Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

スポンサーサイト

Posted by Lazyrose on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今のうちに殿を愛でるでござる!

Posted by Lazyrose on   2 comments   0 trackback

新島襄出陣まであとわずか。

ドラマはもう会津戦争真っ只中っちゅうか降伏開城一歩手前の一番悲惨なところだ。
新撰組&会津スキーにとって避けては通れぬ道、しかしもう誰を恨んでいいのやら胸狂おしい場面が続く。
あの人もこの人も死んでいく……そのあの人この人が活躍するシーンを半年かけて楽しんできただけに辛い。
でもそんな中、(ヨレヨレの殿もちょっとワイルドでステキ)かなんか思ったりするような自分をちょっと反省したりいやなんでもない。

で、そんな会津降伏一歩手前の鶴ヶ城。
斎藤がおらぬ!
斎藤はどこにおるのかー!


みたいな不満を言っても仕方がないので、かつてNICOさんとのコラボレーションでアップした、同時期の会津城内の様子を描いた「琥珀」なんか読みなおしてみたりする。
NICOさんの描写する容保様を、「八重の桜」見てあらためて読むと、うーむ、深い、深いわ。

殿VS斎藤一(いやもう山口だった)でござる。
琥珀

そして、このとき作ったpz3が無事に生き残っていたので開いてみて、我ながらなかなか容保様っぽかったことにびっくり。
これ、いろんな手法で斎藤一を描くというトライだったもんでございますから、ちょっと肝心の斎藤がファンタジーな描写になってるんだけど、そのへんはスルーして欲しい(汗)
肝心なのは容保様なので!
いえもう描きたかったのは容保様ですから!
NICOさんも自分も超がつく容保様ファンなので!

130714-blog1.jpg

ドラマの綾野容保様があまりに容保様で、そりゃもう容保様親衛隊としては毎回涙とヨダレを振り絞って視聴しているわけですが、ただ自分ちの「爆裂新撰組」だと容保様もちょっとばかりアレかもw
ドラマでは、非戦恭順派だった西郷様を城外へ出したのは、主戦派から暗殺されそうな(まあ実際梶原様あたりが画策してたようだが)状態なので逃がした的な描写がされている。
まあ自分もその説には賛成だ。殿の性格からして西郷暗殺計画に加担するとは考えにくい(何しろ保科以来の名家だ)。しかも神保修理の一件もある。
殿は西郷を逃がしたかったに違いないと思う。

でもそれとは別に、自分がその場にいたら梶原組に参加してたと思う。
だって西郷様、この時期は恭順じゃなくて、殿と大殿の切腹&玉砕主張してんだもん。(堀田節夫氏の『西郷頼母』による)
赦さねえよ!(#゚Д゚)

まあ、後年容保様が日光東照宮の宮司になった時に、西郷様が禰宜を勤めておられるので、両者の間には相互理解があったのだ、と思っている。

130714-blog2.jpg

会津戦争終わったら殿(いやもう大殿だった)の出番も少なくなるであろうから、今のうちに殿を愛でておかねばなるまい。


……あれっ、また主人公の事に一切触れて……

Comment

NICO says... ""
いやあ~懐かしいですなあ。
久しぶりに私も今眺めてまいりました(本文は読まない・笑)。
麗しい!なんつーか、殿の不運とか忠義とか苦悩とかが全部凝縮された一枚でした!またなんかああいうのやりたいなー(遠い目)。
大河はもう本当に辛いばかりの会津戦争だけど、今年はここまでを半年かけてじっくり描いてくれただけで(変な創作とか殆どなしで)満足です。主役の存在が薄いってのは寧ろ正しい!
そろそろ毎週のようにroseさんのジョー絵が見られるのかなあ~♪って楽しみにしております♪

2013.07.15 22:53 | URL | #- [edit]
rose says... "い、いや本文読もうよw"
>NICOさん
月日の経つのは早いものですなあ。
あの頃まさか会津が大河ドラマの舞台になるなんて、本気で思ってませんでした。
ふたりで「容保様を大河主役に!」とか盛り上がっていたのを思い出しましたよ。ある意味願いは叶いましたよ、思った以上のキャスティングで!

今年の大河は余計な妄想やいい訳やファンタジー演出なしで、かなり敵味方に偏らない公平な目線で描いていて(そりゃ後半、主人公が新政府側につくわけだしね)好感が持てますね。
ああでも、戦が始まってからの八重さんはとても私の好みなんですよねー。語りたいんだけど、神保様とか秋月様とか梶原様とか横山様とか大蔵様とか殿とか殿とか殿とか、書きたいことが多すぎて、主役に言及する暇がないんですよ、会津濃厚すぎて。ふう~。

あー……襄様、そんなに毎週は出なくていいから、そのかわり長生きしてくれんかなー(笑)
2013.07.16 22:25 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/403-d325e91a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。