Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

スポンサーサイト

Posted by Lazyrose on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「極悪がんぼ」番外2 青天の霹靂

Posted by Lazyrose on   7 comments   0 trackback

2014年6月15日、ツイッター一部地域において、天地を鳴動させる一大事件が起きた事を、当サイトにお越しの方ならばわりとよくご存知ではないかと思う。

ドラマ「極悪がんぼ」公式・がんぼ絵企画にてrose伊集院保賞を受賞


――まさに青天の霹靂ッ!

なにしろ発表を知らされた自分の第一声(ツイート)が
「ぎゃああああこれ何、ナニカの罠? ワシ余命わずかなの?」
いやそこ! 笑うところじゃない!
絶対になんかの罠だと思ったし今でもちょっと思ってるし、っていうか
「明日もし天変地異が起きたら自分のせいです」
って冗談半分でつぶやいたらほんとに明け方地震がありました東北地方の方すみません。

えー、本来ここに動画を貼り付けたいところではございますが、自分いまだにこの動画を正視できないので(笑)リンクを張る。

【名前呼ばれたッ】
ganbokikaku.jpg
あの、超適当につけたHNだったけど一生Lazyroseで通すことをここに誓います。

【受賞理由が振るってる】
140621-blog3.jpg
手に持たれると「似てねえ!」と叫んで修正したくなる(どんだけ)

有難うございます、有難うございます。
もう今日死んで悔いはないと本気で呟いたら「まだリバースエッジが残ってるのに死んでいいのか」と冷静に突っ込まれてやっぱり死ねないと思ったけど一瞬本気で今死ねば天国でオダギリさん天使形態に会えるかもとかよぎりました。


だ‥‥だめだッ! もう一週間たとうというのにまだ冷静に振り返れない‥‥。


「極悪がんぼ」の公式は、放映中の解説ツイートや撮影情報なんかをしょっちゅう流してくれる。視聴率視聴率ドラマの公式とは思えない熱心さで、ファンと交流をはかりる、つーかこんなにマメにリプしてくれる公式アカウントはじめて見た(笑)
そんな公式が開催するドラマを盛り上げ企画が、視聴者側が能動的に関われる企画というのは、なるほどSNSの時代ならではの面白い試みだと思う。しかもそれが「絵」を投稿というのがいい、なんか買って応援しようにもフジテレビまで行けない地方民にとってもありがたい。
というわけで、お祭り大好きroseとしてはノリノリで三枚も保絵を投稿したわけだ。
でもオダギリファンの人たちってのはとにかくすごくクリエイティブな方が多くて、このへん遡ってご覧になるとわかると思うが

がんぼ絵NEVERまとめ

すっごく上手い&愛にあふれた作品ばっかなんだよ。自分が取るとかこれっぽっちも想像してなかったし、ていうかメインキャラならともかく、毎度1分くらいしか出番ない保の賞があるとか思わないだろ普通! あまつさえオ、オ、オダギリさん本人がお選びあそばすとか夢にも思わないじゃないか! 
大勢のオダ友さんたちがものすごい勢いで「おめでとう!」ツイートを下さって、メールくれる人とかもいて、ノーベル賞でも取ったのかワシはみたいなお祭り騒ぎになっちゃってほんとうに嬉しかったんだけど、その間ずっと、自分の中では「これはなんかの間違いだ」という疑念がどうしても取れなくてですね(笑)
いや疑ってんじゃなくて「あってはならない事」みたいな変な心理状態だったんですわ。

この不可解な心理を解く鍵となったのは、古馴染みのオダ友小次郎さんの言葉だった。

OOZY Blog

ああ、そうだったのかー! と叫んだねワシは。
本人に知られてはいかんという、原罪のような無意識があったんだねえ。
これ、たぶん他の俳優さんのファンや、最近オダギリを知った方にはよくわからない感覚だと思うんだけど、クウガの頃からオダギリ見てたファンの人たちはほぼ等しくこの気持ちを共有してると思う。

もちろん絵を描く人間にとって、自分の作品を評価されるのってものすごい喜びなんだけども、特に自分なんかこういう時には歓喜爆発して転げまわって周囲にひけらかすタイプなんだけども(笑)
ことオダギリジョーが絡むかぎり話が違うのだよ明智君。
ぼくら、ほんとうに長年つつましくひそやかにそーっと、草葉の陰から仰ぎ見るように応援してたんだ。
だから金切り声上げて叫ぶ隣国のファンの人たち相手ににこやかに手をふるオダギリさん見ると妬ましくて羨ましくてたまらないくらいだったんだ。
そういう男だったんですよこの人はー。
それがあなた、あのオダギリが、ファンの描いた絵をほ、ほほほほほ本人が直接見るどころか手にとってコメントとか何の羞恥プレイですかいっそ殺してください! 

って思ってたけど、小次郎さんのおかげでオダギリファンのトラウマに気づく事ができ、さらに今回のこの騒ぎで
もう隠さなくてもいいらしいことが判明したので、やっと落ち着けました、はい(でもまだ動画見られない)
何というか、このオダギリさんの、キラキラした目、すごく面白がっているのがありありとわかる表情がありがたくて、たぶん自分の人生で一番もらって嬉しい賞をいただきました、と素直に思えます。
本当にありがとうございました。

それにしてもツイッターでいつも感想くれたり一緒に盛り上がってる人たちが、次から次へと押し寄せてくれて、なんていうか本気で我が事のように喜んでくれるんだ。これもまたオダギリファンならではの特性だと思うんだけど、表面的におめでとう! と祝ってくれるんじゃなくて
「嬉しくて仕事中ずっとニヤニヤしてた!」とか、ああもうこの人たち本人よりずっとずっと純粋に心から嬉しいと思ってくれてる(笑)
マジレスするけど、番組や伊集院保に対するあれやこれやは、オダ友の皆さんと一緒に盛り上がって熱くなって作り上げたものなので、オダ友さんみんなと一緒にいただいた賞だと思ってます。
そもそも皆がいなかったら投稿してなかったからね!


こんな格好もさせてみた

それにしても、あの人の目の付け所はやはり面白いですねえ。
ふつう「着てない服着てるから」とか言います?(笑)
怖いですよ選りによってあの方にファッション視線で見られたとかマジで(><
ああ、よかった、滑り込みの一枚、せっかくだからいつもの保ちゃんと違うお洋服着せてみたいとか魔がさして本当によかった!
ええ、想像力とおっしゃってくださってますけどもぶっちゃけ妄想力ですよねこれ(笑)
ううむ、ファンのこんな妄想を受け入れてくれるようになったオダギリさんに驚くとともに、面白がるポイントがさすが表現者だなあと思わずにいられません。
いえ、実をいうと絹パジャマとかピンクのバレエチュチュとか言ってくださればいくらでもあったんですが‥‥。

【速報】
保と冬月を描いた小次郎さんのイラストが【冬月賞】を受賞されましたよおおお!
やったああ! この絵むっちゃ好きだったんで嬉しいよおおお!(人のことだと狂喜乱舞)

Comment

ManiHoni says... ""
おめでとうございます^^
2014.06.21 23:14 | URL | #DvzrvZaI [edit]
rose says... "うわあ"
>ManiHoniさん
早っ!(笑)何という反応速度ですか! ありがとうございます!
Poserやってて良かったって本気で思いました。
やっぱこう、Poser絵を世間様が見てくださるのって嬉しいですねえ。
2014.06.21 23:29 | URL | #4SZw2tfw [edit]
リセ says... ""
roseさん今回の御受賞ほんとうにおめでとうございます。
「嬉しくて仕事中ずっとニヤニヤしてた!」クラスタさんの中のひとりは間違いなく私ですヾ(^v^)
オダギリさんが手にroseさんの絵を持ってキラキラした目で真っ直ぐにこちらを(ではなくroseさんを)見つめてあの口でroseさんのお名前を呼んで語りかけていた、あの非現実的な光景が毎日毎日仕事中にも目の前に浮かび、実際業務に支障をきたすのではないかと我ながらおののく状態でしたもの(笑)
非現実が現実になった‥私にとってはものすごい衝撃と感動でした。
roseさんのお陰で、外周のさらにすっごく遠いところにいる私のようなクラスタにまでこんな目くるめき感動をわけていただき本当に幸せです♡

‥ところでもし本当にオダギリさんがブログを読みにいらしていたらと考えると非現実と現実の境目がもうあるのかないのかわからなくなります~。(末の松山を波が越えたような衝撃?)でももしそうしてroseさんの真摯で敬虔なオダギリさんへの想いおよび愛のこもった作品の数々がご本人のお知りになるところとなれば、それはもう夢のような感動的な出来事ですね。

2014.06.22 02:19 | URL | #- [edit]
rose says... ""
>リセさん
何度でも言いますがほんとうに有難うございます。一緒になって企画を楽しんで応援してくれた皆さんのオーラがにじみ出てたんですきっと。

>「嬉しくて仕事中ずっとニヤニヤしてた!」クラスタさんの中のひとりは間違いなく私ですヾ(^v^)

いえむしろ名指しでリセさんです(笑)
どちらかと言えば困惑している心理状態の自分にとって、自分ごとのように喜んでくださる皆さんの存在は「ああ、喜んでいいことなのね!」という力強い後押しでした。
不思議なものですねえ、ネットというフワフワした、それこそ非現実に近い場所での出来事であっても、そこに存在する人間が確かにいるのだと確信できる事態が、実際にあるんですね。

‥‥でもブログはいけません。いけませんあってはならない事です。
公式までは許す、本人はいかん見てはいけない!
ならぬものはならぬのですー!(笑)
2014.06.22 16:34 | URL | #4SZw2tfw [edit]
sannzi says... "おめでとうございますヽ(^o^)丿"
roseさんに代わってばっちりビデオを正視して来ました。
あの顔であの声でしっかり「想像力に賞です」と言ってますね。
きっとこのファッション良いな、着てみても良いなと思われたのだと思います。
あの絵は目力も相当なものでした、きっとそれも気持ちを引き付けられたのだと思います。
2014.06.22 17:28 | URL | #u2lyCPR2 [edit]
リセ says... ""
あ、私のことでしたか(笑)でもきっと同じような方がいっぱいいらっしゃいますよ!日本全国津々浦々のオダギリクラスタさんたちが皆で祝福して我が事のように興奮しているはずですから!

公式さんとご本人、どのくらいの距離なんでしょう。冬月さんの伝言や行動をごく身近な感じで公式さんがtweetしていたりするのを見ると案外近いのかなぁという気もしたりするのですが。
でもでも‥オダギリさんご本人がブログを読みにいらっしゃるという図は衝撃すぎて想像できませんし、よくギャグでやってるTVの中の人がいきなり画面から出てきてお茶の間に登場するようなシュールな光景です。

でもroseさんのブログはオダギリさんに対する最高の愛情、ハイクオリティーなファンレターですよね。私なんか死ぬまでに一度でいいからオダギリさんにファンレターを書いて「ずっとずっとオダギリさんに勇気と希望をもらってずっとずっといつも応援していました」って伝えたいと思うけど(そんな大それた事できない気もするけど‥)それでもきっとオダギリさんはファンレターなんか読んでくださることはないでしょう。(むなしすぎて涙が‥)
そう考えるとroseさんの愛はあの伊集院賞の絵でもしっかり伝わり、ひょっとしたらブログも‥で羨ましいです。
だけどもちろんブログはあくまでもオダギリさんが見るはずのない内なる心の吐露だから確かにちょっとびびりますよね。それでも羨ましい私です(笑)
2014.06.22 18:15 | URL | #- [edit]
rose says... "有難うございますです"
>sannziさん
でも動画の内容をことこまかに描写すんの勘弁してくれ!(笑)
いやもう、Poserやってて良かったと、今回ほど思ったことはありませんでした。ええ断言します、ないです。
Poser絵ってこういう企画の時に不利じゃないですか、やっぱ手描き線の迫力には敵わないと思うし。ましてプリントアウトしたものを見比べたらやっぱねえ‥‥ってマジで思ってたんです。
オダギリはすべてのPoser使いに希望を与えてくれたんですよ!

ちなみにあの上着はBATさんのM3セーターだったりするのです。どうしてもM4服でコレというのが(主に露出面で)なくてM3服を着せてしまったのですが、ひょっとするとBATさんの恩恵かもしれぬ! うむ、福岡方面拝んでおこう。

>リセさん
たぶんなんというかその、「ファンレターとか読まないだろう」という予想はすべてのオダギリファンが常識として弁えている節があってorz

でも、むしろリセさんのように純粋に、本当に感謝の言葉は届きさえすれば、彼は真摯に耳を貸す人だと思います。そういう誠実な方だと思います。
人間どういう奇跡がいつ降って来るかわからんというのは今回の自分がまさに体験しておりますから、いつか「好きな人に伝言伝えます」とかいうテレビ企画とかラジオ番組で電話がつながるとか事務所宛の手紙を本人がふと気づくとか、いろいろチャンスはあると思います。

問題はワタクシの側にあるのです。
確かにワタクシここでオダギリ愛を叫んでおりますし、もはやここが世界の中心といって構いません(構え)
でもこれはラブレターというよりむしろ私の作品なのでございまして、こういう妄想劇場をご本人がご覧になったらご不快になられるであろうことは火を見るより明らかなのであります!
ものすごーーーーーーーーく失礼な内容が充満しておるではありませんか。
来るならそれ専用のもうちょっと取り繕ったブログを作るから先に言ってちょうだい! みたいな、たいがい今書いてる内容も失礼だよな(笑)

むしろギャラリーをご覧になって「この作品にこの解釈はおかしいと思う」とかダメ出ししてくれる方がナンボかマシだと、真剣に思うのですよ‥‥うるうる。
2014.06.22 23:51 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/461-21246588
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。