Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

そこには愛がつまってる

Posted by Lazyrose on   2 comments   0 trackback

「愛ってなんだ?」という5話。

いい年してぎこちない太郎と礼子が実に歯がゆいw
弁当デートを内緒にしているのはたぶんおばあちゃんを寂しがらせないための太郎の優しさなのだろうが、勘付いていてもあえて追究しないのが、おばあちゃんの優しさだ(たぶん)。
しかし見てるこっちはそんな不器用な弁当カップルに、ええいフーゾク行ってた男と子持ちの女が何をやっとるのかー! 

と思ったら、そんなギクシャクカップルに喝を入れるべく元フーゾク嬢らしきマロンちゃん投入!
「礼子には何も言わないで」
と言うヘタレ太郎のしどろもどろに速攻で気付く礼子。

「俺はお前の元旦那のこといちいち詮索しない」
「訊かれたら話すけど」
「いやいいよ。聞きたくないし」
「あたしは訊きたいけど」

男と女では過去に付き合った異性の扱いが違うというのはよく言われるが(笑)、たかがフーゾクを気に病むほど弱腰な太郎と、元旦那なんかすっかりどうでも良い過去の存在で太郎ゲットに気合入れてる礼子との意識の違いが如実で面白い。
太郎にとってはマロンちゃんとの過去はまだ地続きらしい。
おいおい未練がましいのは男のサガってやつかー、と思ってたらマロンちゃんさくらやに来るし、おばあちゃんは「麻理恵ちゃん」となつかしげに話しかけるし。

なんだよ麻理恵ちゃん、子供時代からの地続きだったのか!

おばあちゃんに覚えられていて嬉しそうだったのに、肝心の太郎には認識すらされてなかった麻理恵ちゃん。
「変わりましたよ、私」
とつぶやく彼女に、やっぱり何も訊かないおばあちゃん。

あえて相手の事情を追究しないのも優しさだ。
麻里恵ちゃんがいなくなるならもう追究しない宣言をする礼子にとって、太郎は「自分の気持ちのためだけに秘密を暴こうとしてはいけない」という、それだけ大切な対象になっているのだろう。

結局、麻理恵ちゃんがマロンちゃんなのかどうかはわからず仕舞いだったが、
「女の秘密は覗いちゃいけない」
と哲学的なんだかいいかげんなんだかわからない迷言で済ます男たちも、やっぱりそこんとこはわかっているのだ。

で、男には男の秘密がある。
誰も何も言わないけど、シマさんが銭湯を締めてから毎晩一緒に飲んでるらしいし(ちょっと泣いた)。
夜の駄菓子屋を春馬と探検する弘樹は、野郎だけの秘密をコッソリ伝授する師匠みたいな顔してるし。

その一方で、おばあちゃんから糠漬けのコツを伝授されている礼子がいて。
何だかんだいって糠を分けてもらうというのは、女にとって実に、実に意味シンな行為だ。太郎の方もそのへん感じ取ってるから、弁当に入ってる糠漬けにまんざらでもない顔しているし。
このふたりは、というかおばあちゃんと太郎と礼子と春馬は、少しずつ着実に「家族」になっていっているらしい。

151121-blog1.jpg

糠漬けは愛。
しっかり隠してほどよく発酵させて、美味しい時を見計らうタイミングは「経験と勘」ってやつ。

Comment

sannzi says... "成る程~"
恥ずかしながら今回の主題は何か曖昧に思っていました。
勿論面白く視聴したのですが、
糟漬けに例えて愛を表現するドラマだったとは@@!
そう思うとおばあちゃんの「経験よ」というセリフが活きてきますよね、成る程・・・

話は変わりますが、シマさんの銭湯が潰れてしまったのですね。
私の回りでも子供の頃通っていた銭湯が3軒とも全て無くなってしまいました、身につまされるエピソードで少し寂しく成りました。
と言っても私も最近家風呂がほとんどで、さっぱり銭湯へは行かなくなってしまいましたけど
2015.11.22 12:51 | URL | #u2lyCPR2 [edit]
rose says... "あぅいや"
>sannziさん
ほんとにテーマがそうなのかはわかりませんが、そんなように感じました。一応タイトル「愛」ですし(笑)

剛か弘樹に「シマさんが銭湯締めてから」というセリフがありましたので、たぶんそうだと思います。シマさんすっかり穏やかな顔つきになってましたから、ストレスから解放されたのでしょうね。
自分が住んでた東京でもどんどん銭湯無くなってました。やはり内湯が増えたからでしょうが、寂しいですよね。那須は‥‥那須には銭湯などありませんでした。あるのは温泉で(笑)
2015.11.22 22:59 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/510-bcf8e16b