Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

「第9回和風展」大反省会その1

Posted by Lazyrose on   0 comments   0 trackback

3月1日から恒例の「和風展」が始まっております。

WAFU9M.jpg

作品投稿は3月1日(日)00時00分~3月22日(日)23時59分まで。
コメント投稿は3月1日(日)00時00分~3月31日(火)23時59分までどす。

‥‥いや、3月24日になってからなに言ってんのこいつ?
とか言われるだろうが仕方がありません。
自分の作品が投稿し終わったらブログ記事書く流れ上やむを得ません。

ええそうですまたもや最終日の23:59に投稿しましたすいません

というかですね、今から告白しますけれどもワタクシ
今年は初日投稿を目標にしておりましたなんですかその沈黙は何ですかその白い目は!
いいですか、人間何事も本気で努力すれば何とかなるものです。
ワタクシこれでも色々反省したのです!
第2回展以降、なぜか毎年毎年毎年必ず最終日の最後に投稿するハメになっているのは、己の精神的な甘えが原因であろう、締め切りだけは守る、時間オーバーはしない、ギリギリのラインだけは守っていても、毎回ドベはあまりにも情けなさ過ぎる!
第1回展では普通に投稿していたのです! やってやれない事はない!

‥‥と言うわけで、今年は和風展開催のお知らせが届いた時点で目標を決めた。

目標その1 初日投稿を目指す
目標その2 だめなら3月3日のひな祭り投稿
目標その3 それも無理なら14日のホワイトデー投稿
目標その4 最悪最終日前日には投稿

そして対策も立てたのです。

対策その1 3作まとめて投稿ではなく、出来上がった作品から投稿する
対策その2 時間のかかる背景は無しにする
対策その3 時間のかかるクレジットおよびコメントは先に用意しておく

作品の構想を練りだしたのは2月の前半。これだけ余裕があって初日に投稿できないわけがない。
‥‥ないはずだった。
まあイマイチ「和風」で良いネタが浮かばず、うんうん唸って気付いたら2月も半ばに突入していたんだが。

ところが2月23日sannziさんのブログを覗いた瞬間、降ってきた!
sannziさんの美しい水仙と蝶の妖精画で使われているこの美しい蝶は何! やだこれ素敵欲しい!
どうやらtweetyさんが自作された蝶プロップだという。

tweetyさんの記事

残念ながら配布の予定はなし‥‥tweetyさんの事は一方的に存じ上げていたが、これまで何のご縁もないし、なんか得体の知れない怖そうなぺんぎんからいきなりおねだりされても怖がられそうだし‥‥などと殊勝にあきらめないのがroseさんのroseさんたるゆえんで、何しろこれまでISOさんだのBATさんだのJezzさんだのHONEYさんだのそれはもう業界では不動の伝説と化した人々に突貫かまして数々の戦利品をもぎ取ってきたワシに不可能はない!
詳細ははぶくが主にsannziさんを脅して(おい)tweetyさんから無事に蝶をいただける事となり、ただちに和風展作品に取り掛かった。
蝶を待ってる間に、先にhisayanさんのV4振袖のテクスチャを作成。

150324-bog2.jpg

主役が蝶だから、着物の柄も同じ蝶にしていっそ蝶尽くしでいこう! てなもんで、蝶プロップと同種と思しき蝶(たぶんオオルリアゲハかカラスアゲハ)を配置、地紋も蝶で。

そして遠路はるばるsannziさんを介して蝶プロップが届いたのが2月28日。
よし! これなら初日に間にあ‥‥

‥‥2月は28日までだった‥‥orz

ここで目標その1敗退。
気をとりなおして、ひな祭り投稿を目指して女の子を仕上げにかかる。

150324-bog5.jpg

ここでふと疑問。「和風」がテーマなのでつい気軽に前髪ぱっつんの黒髪ロングを多様してしまうが、振袖にロングヘアではどうにも絵柄が重い。どうせ時間の余裕ができたならこの際日本髪で行こうぜ日本髪で。

つってHONEYさんのつぶし島田に簪を。そうだ簪といえば2011年に年HONEYさんが一年がかりで毎月ブログ配布しておられた簪シリーズがあったじゃないか!
毎月毎月楽しみに集めていた12個の超お素敵な簪がいまようやく日の目を見るのだヤッホー!!

‥‥と思ってみたら昨年の外付けHDD破損事件で簪シリーズ丸ごと消滅していた‥‥orz

ツイッターで発狂していたら、なんとHONEYさんご本人がわざわざセットで届けてくださった。ああ有難い有難い!
よし、簪が届くまで待つぜ、ワシあの3月の簪か4月の簪がどうしても使いたかったんだよ!
そしてHONEY様じきじきに簪を頂戴した! 
3月4日に!

ここで目標その2敗退。
気を取り直してホワイトデー投稿を(以下略)

いいかげん長くなったので、記事を分けることにするw

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/487-4ad75bd3