Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか


Posted by Lazyrose on


活動は続けてこそだよな

Posted by Lazyrose on   2 comments   0 trackback

1月は那須高原でチャリティ色紙展覧会があって、今年も参加してきた。

今年の会場はホテルエピナール那須といって、まあ那須高原では一番有名どころ。
「チャリティなので無料で会場を貸せ」という無体な要望に笑顔で応えてくださった支配人マジ天使。

しかし、なんだかんだチャリティ展てのは、開催するために色々な苦労があって、商業的な展覧会とは一味違う、
「(自分の)儲けには一切ならんが(寄付する)金にはならんと困る」
という‥‥社会貢献に対してある程度の意欲がある人でないと長続きは難しいシロモノだ。

中には、自分の作品が稀に売れたからといって図に乗って口出ししてくる素人もいれば、チャリティなんだから高額商品はやめれと言うのに「自分の作品は安くは売れない!」と言い張る自称プロ(そして案の定売れない)もいたり。知り合いだから初日前に購入予約させろという客もいたり。あと、ボランティアで働くことに対して見返りを求める「ボランティアの意味わかってんのかボケ」みたいな人もたまにいたりとか、逆に熱意はあって「やりますやりますワタシがやります」と引き受けてくれるのは嬉しいが「できもしない事をやるやる言う善意の無能はむしろ害みたいな人とか、

‥‥まあ色々いるみたいだけど、基本は皆さん善意の人で、「辛い人たちの一助になれば」という真摯な動機から、また自分の作品を公共の場で発表できるという喜びから、純粋に協力してくださっている。
かくいう自分も微力ながらお手伝いしたものの、年末年始仕事でほんとに微力だった。

今年の参加作品は70点を越えたらしいので、実に那須高原の民度の高さを誇りたいと思う。
そしてプロからアマチュアまで、書道からパッチワークまで幅広く網羅した展覧会の中で、果敢にPoser作品でトツゲキかました勇者二人。
世間にPoserを広めてきたぞー!

150122-blog2.jpg
もう一人は誰だみたいなのはそのうち(笑)

とても有難いことに、両作品ともさくっとお買い上げいただけた。
書道から油絵、パッチワークなどさまざまな作品が並ぶ中、しっかり3DCGも作品として認識していただけるという事はとても嬉しいことだと思う。
ちなみに参加者の参加費と売り上げは社会福祉協議会に寄付される事になっている。
期間は1月31日までなので、那須にお立ち寄りの際にはぜひ。

そして何とか初日をやり過ごし、開催期間も半ばを過ぎて、ようやくほっとしたので、RMPのセールに手を出した。
なんかいろいろ買ってるんだけど、とりあえず自分的トピックスは、一也の寝室かな。

以前から目をつけていたいi13のLate Night FANTASTICが安くなっていたのでさっくり購入。

スタッフが集まる部屋とか書斎とかリビングとか、屋敷の設定に沿うアイテムを少しずつ揃えてるんだけど、とりあえず寝るところが一番大事だ、人間ゆっくり休まないと死ぬからな(切実)

150122-blog1b.jpg

色々設定に沿って改造(改悪)してるところなんだけど、気付くと「今度でいいやー」とか思って、一也くんのおうち計画も一年くらい経ってしまったので、この際ネタにするw
ちまちまPC内だけで作業してるとモチベーションもあがらない。ブログもうっかりしてると平気で1カ月くらい放置してしまうので、ブログに載せてしまえば世間体をはばかって必死でやるであろう‥‥人間、発表の場は大切だ、うん。

さて、そんなことをしているうちにhisayanさんから嬉しい告知が。

今年も和風展が開催されるよー!
作品投稿期間: 2015年3月1日(日)00時00分 - 2015年3月22日(日)23時59分
コメント投稿期間: 2015年3月1日(土)00時00分 - 2015年3月31日(火)23時59分

会場は前回と同じこちら
hisayan_815382428.jpg

リアル展もそうだが、やはり創作する人間にとって発表の場というのは何よりも大切だと思う。
上達したいなら、第三者の目にさらし、他者の作品と比較し、評価される事こそが上達する何よりの近道だ。
自分の作品が他人の目にどう映るか、どこを改善すればもっと質があがるのか、足りないものは何なのか、もっと良いアイデアはないのか、そんな試行錯誤なしに上達は望めない、と思っている。
Poser作品を発表する場がどんどん減ってもはや絶滅寸前のいま、こうして9回めを迎える和風展の存在は本当に有難い。
いろいろと面倒なことが多いだろうに、毎年開催を続けてくれるhisayanさんには足を向けて寝られない(とか言ってるわりに普段執事扱いなのは‥‥)

そういうわけで今年も参加表明するぜ!(またびりケツかも知れんがw)

Comment

sannzi says... "も、も~一人・・・"
大体は推理できるものの、絵が小さすぎて特定にはいたらない・・・
気になって眠れません(T_T)

以前も書きましたが、一般の方々は意外に2D3Dは気にしていないと思ってます。
好き嫌いが一番なのではないかと。
お二人の絵が売れて良かったです、完成度や美しさを想像するに当然とは思いますが。

私もhisayanさんと会場を提供管理されているytetsuさんには敬服してしまいます。
hisayanさんを執事扱いできるroseさんには尚更頭があがりません(゜-゜)
2015.01.22 23:45 | URL | #u2lyCPR2 [edit]
rose says... "ふははは"
>sannziさん
おおむねご推察どおりだとは思いますがーw いずれそのうち。
自分の絵は今度拙宅ギャラリーにでも入れますね。
ちなみに右側がワシ。「一般に売るなら女しかもキレイ系」という狙いは的を射ておりました。相方も同じ計算をしていたようで笑えます。
来年はsannziさんも参加しませんか? しましょうよぜひ!

展覧会の運営がいかに大変かというのは、経験者なら誰でも痛感するものですが、それを毎年続けるとなると本当に「偉大」と言って良い努力だと思います。お二人には本当に頭が下がりますね。
…えー、執事扱いなのはhisayanさんの趣味ですから(笑)
2015.01.23 00:11 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/479-821aa78e
