Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

スポンサーサイト

Posted by Lazyrose on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

60年代風レトロ可愛いワンピ!

Posted by Lazyrose on   6 comments   0 trackback

sannziさんとこでV4用のサックドレスを配布されてまーす!

帽子つきトリコロールセット!
150427-blog2.jpg
(「仲良し三人組的な雰囲気でお願いねー」と言われてキャッキャウフフしてる振りしてるけど実際は初対面同士で内心「アタシが一番」とマウンティングしあってるのが見え見えのガイジンモデル的な‥‥)

和風展で作ってらしたワンピースドレスですね。自分で服作れちゃうって羨ましい。
キッチュなオレンジ色のも可愛かったけど、トリコロールで揃うとおしゃれだなあ。
んもうsannziさんたら知らない間に服職人になりつつあるよ! びっくりしちゃったよ!

くわしい説明と配布はこちらから

レトロファッションは大好物なのでワクワク楽しみにしていたのだ。
そんなわけで例によって失礼千万なテクスチャいじり(すいませんすいません)

150427-blog1.jpg

60年代~70年代にかけてのファッション(というか文化)は実にエネルギッシュだ。
戦後ということもあるのだろうが、「体制側に押し付けられた殻を破るぜ」という勢いに溢れている。まあどの時代だって最先端のモードは「殻を破る」のが基本だろうが、この時代のファッションは特に陽気で前向きな時代の到来を象徴してる気がする。

しかし、実は自分はレトロというよりさらにクラシカルな時代の女性服がもっと好きだ。
特にウエストがほっそいやつ。スカートはロングタイトかフレアーもいいなあ。やっぱこう、なんたって秘めたエロスが匂い立つような、いわゆる男の妄想的「女性美」を強調したラインは美しい。最近の服はなんかジャンクな感じでうっとりできないんだよね。
というわけで、次は1950年代のディオールのニュー・ルックとかジバンシィとかどうかな。ヘプバーン的なドレス好きだなあ(独り言です)
あっ、でも1920年代の方がいいな、チャールストン時代。アール・デコの時代。なにしろレオナール・フジタの時代だからなあ!(ひ、独り言です!)




‥‥紳士服でもいいなあ(独り事ひとり事w)

Comment

sannzi says... "ぐぐっと!"
大人のモデルさんの絵に成ってますね!
ガイジンモデル的というかスーパーモデル的と言うか、着る人が違えばサックドレスも違った雰囲気を感じます。
パリとかロンドンとか、おしゃれな海外の街に似合いそうな感じです。

服飾職人と成るには高い高い壁がありまして、羽生選手のように高い壁を越えたら又壁がある、などと根性のある事は言えないアマちゃんモデラーなのでありまして。
そんな私でも、roseさんに此処まで取り上げてもらえると、やる気も勇気も出てくると言うものです<(`^´)>

そこで改めて参考にしたイラスト本で1950年代を見てみると、なんと中原淳一の世界ではないですか!
之は良いですね、出来たら1920年代の頃ののを手がけたいと思っていましたが、之はモデリングのハードルが高い。
それに比べると50年代は私でもなんとかなりそうなデザインで、それも魅力的で引きつけられるデザインが沢山ありました。
次にする時は50年代にしようかなと思います。

所でroseさん、オリジナルのテクスチャ、さすがと言うか、此処まで変わるのかと驚きです。
同じサックドレスとは思えないほどです、バラのコザージュを付けた帽子も凄いアイデアのデザインですね。
も、もし宜しければ、このテクスチャ頂けないでしょうか、よろしくお願いします、モミモミ(*^。^*)
(なんか紳士服の辺り、軽くスルーしている感じがするなあ・・・反省)
2015.04.27 23:31 | URL | #u2lyCPR2 [edit]
rose says... "はははは"
>sannziさん
コメント早っ(汗
いやあ、和風展で拝見してすごい好みのドレスだったので、「これは配布来るな、絶対来る」と念じてお待ちしておりました(呪いをかけたともいう)
作者ご本人のプロモ絵にはぜったい敵わないんですが、少しでもこのドレスの魅力を伝えたいなあって、この私が女物に思うくらい素敵なドレスです。ありがとうございます。

50年代のファッションはとても素敵ですよね。子供っぽいロカビリーとかより、やはりニュー・ルックのエレガントなラインが魅力あります。ヒッチコックの映画なんか女優さんの衣裳で覚えてるくらいです。
あとサックドレスもこの時期に出てきているので、sannziさんと相性は良いのかもです。またお洋服作られる機会がありましたらぜひぜひ。

て、テクスチャですか‥‥うわあ、そうおっしゃっていただけるのは光栄なんですが、人様に差し上げるように作ってなかったので、し、しばしお待ちくだされっ!
2015.04.28 00:13 | URL | #4SZw2tfw [edit]
HONEY says... "わぉ"
sannziさんの服の造形もお見事ですが、roseさんのテクスチャのセンスもすばらしい!
帽子のつばだけ服とお揃いの柄、ってのもおしゃれですねー。
私がもうン十年若かったら、着てみたい…

アールデコの服、私も興味があって、背景の建物だの小物だの、売り物の服だの、少しずつ集めてます。清新でエレガント、でも前時代のアールヌーボーの退廃的な雰囲気もどこかに残している、そんな感じが表現できればなあ…
2015.04.30 11:29 | URL | #- [edit]
rose says... "ひゃあ嬉しい~"
>HONEYさん
HONEYさんにそうおっしゃっていただけると(ちょーいいかげんに作ったのが)面映いでございますよう。
お洋服がオシャレなのでついつい。この時代のレトロファッションはいつになっても通用しますねえ。自分も着たかったです(過去形‥‥)

それはそうと、アールデコ素敵ですよね! デザインとして究極に完成されてると思います。自分もちょこっとずつドレスとか集めてるんです。これ以降になると機能性の方が重視されるので(ココ・シャネルのせいだ‥‥)やはりエレガントかつ洗練されたこの時代が、ファッションとしては最高ではないかと思います。
HONEYさんのデコ絵拝見したいです! ぜひにぜひに!
2015.05.01 20:14 | URL | #4SZw2tfw [edit]
tweety says... "お洒落!"
スーパーモデルさん達のようでお洒落なお姉さま方ですね。
更に凄いのは同じ形状でもこんなにアレンジが効くとは…驚きです!オリジナルテクスチャーの方も格好良いですね。洗練されたどこかのブランド服のようです♪
私も欲しいな~…三次さんとコラボということでMATポーズを追加配布されたりしないかな~…とか言ってみる(^ω^;)
2015.05.07 11:24 | URL | #- [edit]
rose says... "うわ、すいません"
>twettyさん
レスが遅れました、コメント有難うございます!
シンプルな服の方が、テクスチャで変化をつけられるので楽しめる、という面はありますよね。
tweetyさんに褒めていただけて嬉しいです。

実はこのテクスチャ、配布するつもりで作ってなくて(sannziさんの服紹介したかっただけなんでw)配布するにはアレがナニしてますもので、ごにょごにょ‥‥ちょっと別途ご連絡します(笑)
2015.05.09 19:57 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/492-86be5413
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。