するこころちゃんを追い詰め
「お母さんに会いたい」と本音をぶちまけさせたあげく
「だったらそう言えよ!我慢なんかしてると心が腐るんだよ!」

……かくして前輪の轍を踏む正義(笑)


……うーむ。
おそらくこの先もワガママな大人こども正義君が周囲をかきまわしつつ、子供たちと一緒に成長して
あの「いっそ堺さんにやって欲しかった」嫌味な新社長とあれやこれやあったのち
ハートフルなハッピーエンドにGoing!みたいな感じなんだけどもー。
正直いうと2回目で早くも「またかよ」感がちらほらあったりなんかしてー(笑)

だってこころちゃんの心の揺れとかミッキーの心情とか、カメラマンの子の葛藤とか、
普通すぎるというか、描き方が解りやすすぎなんだよね。
もうちょい捻れるんでないか?ってところ放ったらかしなんだよなー。
各シーンはコミカルで面白いといえば面白いけど、それはオダギリ演じる正義の反応が面白いのであって、
もうちょっと視聴者が「読めない」展開も用意してくんないかなあ。

あ、でもアレかな、「好き勝手すればいいじゃん!やりたいようにやればいいじゃん!
嫌なら嫌って言えよ!我慢なんかしてると心が腐るんだよ!」ってのは
もしかして制作スタッフのあらぬ方向に対する心の叫びなんではないのか?
と邪推したら面白いからいっそ頑張れ制作(オイ

今回の名言な。
「心が腐る」がメインなんだろうけど、個人的にこっちの方がぐっと来た。

だから言っておいたじゃん!

ていうか、もうこうなったら
オダギリファン(スタッフ)によるオダギリファンのためのオダギリ寵愛ドラマでいいんじゃないかな!
っていうくらい、今回も各所にマニアックなオダギリネタ満載だった。

さほどそういう事に目端の効かない自分でさえ、
「限りなくブラックに近いホワイト」ってのはアレですか~アレですね~うふふふ(キモッ)とか
園長が抱えた謎の動物の名前が「ハルヒコ」ってー!とか
いや、きたろうさんとオダギリが向かい合って座ってるだけでなんかもうニコニコしちゃうし!
そしてなんといっても今回の最大の「おまえらどこに力いれてんだw」シーンといえば、

カレー屋のカウンターに似たような黒服がずらり揃って別注文。

スカパラ出るってきいてたけどまさかこんなマニアックなシーンで出てくるとは二重に嬉しいですなー。

欲望が欲しいんだよ




いやだから、深夜枠でやりゃいいんじゃねえのこのドラマ!(やけくそ)

Comment

NICO says... ""
嫌味な新社長をやってほしかった堺さんてのは、そのつまりええと…マチャアキじゃないよね(笑)。
てな話はさておき、しみじみ考えると正義以外の人物のキャラ設定が甘いよね。
ユースケとかトータスとか、面白い人材がゴロついているのに、イマイチ個性が見えてこないというか。
オダギー、ちょっと孤軍奮闘な感じかなあ…。
ファンとしてはジレンマですねえ。
そんなわけであの嫌味な社長、堺さんにやらせてくれたら嫌味度と切羽詰まった度と企み度(←そんなもんあんのか?)が2倍くらいに膨れると思います!
2012.04.26 23:47 | URL | #- [edit]
rose says... "何をおっしゃる!"
>NICOさん
私が堺さんつったらあなたの堺さんしかいないに決まってるじゃありませんか!(笑)

詰めようによっては絶対面白くなりそうな脇キャラが放ったらかしになってるのがもったいないですよね。いや、まだ2話だからこれから掘り下げていくのかもしれないけど。
「失墜したスター」「を、見限れないマネージャー」「温かく見守るマスター」「冷徹な新社長」みたいに、一言で書ききれる個性のなさ。役者さんもラベル的な扱いをそのまま受け入れてる気がします。
オダギリがいかに役の奥底まで踏み込んで練りつくして役づくりするかを知っていると、ここはぜひ今後力を入れて描いてほしい部分です。
堺さんだったらさぞかし「その嫌味の裏に何がある」的な嫌なやつをやってくれて、正義との対決が楽しみになるだろうになあ……。
2012.04.27 00:49 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/357-433c7f9f