Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

お前のロックは器が小さい!「家族のうた」#5

Posted by Lazyrose on   2 comments   0 trackback

なんかもう、ストーリーと別の次元で話題になっちゃってるから感想書きにくいね(笑)
8話打ち切りだってよ。いやあ、ミジンコな判断だねえフジテレビ。
まあ、低視聴率の原因なんて、あげればいくらでもあるだろう。
でももうそんなのどうでもいいよ。
要は視聴率計測器入ってるご家庭にそぐわなかっただけだろ。

そんな、ヤケクソ通り越してもはや純粋にドラマを楽しむ目でみた5話目。
本来なら「折り返し手前地点」のはずが、いきなり「折り返し後」にシフトしてしまい、さぞかしスタッフは焦ったことだろう。
でも、そのぶんこれまで冗長だった部分がカットされ、話にはずみがついた感があって良かった。

前回から引き続きぐだぐだと、「そんなのロックじゃない」と拗ねてる正義の心情と
こころちゃんの「大事な人に嫌われたくない」気持ちがわかりやすくオーバーラップ。
毎度ウザい秀じいがねちっこく忠告しまくった甲斐あってか、さすがの正義が、
最も苦手とする「反省」をする。
そう、これまで視聴者が「いいかげん自分と向き合えよ」と思い続けた、待望の「正義の中のミジンコ」との対決だ。

いやあ、真面目になるといきなり色男になっちゃうんだよ正義~。参ったな~(笑)

120516-blog3.jpg

夜中にひとりじっと考え込む表情や、朝の洗面所でこころちゃんを気遣わしげに見つめる表情。
こころちゃんのプリクラを見つめるあたりなんか、もう彼の中で何がどんな風に変わって
どんな心情になっているのか、見ていて胸に迫るような、オダギリ本気モードん時の状態だ。

友達に正義を会わせたくない、という娘心を察して自分が出て行こうとしたり、
「自分の娘にむかってミジンコとかブスとか、それでも父親?」とか非難されて
「そうだよこういう父親だっているんだよ覚えとけよ」
とつるっと言っちゃったのは反省の成果でしょう。

ていうか、ミジンコののしられるくらいで「そんなの親じゃない」とか、どんだけ甘やかされてんだよ最近のガキは?
そういえばここんちの子供たちはミジンコキングとかミジンコがんもとかミジンコブスとかいわれてもへっちゃらだな。
そんなくだらない事笑い飛ばせるくらい苦労してきたって事なんだろう。

そんな、本当の意味で傷ついてきた子供たちが、自分を変えようとするきっかけになったのは、
彼らが名前も知らないえらいミュージシャンたちの名言などではなく、
目の前にいる半モヒ男が口とんがらかして言う生の言葉だ。

「オトナって何なんだよ!やりたいようにやりゃいいんだよ!」
「嫌なら嫌って言えよ!我慢なんかしてると心が腐るんだよ!」
「自分が納得できりゃな、なんでもサイコーになるんだよそれがロックだよ」
「俺ならな、何があっても自分の気持ちなんか変えないよ。欲しいものは欲しい、いらないものはいらねえ」
そして本日の
120516-blog1.jpg

正義はいつ気づくんだろうな?自分のロックはちゃんと誰かに届いてるんだって。

そんな正義の言葉に動かされた子供たち(+α)が、これから最後に残った強力なミジンコ正義を無理やり動かしていくわけで。
予告によれば来週、切羽詰った正義の周囲で本人そっちのけの「何とかしなきゃプロジェクト」が実行されるらしい(笑)
そして、たぶん初めて正義が正義の言葉で、子供のために叫んでいる。
「他人の俺でもわかることが、なんで母親のお前にわかんないんだよ!」
ああ、来週は泣けるかも~。
こういうのをね!こういうので号泣させるにはそれまでの積み重ねが必要なんですよ!
全11話なら8話までかけてイライラしつつも見守った経緯があってはじめてはじけるんだよ。
それを3話も短縮しやがってミジンコフジが!ヽ(`Д´)ノ

ところで、前回のモヤモヤをふっ飛ばす勢いで、今回はナイスなオダギリ正義のキュートなシーンが満載だ。
冒頭いきなり車とギターを売り払われたらしい正義の思い切りorz…な姿とか。
言い返せずに「むうぅううう~~!」といじける表情とか。
「誰がボスだと思ってんだオィ」とすごんだら「社長に決まってんだろ!」と一蹴されて固まる顔とか。
なんたってパンツいっちょでトイレから飛び出してギターをひく姿が秀逸。
これさあ「女子中学生にとってサイテーな父親像」のつもりなんだろうけど、正直視聴者サービスでしかないよ(笑)

120516-blog2b.jpg
え、M4用の素敵なパンツがないのがいけないのよ!私が悪いんじゃないわ!てかこれが素敵なパンツなのよ!


それにしても配信楽曲「きゅうりの種」てwwwww

Comment

chizu says... "わたしも"
声を大にして言いたい「ミジンコフジ!」
2012.05.19 23:27 | URL | #CjlWd7YA [edit]
rose says... "ですよねー!"
>chizuさん
コメントありがとうございます^^
まあ、なんつうか色々事情があるのはわかるけど、その事情が視聴者に透けて見えるあたり、器が小せえなあ!と思いますよね。
どことは言わないけど「ケータイ捜査官7」くらい信念持ってやりきってくれたら見直したのになー。
2012.05.20 12:59 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/360-8d938be2