Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか


Posted by Lazyrose on


「第9回和風展」大反省会 その3

Posted by Lazyrose on   0 comments   0 trackback

色紙展会場はこちら
WAFU9M.jpg


さて、何とか1作目が形になったところで、次の2作目。
この時点で目標その3まで敗退している。
もはや最終目標の「せめて締め切り前日」は目前。

先に1作めを投稿しておけばいようなものだが、なにぶん完璧主義者の(突っ込み無用)自分は、とりあえず作品ぜんぶを揃えてデザインテイストに偏りがないか、細部破綻が無いかの確認をしたい派だ。
それでいつも失敗するので今回は「対策その1 出来上がった作品から投稿する」と決めていたのだが、いざ作ってみると1作目の青の色調が微妙に気に入らないので、やはり少し置いて様子を見ることに。
そして残り2作を仕上げているうちに、案の定、着物の柄の蝶の色とびが気になって修正したり、白が強すぎるのでくすんだ色みのグラデーションをかけてみたりと変更することになった。

雨だれ式投稿は性格的に無理だとわかった。

で、順番から言うとほんとは最終投稿の「迦楼羅王」を先に作り始めたのだが、やってるうちにアイテムを購入したりなんだりで時間がかかったので、出来上がりは東京駅の方が先になった。

その「Tokyo Station」
ひねりもハッタリもなく、ただただHONEYさんの東京駅を使いたいがための一作。
昨年の和風展の参加賞としていただいた辰野金吾デザインのレトロ東京駅。
「絶対使う!」と心に決めていた。
参加賞めあてで参加するわけではないが、この参加賞を逃すくらいならどんな事をしてでも参加する、というくらいの大作だ。

そんなわけで満を持して東京駅を呼び出したはいいが、
「怪人二十面相」にするか「帝都物語」にするか浜口首相殉難事件もいいな、「阿房列車」もいいな、いやこの際がんばって2.26事件にしようか、とかとか妄想が膨らみすぎて参った。
まずは主役であるレトロな東京駅のレトロな質感をがんばろう! とマテリアル設定に精を出したところで、顎の長い軍人の顔だの殉難する首相だのウロウロする百閒先生だの、まして雪の行進する陸軍軍人集団なんて作る時間はなくなっていた。
やむをえず手持ちの中でもお気に入りの小さいおじさん(普段は自転車旅行してるかもしれない)を怪しげな紳士に仕立てて済ますことに。
怪しい・紳士といえばインバネスだ。

150330-blog14.jpg

インバネスはおったおじさんを東京駅前に配してみたら、なんだか全体に暗い色調になってしまった。
駅の雰囲気はいい感じなんだけどなんか構図がつまらない。
じゃあこの際デザインで冒険してみようか! と思いレトロポップなデザイン装飾をほどこしたらあまり怪しくなくなってしまった。

150330-blog13.jpg

しかもやっつけで考えた構図だったので、絵自体にあまりストーリー性がない。
これはいかーん! バックボーンなしの絵には魅力がない。
というわけで、こじつけのように戦前のいわゆる「軍靴の音が‥‥」的なムードをですね、いろいろコラージュ。
デザインがうるさくなったぶん彩度をさげて、最終的にああいう感じになった。
なんか肝心の東京駅の影が薄くなったのが気がかりだったが、そこはそれ、色味より陰影を強調することによってこの時代の閉塞感やうんたらをかんたらしてるように見えなくもないだろう(←こじつけが面倒になってきた)
会場のコメントで多くの方が「乱歩っぽい」と言ってくださって、とにかく自分がこの東京駅でどうしても出したかった「怪しい帝都感」だけは出せたかと思う。

あ、ひとつ声高に言っておきたいが、roseさんは右でも左でもありません。
政治的に言うなら純ノンポリ! 超ノンポリ!
全然自慢できないが(笑)
あえて言うなら武士-士族-軍人の家系なので、軍人さんは好きだ。特に海軍士官は軍服がスマートで好きだ。
陸軍はなんかもさっとしてて好みじゃないけど憲兵隊司令官のおじいさまを慕って佐官になって帝国のために玉砕しようとしたらなぜか12000キロも旅をしていたツンデレ大佐なら好きだ(おい)

そんなことはどうでもいいか。
とりあえず結論だけ言うと、この2作目が出来上がったのは最終日の、そう大河ドラマが終わったあたりだったかしらねえ‥‥(目標その4撃沈)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/489-a4175a9b
