Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

「アリスの棘」#6 やる気あんのか西門!

Posted by Lazyrose on   2 comments   0 trackback

ドラマそのものの流れは悪くない。
磐台教授を追い詰める切り札と思われた看護師のSDデータはもみ消され、(自称)友人の星野からは逆恨みされ、ついに明日美の素性がバレ、窮地に立つ主人公。
だが、もちろんこのピンチは次の復讐成就のためのピンチであって、本当に明日美の危機につながるわけはないと(残り話数からして)視聴者にはわかってる。

それよりも、復讐に対する明日美の法則みたいなものがはっきり示された回だった。
今回復讐のターゲットとして浮上した三浦看護師。
だが、彼女の行為は植物状態の夫を人質にとられたが故の苦渋の選択であり、彼女自身はずっとそれを悔いてきた。
頭を下げる彼女に、明日美は復讐をせず、協力を請う。
西門に続き二人目の「赦される」相手の登場だ。

明日美は復讐の対象となる相手を観察し、相手が(自分たち親子に)どんなに酷い事をしたのか自覚し、反省していれば復讐カードを送るつもりはないようだ。
むしろ三浦の姿に明日美は自分自身を見たと思う。
それは視聴者にもわかりやすい形で。最低限必要なものしかない殺伐とした三浦のアパートを見た瞬間、誰もが明日美の部屋を思い浮かべただろう。
明日美は父の復讐に、三浦は夫の介護に。
他のものには目もくれずにただひとりの大切な人のためだけに生きている。そして「明日はきっといい日になる」という小山内の言葉を支えに生きてきたふたりは、まるで鏡で向かい合わせたかのようによく似ている。
そんな三浦が夫ともども「消えた」ラストは、磐台の不気味さと併せて、明日美自身の復讐の不安定さを表しているように見える。

そういえば三浦が持っていたあの懐中時計。これは「アリス」がモチーフだったっけ、と久しぶりに思い出した。
となると、あれは白ウサギの時計で、もちろん三浦がではなく、その時計の本来の持ち主であり、そこに刻まれた言葉を残した小山内医師こそがうさぎなんだろうか。

意味はない!


それにしてもアレだ、看護師の星野。
彼女がどんな役割なのかはこの先見ないとなんとも言えないが、そもそも勝手に「私たち親友よねー♪」と決めつけて呼び捨てにするわ、何とか先生カッコイイから「応援してね(=手を出さないでね)」とか、そんで別に彼女になったわけでもなんでもないのに勝手に「裏切り者」とか、この女めんどくせえな!(笑)
明日美の復讐と比較して、実に身勝手で偏狭な彼女の復讐だが、これもまた復讐ではある。
復讐する明日美が復讐される構図は、この先のストーリーの根本的なところかもしれない。

ところで証拠が残ったら困る薬品持ち出しの指示をメールで送る磐台はアホなのか? とか、そもそもあの時代にSDカードあったんか? とか個人情報保護にうるさい今どき卒業アルバム勝手に閲覧できんのか? とか一夜にして痕跡もなしって三浦夫妻はたぶん消されたと思うとか、あーあー、何でもない!



そんな事より諸君! ドラマ本編の内容はさて措いて、ワタクシはちょっと真剣に問いたい。

今回西門はなんの役に立ったのか?

・明日美に無茶はするなと例によってウザい忠告して無視された。
・レストランでの密会をフォーカスした。
‥‥それだけかい!
つーか先週だって磐台を引き止めるのがお前の役割なんだから、いっそ自分の車ぶつけるとかタイヤの空気抜くとかそのくらいしろよ! お前がもうちょっと頑張ってりゃ証拠消されずにすんだんだよ!
って思ったの私だけじゃなくてNICOさんもだったから堂々と書く(笑)
頑張ってぎこちないハニトラ(一部ではファーストキス捧げたんじゃないかと気の毒がる意見が)まで仕掛けた明日美ちゃんに申し訳ないと思わんのか!
もうちょっと仕事せんかい!

140521-blog1.jpg

まあ、無駄に美しいその横顔に免じて、秘めた何かがある‥‥くらいの期待は捨てないでおいてやる。
まだまだ腹に一物ありそうなあたり、がんぼのクサレ外道なぞ及びもつかないクサレ具合を期待してしまうのは自分だけなんだろうか。次回、みんな大好き伊達医師(笑)復活で、ここはハニートラップのお手本見せてもらえるんだろうな西門! って期待してますよええ半ば無理やりですが! 
できれば「ウラギリジョー」ではなく、オノレの復讐のためには鬼になる展開で、ぜひ。

Comment

NICO says... "いやん"
出遅れた~、1週遅れだ~と思ってきてみたら、びっくりした。
でも本当に心の底から思っておりました!
車ぶつけるなんて簡単だろうにと。西門なら出来るハズなのにと。
って、それよか。そうかあれはファーストキスだったのか?だから色気もそっけもないお子様みたいなハニーだったのか。納得しました…はい。いっそ西門が手取り足取り教えてあげればよかったんだよ…。

って、ほぼ前回の話だソレ。
西門が活躍してくれないと感想文がはかどらないよう~(笑)。
2014.05.26 11:54 | URL | #- [edit]
rose says... "うははは"
>NICOさん
ね、思うよね、わざとらしくても車ぶつけて警察呼んで聴取に時間とらせるくらいのリスクは犯していい状況だよね。ちょっと覚悟が足らないよね!
明日美ちゃんのキッスのぎこちなさは、やはりこれまで友達も彼氏もいなかったわけですからやっぱファーストキスなんでしょうねえ。切ないですね。「やるねえ」とか茶化してないでそのへん思いやってやれよ西門気がきかないな! とか思いますよ女性としては。
しかし今週もまた西門くんは活躍しそこねたので、これまでさんざんけなしてきましたが、だんだん彼が気の毒になってきました。そんへんはまた今週の感想で。

感想ブログのアップはツイッターで告知しておりますのでよろしければw いやそんな追うほどの内容じゃないけど。
2014.05.26 12:35 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/451-f7ee3ddf