Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

スポンサーサイト

Posted by Lazyrose on


「アリスの棘」#8 よっしゃ裏切りだ!

Posted by Lazyrose on   4 comments   0 trackback

放映から日がたってしまったので、視聴直後の興奮を再現するのは難しいのだが。

「俺はキミを裏切ろうとしている」

          「俺はキミを裏切ろうとしている」
                             「俺はキミを裏切ろうとしている」
                                       「俺はキミを裏切ろうとしている」

                                               (↑エコー効果)

ぐおおお! 西門裏切り予告ー!
こうでなくてはー!(握り拳)

まあ、あれですね。とりあえず現時点で予測されるのは、
有馬を追ううちに妹の死の真相を知り、己の復讐のために暴走する西門 → 成長した明日美が「もちつけ! 復讐は何も生まない!」と一条刑事ばりにぶん殴る → 西門目が醒めて赤目アルティメットフォームに(なんか混じった)
的な展開でございまして、さらにそれがどう転がるのかはもうあっちこっちで色んな人がいろいろな考察をしているし、どうでもいいや。
とりあえず自分は西門が通り一遍の説教たれて明日美を心配するだけのキャラで終わらなければそれでいいのだ。

物語も残り3話という段になって、今回西門くんは(さすがに)ちゃんと活躍できた。
腎臓移植をする少女の件に不審を抱き、有馬の娘だと知って彼の野望を暴いたし。
今度こそ明日美の生命の危機に間に合ったし。

しかし、8話まで見ていてもどうにも腑に落ちないのが、西門の鋭いんだか鈍いんだかわからないところだ。
「15年前の手術で」云々と口にするたびに「気づかんのか! まだ気づかないのかこの男は!」ってイライラするんだけど。
状況的に時期的にどう考えても自分の妹のことだろうに。なぜ西門はそこんとこがピンとこないのか?
ていうか、そもそも有馬の娘がずっと入院してるとかいう情報、妹が入院しててその死後も記者として病院に出入りしてて、15年間ずっと気づかなかったのか!?
おまえほんとにブンヤなんか?

140602-blog1.jpg


それとも‥‥わかっててわかってない振りしてんのか?(なんかもう裏を裏をと読もうとしてしまうのはこれまでのストーリーのなせる業で)
いや、どうにも気になるのが、これまで西門の明日美にかける言葉が上っ面で表面的だったことなんだよね。
うろ覚えだけど「もっと自分を大事にしろ」とか今回も磐台ムスコ死んで真っ白になってるところに「そんなに自分を責めるな」とか。いかにも誠実な味方である年上の男性が言いそうな言葉なんだけど、説得力ないことはなはだしい。
ええ、知らん人がみたら「オダギリって演技下手かも」と思われかねないくらいなんで(笑)

でも日向や伊達、磐台、そして有馬らとやりあう時の西門はギラギラした油断ならない狼のような目と、それを覆い隠そうとする穏やかな口調で、すごく魅力的に見えるんだよなあ。
どう考えても西門の本性はこっちに見える。明日美に見せている顔は絶対に「仮面」のはずで。
ただその仮面が、彼女をだますためのものなのか、逆に守るためのものなのかが現段階では断定できないんだけども。

世間の大多数の意見としては
「明日美ちゃんがかわいそう!」
「せめて西門だけは明日美を裏切らないで!」
みたいな流れなんですけども、まあ唯一の良心だった磐台ムスコがあっさり死んでそう思う気持ちはわかるんですけども、こちとら8話までずっとがまんの子で黒目化待ってたんですから、ここは期待に応えていただきたいわ!
いいよもう、明日美も一般視聴者の期待も裏切って!
何だったら強情で言う事聞かない明日美を切り捨てて素直で可愛いすずちゃんに転んでくれてもワシは赦す!

‥‥って思うけど、たぶんダブル主演の名残がそうはさせんだろう。放映後嫌われる方向にはいかんだろうし(笑)
それに、たぶん、今回自殺に向かう明日美を必死で探した西門は「嘘」ではない。
「俺のつぐないはまだ終わってないんだ」
「キミの15年間は無駄じゃなかった」
という言葉も、上っ面の言葉ではなかった、と、思う。


しかし、いつも不思議に思うんだが、なんで明日美は知ってる事つかんでる事を全部復讐相手にベラベラしゃべるんだろう。
そんなだから磐台に尻尾を掴まれたというのに。
今回もまた有馬相手にとうとうと手の内さらして、でも実はなんの証拠も持ってないのに。明日美、絶対ポーカーとか下手だよ。

Comment

NICO says... ""
あのう~それはもうつまり。
“自分の復讐のために、羊の顔で明日美ちゃんの復讐心を利用していた!”というオチでよろしいでしょうか?
明日美ちゃん、自分の復讐のつもりがいつのまにか西門の復讐の片棒を担がされていただけ…という。
ここらで主演入れ替えて、寧ろ西門の復讐劇をメインに5話くらい。
第二章として冷酷&狂気の西門連発…ダメか?
すまぬ…roseさんの感想読んでたら妄想が止まらない(汗)。
2014.06.03 23:22 | URL | #- [edit]
rose says... "だったらいいな~と"
>NICOさん
そ~うだったらいいのにな~っ ‥‥って歌ありましたよね。あんな感じで‥‥w
ほら、カルテ送りつけたの実は西門だったりしてさあ、そ知らぬ顔して病院の内情調べるために送り込まれた刺客だったりしてさあ、15年間調べてもわからなかった(無能め)事実が明日美ちゃんの登場で芋ずる式に表面化したわけだしさあ~。
たぶん自分の周囲のオダギリファンは8割が「黒西門待望」(わたくしの周囲って時点でかなり偏向してる気がするんだけど)。
でもたぶんそうは行かないよね(´・ω・`)

って思ってたけど、そうか、第二章にしちゃうって手があったか!
さすがNICOさん、考えることがあざとい!(←褒めてる・笑)
2014.06.04 00:00 | URL | #4SZw2tfw [edit]
リセ says... ""
roseさん

私も近ごろの西門を見ていると「アタマ悪すぎじゃないの!?」などという口汚い言葉が思わず口をついて出る始末です。(いくら役の上のキャラとはいえオダギリ氏に向かってこんな言葉使いたくないですのに‥)でも、こういうシビアな復讐劇にこんな鈍感なメインキャラが登場するなんて‥不自然すぎな気が。明日美への説教はいつも同じでいつも空回りですし‥。西門は本当に気づいてないのか?本当に明日美への償いのために動いているのか?そんなわけないですよね?roseさんの感想読ませてもらってすっきりしました(≧∀≦)自分の無念を晴らす復讐鬼であってほしいと熱く願いつつ次回を楽しみに待っています。
(roseさんのブログの調子が快復して嬉しいです!反転してみたりして読ませてもらっていました(笑)そこまでして読みたい‥これからも御世話になります。よろしくお願いしますm(__)m)


2014.06.04 00:04 | URL | #- [edit]
rose says... ""
>リセさん
うーむ、しとやかなリセさんからまで突っ込みくらう西門(笑)
そうなんですよねえ、そのくらい腑に落ちないですよねえ。これだけ大勢に「期待」されてる事をぜひ公式に認識してもらいたいですねえ~。

ブログ、なんとか元に戻りました。ストレスたまらせてしまってごめんなさい。表示に時間がかかるの原因をつきとめるのが遅れまして(保優先しちゃってた)申し訳ない。 
2014.06.04 18:26 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/456-9ccabd0e
