Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

ロールはどうした?「家族のうた」#4

Posted by Lazyrose on   4 comments   0 trackback

……視聴率、円周率を下回ったぞ。
もはやネタにする気力も尽きた。

今回は「正義の無茶ぶりでなぜか解決!」的な展開はなかった。
三話までの「お約束」を切って、いきなり本題に入った感じだ。

それでも子供たちに対しては、やはりいつもの「無茶苦茶言うけどなぜか頷ける」カッコイイ正義。
「バレてもバレなくても気持ちは同じだろうが。お前違うのか。相手の気持ちで自分の気持ち決めんのか」
などと、なにげにお父さんぽい口調になってて笑える。
いや、お父さんではないか、何しろ↓

120510-blog1.jpg
コレを女の子に面と向かって言えるメンタリティが凄まじい。

本人の預かり知らぬところでリクくんの銀杏嫌いを克服させるとか、子供たちの前ではいい事言うんだけどなあ。
絹子さんの前に連れていかれると、とたんに反抗期の小学生みたいにほっぺをふくらませる正義(笑)

「俺はそうやって生きてきたんだよ!」
とスネれば
「そうやって自分を守ってきたんでしょ」
「他人に媚びたような曲かっこ悪くてできるかよ!」
と突っ張れば
「できないだけでしょ」
口答えしてはバッサリ斬捨てられる。もうボコボコだ(笑)

でも実際、正義は何も知らずに絹子さんのがんもを食べた時に
「これプロの仕業だなぁ」
とか言っちゃってるんだよねえ。
プロってどういう事なのか、何かを伝えるとはどういう事なのか。
今回、クリエイティブな仕事に就く人間が一度は経験した記憶に、痛みを覚える内容だ。
「俺にとって音楽ってのはな、俺が俺でいるためのもんなんだよ。
 思い通りにできないんだったらやる意味ねえよ」

とミッキーに語る言葉は正義の悲鳴だ。

それでも、正義は自分を変えない。
これまで、いきなり子供や他人が同居し始めても、自宅改造されても「ロックだね」で済ませていた正義が、
今回はいつもより頑なに、自分を変えることを拒絶する。
彼の根源に関わる問題だからだ。

しかしその根底で何かがブレ始めている。

こういう「ゆれる」演技こそオダギリという役者の真骨頂なわけで。
ラスト、石段を降りる正義の姿にかぶせられたエンディングテーマに
これまで「いい曲だなあ」程度に聞き流していたけども、これはたぶんドラマの核の部分ができたうえで作られた歌詞なんだろうなあ、と唸った。
だから響く。特に

 キース・リチャーズは言った「ロックはあるけどロールはどうしたんだ?」

ってフレーズが。
結局、自分を守る事を選択した正義が、ラストに見せた表情が心に痛い。

しかし、これだけわかりやすい流れの中で、だから秀じいの説教臭いセリフは余計だったなあ。
今後の展開の伏線なんだろうけどなんかあのジイさんウザいんだよな。
あとミッキーとか町内会長とか新社長とか、膨らませればいくらでも掘り下げられるキャラクター達が「いかにも」どまりで、きちんと描かれていないのがなんだかもったいない。
その辺、脚本がいまいちおざなりな気がする。

あと、個人的に重要な「オダギリファン限定お楽しみ・オダギリを探せ!ネタ」は今回見当たらなかった。
自分が気づいてないだけで、超マニアックなネタがあったのかも知れないけど。
それが、話が本題に入ったからの方向転換なのか、他の要素によるのかは知らないが、
このドラマの面白さは、むしろ深夜向け的なスタッフのお遊びにあって、
決してありがちな「突然家族ができてうんぬん」ストーリーでもなければ
ありがちな「大人になるってどういうこと」的説教でもないと思う自分にはちょっと残念だ。

これまで決してブレなかった正義がブレ始めた時に、番組自体がブレだしてしまっては意味がないのではないか。
そんな風にちょっとモヤモヤしている。
次回、このモヤ感を正義がいかに吹き飛ばしてくれるか期待しておこう。

120510-blog2.jpg
それはともかく、小学生男子をして「お前の父ちゃんめちゃめちゃカッコイイな!」と言わせしめる正義の、いやオダギリのカッコよさったら……っ。

Comment

chizu says... ""
このチューニングのとこだけとくにリピしまくりました。とくにというのがミソです。8回で終わってしまうんでしょうか!? もったいない!!ゲンダイの記事なんてミジンコだから(--#)
2012.05.11 16:56 | URL | #CjlWd7YA [edit]
rose says... "はいはいはい!ノシ"
>chizuさん
私もかなり何度かリピりました!(笑)
描かずにおれませんでしたです。

なんか展開がいきなりだな~、お楽しみ小ネタがないな~と嫌な予感してたんですが、やっぱ8回なんですか……orz
正直、局とスポンサーと地デジ化(番組欄)と脚本による不振のアオリ喰らった形で不憫です。正義、良いキャラなのになあ。
とりあえず私らは最後まで見守って、楽しみつくしてやりましょうねー!
2012.05.11 19:49 | URL | #4SZw2tfw [edit]
REIKA says... ""
8回で打ち切りってYahoo!のトップにも来ていましたね。
これから爆発的に視聴率が上がったらどうするんでしょう?(笑)

エロは相変わらず続けていますよ。全然違う方向に走っていますが・・・(笑)。
2012.05.13 02:29 | URL | #HfMzn2gY [edit]
rose says... "まったくです"
>REIKAさん
「テコ入れする」とか言ってたわりにアッサリ見切るとは、信念も骨もない企業だなあという気がしますね。
歩合制で働いてるスタッフとかもいるだろうに。

人間エロスは原動力ですからね!どんな形であれ表現活動を続けてくださいまし!
2012.05.13 13:49 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/359-a571d6fc