Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

それもロックでしょう!「家族のうた」#3

Posted by Lazyrose on   2 comments   0 trackback

3.4%wwww
これはアレじゃないか、もはやドラマと現実のリンクっぷりを楽しむ状況じゃないか?

冒頭、早朝のラジオ番組でけだるそうに正義がいばっていた。
「算数のテストで計算なんかしなかった。ただ感覚に従うだけ~」
うむ、数字なんかただのマークですよマーク。

そんな脱落人生を堂々と歩むロックンローラー早川正義。
末っ子陸くんが歌の練習をサボったときかされても「くっだらないわ~……」の一言でスルー。
社宅を追い出される寸前だというのに「ミッキーなんとかして」でスルー。
自他共に認める社会人失格男なわけだが、こと音楽のこととなると、どっこい別人のように真摯になる
……というあたりが今回描写されていた(子供エピソード丸無視)

ひさしぶりに新曲を依頼されるや、作曲に没頭するあまり徹夜どころか翌日の昼を過ぎたことにも気づかない。
そんな渾身の一作に「売れる」アレンジ加えられたと知って激怒する(まああれは怒るわ、なんじゃあのテクノ調は)。
この一回を我慢すれば、アルバムが出せるのだと説得するミッキーに

120502-blog1.jpg

「自分の気持ちを無視するようなDNA持ってねえんだよ!」と拒絶。
おお、良くぞ言ってくれた。
頭ではわかっていても心が許さない、彼のプライドは、まがりなりにもクリエイティブな仕事についている人間だったら誰しも心の中で絶叫している本音だ。
まあ、これで才能がなかったらただの勘違い男の甘えにすぎないわけだが。

しかし、他人の評価を気にしたり、他人を気遣ってみたり、頑強に粘れなかったり、NOと言えなかったり、
自分で自分を縛って身動きできなくなっている子供たちにとって、
「逃げたっていいじゃん」「自分自身であればいいじゃん」と、殻をぶっ壊すことを(結果的にだが)教える正義は
一種のアンチヒーロー的ヒーローなのかも知れない。
社会人として失格だし、大人としても失格だけど、それでも周囲の大人が彼に惹かれ、構うのは
「バカだけど、こういうバカがひとりは生き残って欲しい」という切ない気持ちだろう。

でも、みんながこいつみたいになっても迷惑なんですけど(笑)

何だかんだ言って、正義が授業参観をこっそり見にきていたのは決して「親心」とかではなく、
男と男として、陸がどうオトシマエつけるかを見届けにきたんだろうと思う。
正義自身は、周囲が思う以上に自分の立ち位置をわかっていて、身勝手を承知でリスクも納得のうえで、コドモな行動を選択しているようにみえる。
だからこそ、墓穴を掘って子供たちと同居するハメになると、何だかんだ言いつつ受け入れてるわけだし。

このドラマ、ストーリーを「落ちぶれた元スターが子供三人と暮らすハメになって……」と、説明されると
実にありきたりのよくあるお話だな、と、わかったような気になってしまうのが残念だ。
実際に見てみると、ほんのささやかな場面やセリフに、ちらっと我が身を振り返ったりほっこりしたり、
観るとちょっぴり楽しい気持ちになれる意外とお得なドラマなのだが。

そんなんじゃ一生新曲なんか出せませんよ、といわれて
「別にいいですよ。それもロックでしょう」
と苦笑する正義。
……意外と大人かも。


それはさておき幻の新曲が意外といい曲で、主題歌や「Going」よりも脳内でリピートされてしまって困る。
しかも、実は脳内でこんな感じでリピートされている(笑)

120502-blog2.jpg

さらに「僕らはみんな生きている♪」あたりにまで反応してしまうのが病深きオダギリファン。
なんかもう、スタッフに挑戦されてる気がするんだよな……。
放送終了後(打ち切りにならなければだが)、答えあわせしてくんないかなー。

Comment

chizu says... "初めまして"
こっそりひっそりときには大笑いしながら拝見しておりました。マイウェイ感想&イラスト堪能しました。

ジョー大好きです。年々いい男になって目が離せません。「家族のうた」の感想upからも目が離せません(^-^) 今後ともよろしくお願いします。
2012.05.03 19:41 | URL | #CjlWd7YA [edit]
rose says... "いらっしゃいませ~"
>chizuさん
わー、こんな独断と偏愛に満ち満ちた感想をお読みいただき有難うございます!オダ友さんとお知り合いになれて嬉しいです~。
オダギリは歳をとるほど艶が増しますね!ええ、まったく同感です。

なんか我流に歪んだオダギリ像で、ファンの方には怒られるんじゃないかとドキドキしてたりしますが(笑)
ドラマ継続中はほぼオダギリ一色のブログと化しますので、ぜひまたお越しくださいね。
2012.05.03 23:22 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/358-20336afb